3. 生涯の相手

 それからしばらくは、彼女は女性たちと一緒にいることが多くなった。

 ときどき、誰も捕まらないときにエグリーズの近くにやってきた。

 どうやら、この男は安全だと認識されたらしい。

 あの男たちも、エグリーズを見かけるとそそくさと逃げ出すようになったから、ありがたい誤解はそのままのようだ。


 ある日、仕事が終わってやはり井戸で使った道具を洗っていたときだ。

 彼女がやってきて、すぐそこにしゃがみ込んだ。


「もう、そろそろですね」


 そうぽつりと言った。

 村人たちの畑仕事の手伝いを、何の苦もなくできるのだ。完治としか言いようがない。

 ただなんとなく、ここが居心地が良くて、そのまま居ついてしまっただけだ。愛馬の完治を言い訳にして。

 けれど、これ以上はもう無理だ。

 帰らなければならない。これ以上、旅を続けるわけにはいかない。もう、城に帰らなければ。


「……数日の内には、帰ろうと思う」

「そうですか」


 それきり彼女は黙り込んだ。そしてただ、農具を洗ったあとの水が流れるのを眺めている。

 本当に、彼女をここに置いて行ってもいいのだろうか。

 神のように崇められる一方で、死神と罵られる。安心して一人で外を歩くこともままならない。

 いくらなんでもこの狭い村でこれは、つらいのではないだろうか。


「姫……、リュシイ殿」

「はい?」


 なにを言おうとしているのか。馬鹿げたことだとわかってはいる。

 でも命を救ってくれた人を、このまま見捨ててもいいのだろうか。

 どうしても言わずにはいられなかった。


「もしよろしければ、私とともに来ていただけないだろうか」


 その言葉の真意を量りかねたのか、彼女は首を傾げる。


「それは、どういう……」


 エグリーズは彼女の次の言葉を遮り、矢継ぎ早に言う。


「私とともに、クラッセに帰っていただけないだろうか。生涯、あなたをお守りしたい」


 言った。弾みとはいえ、けれど彼女を連れ出したいという気持ちに嘘はない。

 彼女は何度も目を瞬かせ、ただぽかんとエグリーズを見つめているだけだった。

 急に冷や汗がどっと出てくる。


「いや、そんな急に言われても困るだろう。考えておいて欲しい」


 慌てて農具を片付ける。ちょうどそのとき村の女が井戸を使いにやってきたので、そのままそそくさとその場を立ち去る。

 ふとそのとき、幼馴染の顔が浮かんだが、首を振ってその想いを振り払った。


          ◇


 彼女からの返事は貰えないまま、数日が過ぎた。旅支度を整えて、世話になった家にお礼として幾ばくかの金子を渡す。

 そして村人の馬を買い取って、一旦、国に帰ることに決めた。

 幸い、愛馬は落ち着いていた。世話をしている村人たちに懐き始めてもいた。これなら心配ないだろう。


 旅立ちの日には、村人総出で集まってくれた。心配そうな目をして、リュシイが彼の前に立つ。


「どうか、お気をつけて」

「世話になった、感謝する。私の馬のことだが、今は傷も癒えていないから世話を掛けてしまうが、あれは元々良い馬だ。ぜひ貰ってやって欲しい。きっと役に立つ」


 彼女たちの目で見ても、あの馬が良い馬なのはわかるのだろう。「でも……」と、その申し出を受けるのを渋る。


「さきほど、あの馬によく言い聞かせておいた。必ず役に立つように、必ず姫を守るように、と。彼は了承してくれた。私にはわかる」


 エグリーズが胸を張ってそう言うと、それ以上遠慮するのは逆に失礼にあたると思ったのか、リュシイは微笑んでうなずいた。


「では、私どものほうで預かります」


 もしや彼女の顔を見るのは最後になるのかと思うと、立ち去りがたくなり、足を動かすことがためらわれた。


「リュシイ殿」

「はい」

「……返事は今、聞かせてはもらえないのだろうか」


 返事? と、村人たちがざわざわとし始める。

 彼女は目を伏せた。


「私は、この村で生きます。私では王子殿下に釣り合いません」


 そこかしこで驚愕の声があがった。

 まさか。自分の身分を明かしたことなどなかった。なにかわかるようなことを言っただろうか? 一目でそれとわかる持ち物でもあっただろうか?


「……どうして」

「昨夜、夢を見ました」

「……そうか」


 村人たちは顔を見合わせて、そして思い思いのことを口にしている。


「ほらね、だから言っただろう」

「やはり身分の高い者だったんだ」

「俺、無礼なことを言っちまったかも」

「あー、俺、叩いちまった!」

「馬鹿だね、わからなかったのかい。あたしはなんとなくわかってたよ」


 真実、そう思っていたのかどうかは定かではないが、そういった言葉が耳に届く。


「姫はこんなところで終わる方ではないと思っていたよ」

「まさに王子さまが迎えにきたのだね」

「ついていけばいいのに。そのほうが姫のためだ」


 村人たちは好意的に思ってくれているらしい。

 先日、リュシイを『あれ』と呼んで喧嘩していた男は、あからさまに安堵のため息をついた。他にも同じような反応を示すものがいた。


 だが、彼女を姫と呼んで崇拝していた者たちまで、一緒になって送り出すことに賛成している。彼らも心の奥底では、恐怖しているのかもしれない。

 やはり、この村に彼女を置いておけない。


「返事は今でなくともいい。もしその気になったらいつでも迎えにくる」


 そう言葉を連ねたが、彼女は首を横に振るだけだった。

 これは仕方ない。本人が望んでいないものを、無理強いするわけにはいかない。


「わかった。無理を言って申し訳なかった。でも」


 そう言って、先日少女を手籠めにしようとした男たちを横目でちらりと見やる。


「もしあなたが誰かに傷つけられることがあったら、ぜひ私に言ってくれ。この命に賭けて、必ずそいつを追い込む」


 二人が舌打ちしたのがわかった。効果のほどはわからないが、牽制程度にはなるだろう。


「もしなにか困ることでもあったら、いつでも私を呼んでいただきたい。あなた方は、私の恩人だ」

「はい」


 彼女はそううなずいたが、隣国まで出向くことなどないだろう。

 そして、少女はしばらく目を伏せた。

 なんとなく気まずくなって、笑いながら言葉を続ける。


「気が変わっていただけると嬉しいのだけれどね」


 しかしふとリュシイは顔を上げ、彼の瞳をまっすぐに見つめる。


「あの……、あなたの生涯のお相手は、残念ですけれど私ではありません」


 いやにきっぱりとそう言った。何の話かと耳を傾ける。


「利発そうな瞳をなさった黒髪の女性が、あなたの傍にいらっしゃるでしょう」

「え?」

「細身の方です。背の高さはちょうど、あなたの胸のあたりかしら」


 心当たりは、あった。しかし。


「いるにはいるが、彼女は別にそういった関係では……それに、なぜ、彼女を」


 戸惑うエグリーズを他所に、リュシイは言った。


「夢で見たのです。寄り添う姿を」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る