第5話 玻璃鏡 その五



 龍郎は悲鳴の聞こえたほうへ急いだ。裏庭に離れがある。しかも、窓を見ると、龍郎の部屋と同じくらいの大きさだ。


 あそこにまちがいない!


 必死に走っていくと、窓からなかのようすが見える。電球の薄暗い明りが室内を照らしている。


 物置のようだ。いや、何かの作業部屋だろうか。床はコンクリで、作業台の上に工具が散らばっている。すみのほうには材料らしい木の角棒や鉄板のようなものもある。


 離れのなかをひとめ見て、龍郎はカッとなった。


 なんてことだ。

 各務文雄は掛け値なしの変態だ。むしろ殺人狂と言ったほうがいい。青蘭を裸にして作業台の上に乗せ、台の四すみの脚に手足を縄で縛っている。


 その青蘭を見おろしながら、チェーンソーを今にもふりおろそうとしている。ウィーン、ウィーンとエンジンの音がうるさく響く。


「やめろッ!」


 叫んだときには、血しぶきがあがっていた。窓ガラスにベッタリと赤い花が咲く。


「青蘭ーッ!」


 泣きそうな思いで、離れの戸口を押しあける。鍵がかかっていたので、体当たりして扉をやぶった。が——


 なぜだろうか。

 まったく意味がわからない。


 離れに押し入ると、青蘭はほとんど全裸に近い状態で、大の字に作業台に縛りつけられていた。

 しかし、無傷で龍郎を流し見ている。どこか冷たい目だ。


「青蘭……?」


 幻だったのだろうか?

 青蘭のしなやかな右腕が肩から切断されたように見えたのだが?


 ぼうぜんとしていると、青蘭が口をひらいた。その声は、やけにしわがれて、青蘭のそれではないかのようだった。


「いつまでボケっとつっ立ってるんだ? さっさとボクを助けろよ」

「あ、ああ……すまない」


 それにしても、さっきから、ヒイヒイと変な声が聞こえる。よく見ると、作業台の下に人が倒れている。血まみれだ。


 思わず、龍郎は「わッ」と叫んで、あとずさった。


 各務文雄が床でころげまわっている。

 両目がつぶれ、顔面が真っ赤に染まっていた。近くにチェーンソーが落ちている。ということは、各務は誤って自分自身を傷つけてしまったということだろうか?


 また、ぼうっとしてしまっていた。

 青蘭が声を荒げる。


「おい、愚民! いつまで、ボクをこうしておく気だ? それとも、こういうのが、おまえの趣味なのか?」


 青蘭は妙に邪悪な表情で、ニヤリと笑った。たしかに倒錯的なその姿は美しいのだが、そそられるというより、なんだか怖い。


 龍郎はあわてて青蘭を縛る縄を解いた。青蘭は体が自由になると、まるで自分が串刺しにした芋虫でも見るような目で、各務を見て笑った。


「じゃあな。青蘭。腎臓の五分の一、たしかに貰ったからな。ああ、わかってるよ。たかが人間の殺人犯相手に、ずいぶんふっかけて。一生、片腕はイヤだろう? わかってますよ」


 ブツブツとそんなことをつぶやくと、青蘭はとつぜん、ふらりとよろめいた。龍郎が抱きとめなければ倒れているところだ。


「青蘭? 青蘭? 大丈夫か? 乱暴されたのか?」


 見たところ、外傷はない。

 だが、どこか殴られていたのかもしれない。


 龍郎は急いで警察と救急車を呼んだ。




 *


 翌日。

 青蘭は市内の救急病院で精密検査を受けたが、どこにも異常はなかった。ごく健康体だという。一晩で退院することができた。


 各務も逮捕されたし、あの窓ガラスにも、変なものは映らなくなった。


「離れの床から、おじいさんの血痕が見つかったらしい。やっぱり、各務に殺されてたみたいだ。たぶん、あの窓ガラスに映ったものを通して、おじいさんが真実を訴えかけていたんだな」

「そうですね」


 病院から帰ってきた青蘭は、いつもどおりだ。邪悪な感じもしないし、不気味な感じもしない。

 昨日のあれは、なんだったのだろうか?


「なあ、青蘭?」

「ええ。なんですか?」

「…………」


 なんと言って聞きだそうかと、龍郎は迷った。昨日のおまえ、ようすが変だったぞ、と言おうとしたが、青蘭の表情が硬い。そのことについてふれられたくないかのようだ。


「……いや、なんでもないよ。今夜は何を食べたい? おまえの好きなものを作ってやるよ。あっ、でも、おれが作れる範囲のやつにしてくれよ? 舌かみそうな外国のよくわからん料理とか言われても困るし」

「ボク、豆乳鍋」

「あれ? 飽きたんじゃないの?」

「誰がそんなこと言いましたか? 手作りの料理って、なんか、あったかいですよね」

「うッ——」

「えッ?」

「な、なんでもない」


 今、脳天をガツンと一発やられたような心地になったが、龍郎はその感覚をふりはらった。


 気のせい。気のせい。

 青蘭がめちゃくちゃ可愛く見えたなんて、そんなのは、きっと気のせいだ。


 その夜も二人で鍋をかこんだ。

 青蘭との暮らしは、なかなか楽しい。


 ただひとつ気になるとしたら、この部屋にはたくさん霊がいるらしい、ということ……。




 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る