第16話




「あのう、ジョーゼフ様……」


 ディアンヌが席を立った隙に、私はこそっとジョーゼフ様に訊いてみた。


「ジョーゼフ様は、カレンス家についてご存じなのですか?」

「ええ。父から聞いたことがあります」

「そうなんですね」


 なるほど、だからカレンス家と聞いて、ディアンヌにことさらに丁寧に接していたのか。


「ディアンヌは大変ですよね。いくら第二王子殿下のためとは言っても、八年間もこの家で過ごしているだなんて」


 十歳から十八歳だなんて、お洒落をしたりお友達と遊びに行きたい年頃なのに。


「ああ、でも、もしかしたら第二王子殿下の呪いが解けたら、ディアンヌが殿下の婚約者になるのかも。だって、ディアンヌはあんなに美しいし! 殿下への献身も評価されるべきだわ!」


 そういえば、ディアンヌは私がちゃんと生活出来るように取りはからってくれると言っていた。

 もしかしたら、ディアンヌが王子妃になることが内定しているのかもしれない。そして、ディアンヌは私を侍女として雇ってくれるつもりなのでは?


 そうだったらいいなーと夢見ていると、ジョーゼフ様が突然噴き出された。


「え?」

「いや、申し訳ない。アデル嬢、カレンス家の呪いについてはカレンス様からお聞きしたのですね?」

「は、はい……」

「なるほど。わかりました」


 何がわかったんですか、ジョーゼフ様?


 ジョーゼフ様を見送った後で、ディアンヌはしばらく機嫌が良くなさそうにふくれっ面をしていた。

 どうしたの? と何度も尋ねて、やっと口を開いてもらった。


「……アデルは、フルブライト侯爵令息と婚約したかったかしら?」

「え?」

「それか、他に想う殿方がいらして?」


 私はぽかんと口を開けた。

 これって……

 恋バナ? 恋バナって奴ね?


 そっか。ディアンヌは恋バナがしたかったんだ。だけど、ちょっと照れくさくて、ぶっきらぼうになっちゃったのね。


 私、恋バナしてもいいと思われるくらい、ディアンヌと仲良くなれたのね。嬉しいわ。


「ジョーゼフ様は立派な方だけれど、私は恋とか考えたことがないわ」

「本当?」

「ええ。本当よ」


 なにせ、家のことで悩みすぎて、恋愛なんてしている暇がなかったから。

 そう答えると、ディアンヌはほっと息を吐いて表情を緩めた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る