第54話 轆轤の井戸 その五



 やはり、ただの人間が太刀打ちできるようなものではなかったのか。


 さらに絶望するようなことが起こった。

 ツァトゥグアの体から、弾丸のように何かが飛ばされてくる。

 よく見れば、蝦蟇だ。

 体内にめりこんだ蝦蟇が次々、巨体から発射され、龍郎に襲いかかってきた。長い舌で龍郎をとらえようとする。捕まれば、硫酸を体内に流しこまれる。


 けんめいに剣をふるった。

 無我夢中で赤い舌や、蝦蟇の頭を切り落とす。そのたびに小悪魔たちは青い炎に焼かれたが、ツァトゥグアの体のイボは、一匹の奉仕種族を吐きだしてもすぐにまた新しい蝦蟇が頭を出し、盛りあがった。キリがない。


「龍郎さん! 危ないッ、うしろ!」


 青蘭の声を聞き、かえりみると、すぐ真うしろに蝦蟇の顔面が迫っていた。硫酸を吐く舌が目の前にある。


 ああ、ダメだ。おれ、ここで死ぬんだ——と、冷たい感覚で龍郎は悟った。


 ところが、その瞬間に、黒い影が龍郎の前をよこぎった。肉の焦げる匂いがたちこめる。龍郎は自分がやられたのかと思ったが、違っていた。龍郎の前にとびこんできたものが、身代わりで酸を受けていた。


 蝦蟇仙人だ。

 一匹だけ着物を着ているから、ハッキリとわかる。


「蝦蟇仙人!」

「い……今のうちじゃ。頼む。わしを自由にしてくれぬか」


 どう見ても、蝦蟇仙人はツァトゥグアの奉仕種族だ。ツァトゥグアの体内に埋まってるやつらと同じもの。

 おそらく、いつの時代にか、ツァトゥグアの体から吐きだされたあと、この地にとり残され、独自の自我が芽生えたのだろう。


 蝦蟇仙人は仲間の酸を浴び、体の半分が焼けただれながらも、自らも酸を吐いて対抗していた。自分の種族に対して、たった一人で反抗している。

 しかし、それもつかのまだった。

 そのうち、グラリと横倒しになると、そのまま動かなくなる。


「ガマちゃん……」


 どこからか清美が現れた。

 蝦蟇仙人についてきたのだ。

 倒れて動かなくなった蝦蟇仙人を抱きしめ、肩をふるわせる。清美の瞳から涙がこぼれおちた。


 龍郎は怒りで頭が爆発しそうだ。

 なぜ、こんな小さな生き物一つ、守れなかったのだろうか?

 清美の両親の命を奪った邪神に、またもや清美の大切なものを奪われてしまった。


「ゆる……さない。おれは、絶対に、ゆるさない!」


 龍郎は自分の右手が燃えるような感覚をおぼえた。そして、左手の薬指からは、ドクドクと力がこみあげてきた。

 快楽の玉だ。

 共鳴している。


 神剣をふりあげると、かつてないほどまぶしく輝き渡った。

 ツァトゥグアの攻撃がやむ。光に圧迫されるように、おとなしくなった。

 ツァトゥグアの体から放出された奉仕種族は、いっきに浄化された。一陣の煙となって、かき消える。



 ——龍郎さん。

 ——ああ。やろう。二人で。



 離れているのに、青蘭の心の声が聞こえる。すぐとなりに青蘭がいて、手を重ねているみたいだ。


 龍郎は退魔の剣を邪神の腹にぶちこんだ。サクサクと刃はどこまでも進んでいく。切りながら光に分解していく。


 邪神は光の粒子となり、青蘭の唇に吸いこまれた。




 *


 黒雲が消え、明るい空がもどってきた。

 白い雲のふわふわ浮いた、優しいベビーブルーの空。

 禍々しいものはすべて消滅し、のどかな小鳥の鳴き声さえ聞こえる。


 壊れた井戸さえなければ、さっきまでのことは夢だったのかと思える。


「ツァトゥグアを……倒した」

「うん。倒した。あいつはクトゥルフみたいに分身しないから、確実に本物を倒したよ」


 龍郎は歓喜のあまり、人目もはばからず、青蘭と抱きあった。しっかり抱きしめると、まださっきの共鳴の余韻を感じる。

 そして、青蘭のなかにある快楽の玉の力がまた増したことも、なんとなくわかった。


(いつも邪神や魔王を倒すと、青蘭の口に吸われる。それって、快楽の玉がやつらの力を吸収してるからだ。つまり、魔王クラスのやつを倒すたびに、快楽の玉は強力になるってことか)


 今まで、あまりそれについて案じたことがなかったが、それもアンドロマリウスの企みの一環ではないかと思うと、にわかに不安になる。

 とにかく、早くアンドロマリウスの計略を阻止するすべを見つけなければ。


 龍郎は不安を払拭するために、別の話題をもちだした。


「今度こそ、この村は解放された。もう神隠しも不思議なことも何も起こらない。村の人たちは安心して暮らせる」

「そうだね」


 でも、犠牲はあった。

 千雪は帰らぬ人となった。

 そして、蝦蟇仙人も。


「ありがとう。蝦蟇仙人……」


 龍郎はささやきかけたが、とっくに蝦蟇仙人が絶命していることは見てとれた。

 清美の流す涙が、とめどなく、蝦蟇仙人の頰を照らす。


 青蘭が急に首をかしげた。

「あれっ? ねえ、なんで蝦蟇仙人は浄化されなかったんだろう? ほかの蝦蟇は全部、浄化されたよね?」


 神父が答える。

「彼の心が死ぬ前に浄化されていたからだろう。悪魔ではなくなっていた」


 そのとおりだ。

 蝦蟇仙人には、ただの悪魔とは違う“心”があった。


「清美さん。蝦蟇仙人のお墓を作ってあげよう。次に生まれてくるときは、きっと彼は別の何かとして生まれ変わるよ」


 龍郎が肩を叩くと、清美はつぶやいた。


「……わたし、また何もできませんでしたね。おばあちゃんは、わたしに仇をとってこいって言ったけど、けっきょく、わたし、泣いてるだけだった」


「それは違うよ。清美さんがいたから、蝦蟇仙人はおれたちに心をひらいてくれた。蝦蟇仙人が助けてくれたからこそ、おれたちはツァトゥグアを倒せた」


「そう……なのかな? わたしにも悪魔を倒す力があれば、ガマちゃんも死ななくてすんだかもしれないのに」


 青蘭が腰に両手をあてて言い放った。


「清美」

「はい?」

「おまえは美味しいプリンを作っていれば、それでいいんだよ。愚民は愚民らしく、悪魔退治はボクたちに任せておけ」


 龍郎はあわてたけれど、青蘭の顔を見つめたあと、清美は微笑んだ。たぶん、青蘭の頰が照れたように赤くなっていたからだ。なんとも不器用な慰めかた。それだけに、青蘭の本心がうかがえる。


「そうですね。じゃあ、プリンを食べに、わたしのうちへ帰りましょう」


 ようやく、涙も晴れた。

 今日の優しい青空のように、澄んだ風が吹いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る