応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第170話 薄い本への応援コメント

    みんな金銭感覚 ないんやな。
    それにしても薄い方のぼったくりはこの世界でもか

  • 第83話 ついに伝えるへの応援コメント

    やっと 町へ向けて一歩踏み出したかな。
    うまく 街へ潜入できるか どんなギミックがあるか楽しみだ。


  • 編集済

    特殊個体はDNAの損傷による進化という考察ですが、DNAが傷つくのはコピーミスと外部からの空間放射線の影響と考えたらコピーミスは時間加速には関係ないですよね。
    外から見て加速された状態でも中のものには自覚がないので。
    逆に外部要因の空間放射線を受ける時間が短くなるのでDNAの損傷の確率は下がります。
    それに時間経過庫を別空間と考えると空間放射線自体を通さないのではないでしょうか?
    地球の常識というか物理法則が通用すると考えるのもちょっと違和感を覚えました。
    まぁ、主人公の考察、仮説、可能性の範囲ですから何でもOKとは思いますが、ちょっと気になったので。

    ***
    お返事ありがとうございます。
    この物語の世界では「魔素そのものから発生という考え」という設定でしたか。そういえば初期にあったような気がします(うろ覚え)。
    それなら空間放射線は関係ないですね。失礼いたしました。
    DNAの”ような”という例えですものね。

    作者からの返信

    @muinn4646様、その考察はある意味では正しいです。

    しかし、空間放射線の影響という大前提が間違ってます。
    魔物は魔素の影響を受け動物から発生した、あるいは魔素そのものから発生したという考えがあったと思います。
    それの影響が時間加速で出ているのです。
    例としてDNAの損傷のようなと出してますが、実際に魔物のDNAが傷ついてということではありません。

  • 称号が増えてパワーアップ!
    ところでレベルはどのくらい上がったんだろう?

  • 第414話 タルコット侯爵2への応援コメント

    面白くて一気にここまで読んできました。
    さて、他の方とのコメントのやり取りにあるクロエの転移人数について
    >初期設定の30を弄って90にしたのを忘れていました。
    該当箇所を30に戻しました。

    とのことですが、350話の冒頭部分が90人のままになっています。
    当初の30人が90人になっても話の内容的には移動メンバーが10人程度なので影響が無いとスルーして来ましたが、30人に戻っていないのでご報告まで。

  • 「カメ子通信」に笑った!

  • 飛行ユニット+隠密ユニットでお手紙を届ければいいのに。
    それとこっくりさん方式で文字と数字と方位とハイ、イイエを書いた表を渡せば後が楽ですよね。

  • 第763話 隣町制圧への応援コメント

    文字化け~から辿ってここ数日で通読させた頂きました。
    楽しませて頂き、有難うございます。
    暫し止まっているようですが雰囲気的にあとは消化試合といった感じでしょうか?

  • なるほど、冒頭の一歩後に下がったことでバランスが崩れて森に放り出されたのね。

  • 大丈夫ですこれはファンタジーですからねー

  • 第387話 話合いへの応援コメント

    色々変転楽しいですねーーーーーーー

  • 第372話 時を戻す2への応援コメント

    なかなか難しいのですね。闇堕ち防止。

  • 第243話 早く帰ろうへの応援コメント

    ベルばらコンビより、バレーとバスケでババコンビの方がお似合いですな、この二人。

  • 第107話 アイテムボックスへの応援コメント

    なんか、紗希が脳内で熊谷キャプテンで固定されつつw

  • サッカー部で紗希といえば熊谷さんでしょ。
    いや、さすがにそれは、そのまんま過ぎですね。

  • 第42話 一方王城ではへの応援コメント

    ハズレだけ確保なんですね、王様。

  • 誤字報告です。
    「そうなればむしろ好都合だ。

    その時は、反乱の疑いありと王宮に使者を出し、王の差配あるまで門を閉めて足止めしてやるわ」

    王の差配→王の采配


  • 編集済

    第731話 入れ替わりへの応援コメント

    28話で、既に居ないような感じでハブってたのも、台頭してきたヒロキがウザかったんだろうな。

  • 転校生って言っちゃってると、正体バラしたようなものでは…w


  • 編集済

    第729話 感染魔物排除への応援コメント

    そういやカブトンってどうなったんだろうか。
    185話で眷属化したクワガタや虎、昆虫人間なんかは、死んでないからまだいるんだろうな。


  • 編集済

    第678話 教国の女神とは?への応援コメント

    イシュタルっぽい神なのかな?

  • 第677話 隣国からの通信への応援コメント

    他に憑依先がなければ、アレックスはこれで消滅だが…、大陸が他にもあるし、あっちは戦国時代っぽいし、終わったとは思えないな。


  • 編集済

    第675話 アレックスへの応援コメント

    うへぇ、完全にアレックスがフリーになったか…。
    基礎能力が低いのは救いだけど、アレックスだしなぁ。

  • 第673話 神様のことを訊くへの応援コメント

    地方信仰なら、名前がある神はいたみたいですね。
    556話に 豊穣の神エッタ様 って名前が出てましたし。


  • 編集済

    第643話 変装するへの応援コメント

    まあ、このTSは元の精神が女性だからな。
    精神男が薬でTSしている女性のフリをしてたら気持ち悪いけど、こっちは正常化した感じしかしないし、別に良いんじゃないかね。

  • 第641話 不死職人の問題への応援コメント

    獣人を人と見てない宗教だと、亜人はどういう扱いになるんだろうか?

  • 第631話 実射テストへの応援コメント

    雷魔法と光魔法でスタングレネードが作れそうだな。

  • 第618話 教国の中枢へへの応援コメント

    そういや、緑龍ってGETできてたんだな。
    アレックス戦の時に出てたのが緑竜だったから、そのままだと思ってたわ。

  • 第594話 過去への応援コメント

    あぁ、そういう事か…。
    TSは好きではないけど、こういう事情なら、TSできて本当に良かったな。

  • 第589話 鳥の島制圧2への応援コメント

    そういや、ゴッドクジラっていたけど、アレは陸地のみなのかね?
    放射線ブレス持ちだから、完全封印なんだろうか。

  • 第571話 奴隷船改造2への応援コメント

    サメの魔物に与えた餌の血で、野生のヤバい魔物を呼びそうな気がしなくもないが、どうなんだろうな?
    どうなるか楽しみだw

  • 第518話 移民はどこからへの応援コメント

    海となると、野生のリヴァイアサンやゴッドクジラがいる訳で、移動が怖いわな。


  • 編集済

    第496話 大惨事への応援コメント

    あー…、称号のお陰で魔王の体でも聖魔法でダメージを受けない筈なのに、聖魔法の結界でダメージを負っていたのってそういう事なのかな?

  • 第474話 王城再突入計画2への応援コメント

    どうなるかと思ったけど、これで正統って名乗る必要すら無くなったわけだなw

  • 第467話 お見合い作戦1への応援コメント

    必要な事とは重々わかってるんだが、ここが敵陣と構えてる最前線の砦って考えると、とてもシュールだなw


  • 編集済

    第465話 奪還作戦への応援コメント

    あれ?432話の 魔王を制する者 の説明文が

    正しき行い、尊き行いのために、魔王の力を使用した勇者に贈られる称号。
    勇者の力と魔王の力を両方使用することが出来る。
    これにより、肉体には魔王並みの強化が齎されるが、聖魔法で傷つくことはなくなった。

    なのですが、ホーリープロテクションを使った時に

    俺の魔王の身体がチリチリとダメージを受けている。
    長くはもたない。

    って思っているので、ダメージが入ってませんか?

  • 第449話 食事事情への応援コメント

    餌付けの始まりかw

  • 魔の森にジュラシック・パークが作れそうだw

  • たま切られるって読んでたわ…w

  • 仲間のために残っていたサンボーが可愛そうな推測だな。

  • 第257話 赤Tと青Tその1への応援コメント

    オオトカゲは、雑菌感染で敗血症を起こすと思われていたの頃のコモドオオトカゲみたいな仕様なんだな。

  • 第221話 赤T救出への応援コメント

    うん、これで良いわw
    異世界で、父親の侵した事で植え付けられたトラウマに縛られてるのは、可愛そうだものな。
    これも一種の治療になるんじゃないかなw

  • この長男は祖父似なんだな。

  • 第211話 侯爵軍動くへの応援コメント

    将軍解任されて良かったなw

  • 第151話 交易準備への応援コメント

    ゴーレムなら寝ずの門番にも使えるし、それなりの数がいたら便利そうだな。
    DQ1の、暴走したゴーレムみたいな自体にはならんだろうしw

  • 第88話 街を目指す1への応援コメント

    あれ、スキル10以上でスキルがランダムで消えるのって伝えたっけ?

  • 第67話 男子チーム捜索2への応援コメント

    細かいことですみません。
    ここの箇所の男子チームが男児チームになっていますね。

    「さて困った。ナイトバードの探知で男児チームを探そうと思ったのだが……。

  • 第57話 三つ編みちゃん1への応援コメント

    あー…スズメバチなんかは、生のタンパク質の匂いがわかるって話だけど、このカマキリもその部類なのかな?

  • 第28話 レベル上げ遠征への応援コメント

    委員長は態とっぽい気がするなぁ。

  • 第27話 薪拾いへの応援コメント

    ウォシュレットって、肛門に必要な菌まで流すから、やりすぎると逆に臭くなるんだが…。
    手遅れかもなw


  • 編集済

    第26話 養鶏をはじめるへの応援コメント

    あー…。
    コッコは可哀想だったな。
    そういや、猫を食う文化がある移民が、移民先で猫を捕まえて丸焼きにして、警察沙汰になる事件があったっけか…。何処の国だったかな。
    勝手にペットを殺すので、それを思い出したわ。

  • 第761話 嘘と真実への応援コメント

    誤字報告です

    「これは頭の片隅に老いておいた方が良いな」

    置いておいた、かと

  • 第310話 暗黒面への応援コメント

    「狂人の真似とて大路を走らば 即ち狂人なり」っていう言葉はそもそも狂人の真似しようと考えた時点で狂人そのものってことで、魔王なんてジョブをセットしようと思った時点で主人公は頭おかなんですよね

  • 第555話 偽宗教団体設立3への応援コメント

    新女神……フラメシア……
    !やはりメシア教はクソ滅ぼさなければ!!

  • 変な感想はスルー推奨ですww

    王様同士の(或いは土豪同士の)勢力争いと近代戦との違いなー
    昔のいわゆる勢力争いでは殺しあうのは上だけ……言ってしまえば893の抗争
    勝った方がシマを支配するので税≒みかじめ料の行き先が変わるだけみたいなもん

    それに比べりゃ近代戦は総力戦だからな……
    国民も銃取って殺さなきゃ敵に殺されることになるし
    下手して督戦部隊が後ろにいる場合まさに往くも戻るも立ち止まるも地獄

    でもって市街戦になればどれがどれだか一見してわからないから
    敵の軍服着てる投降者は捕虜扱いだけど民兵・便衣兵はテロリスト扱いしかできぬ
    これが所謂民兵・便衣兵と市民の区別がつかん弊害ではある
    だから現実世界でベトナムとかアフガンとかガザとか泥沼になるんだけれど

    そうなれば『判らんなら全部根切りにしていっそ更地にしてしまえば敵はいないだろ』って暴論がまかり通るのが
    戦国期の一向一揆との戦いで日本国内ですでに起きている事になるのか(しかし先取りしすぎだろ)
    たしかに(乱暴だが)敵方を殲滅後に自分の味方を入植させればそこには敵は居ない
    中国戦線の『三光作戦』も『判らないから皆殺し』な思考に基いていたのかもしれない……
    極論ではあるが戦時だと人権なんて使った後のチリ紙ほどの価値も
    見出してもらえないだろうからそんなものかも

    督戦士官は自軍をすりつぶした挙句自分の身が危うくなれば
    適当なタイミングで投降して士官として捕虜になればOK
    敗戦後軍事裁判が行われたとしても国家の戦争を指導した
    所謂A級戦犯レベルならともかくB・C級戦犯の嫌疑は
    たぶん敵捕虜虐待とか敵国に対してやらかしてる連中がメインで
    督戦士官レベルの自国内で行った行為じゃ
    簡単に戦争犯罪になる証拠なんか無いか対象者多すぎで
    細かく追求されないんだろうからなぁ…と
    ボヤいてみる

    以上『ロクデナシの方が生存率が高そうだから
    生き残りたければロクデナシになるべし』という
    最悪な推測が成り立ちました (´;ω;`)ウゥ…

  • 第394話 伯爵と交渉1への応援コメント

    追いかけて読んでます
    誤字発見(引用部分中の改行は削除)

    >宗定、エール王国にてお役目を全ういたしましょうぞ」
     サダムネはサダヒサの従弟にあたるそうだ。

    誤)サダムネ → 正)ムネサダ

  • 第489話 訓練迷宮2への応援コメント

    話が早くて助かる系チート
    こんな展開ワクワクするしかない

  • 第573話 空母の運用への応援コメント

    カタカナって読みにくいんだねぇ
    しかもルビに目が行くから更に読みにくい
    キャラの役付けの為必要なんだろうけど
    時間かけて読んだ内容見てがっかりしてから
    読み飛ばして次の文から推測すれば良いのかと気付く…

  • オカマとギャグは強キャラ(確信)

  • 第102話 お節介も必要か?への応援コメント

    体に気をつけてください。

    主人公よ、親父のことなんか忘れてハーレムつくってしまえ!!

  • 神からすれば神託もこんな感じでもどかしいんだろうな

  • 第45話 発見への応援コメント

    委員長空回りしとったんやな……冷静であれば起点のきくいあやつだったのか……。

  • コメント欄中々な非難があるけどまだ学生の未成年者なの忘れてる……。
    他のチート転移者とは違うのよー!

  • パンノキトレント!?
    と思ったら普通の焼き立てパンが実るのねw


  • 編集済

    第205話 侯爵軍迎撃5への応援コメント

    どう考えてもハーレムの異物だな

  • 第166話 屋敷建築1への応援コメント

    個人的理由で食事減らすとか、軋轢の原因でしかないと思うよ
    職権濫用すぎ

  • 第131話 窓ガラスへの応援コメント

    窓ガラスなんて作ったら、転移してきた人間だと怪しまれるんじゃないの?
    文明的に、こっちの世界にはないものでしょ。

  • 奴隷と変わらん
    女にこき使われることに快感覚えるタイプ?

  • 第763話 隣町制圧への応援コメント

    町の中心にゴブリン軍団と不死者アンデッド軍団が溢れた。
    城塞も中に入られれば無意味だ。
    守る側からしたら最悪な戦術だな。

    そもそも魔物たちは統制されていて無益な殺生も略奪もしない。
    それが恐怖を和らげていた。
    住人が大人しくしてくれるのは良かった(完全に統率されてるから、他国の兵士より魔物の方がマシという)

  • 第762話 隣町へへの応援コメント

    長期連載あるある、ですね。まああせらず確認と納得のいく落とし所を。
    待ってまーす。

  • 第762話 隣町へへの応援コメント

    いつも楽しく読まさせていただいてます。待ってますので、無理せずお身体を労ってくださいませ。

  • 第761話 嘘と真実への応援コメント

    洗脳
    仕方ないとはいえやってる事は悪役なんだよなw

  • だが、こうなったら、本気で占領した方が後々のためだな。
    時間を与えて結局攻めて来るなら、先制攻撃ですな!まぁ、ここまで疑われてるなら誤解解けない(解けても凄い労力)だろうし。

    「そんな、船で人員輸送すら必要ないのか……」
    まぁ、召喚師系だからな!w

  • 役人を捕虜に出来たのはナイス!さちぽよ良くやった。
    これで委員長(主人公はグリード認識だが)がこの国に潜伏してる可能性に思い至るかな?

  • 第448話 勇者星流への応援コメント

    眷属相手だから大目に見てるけど嫁相手だったら……:(;゙゚'ω゚'):


  • 編集済

    第758話 誰だ? その女への応援コメント

    あ~追っ手がこのユラン大陸に来るだろうって予想して、網張ってたのかね。支配無くても欲望の女神(グリード)の容姿や兵器技術で短い期間で国の中枢まで食い込んだか(TSしたままで良かったじゃないかw)
    (イシーダ…委員長の名字か?)

  • 第511話 湧き点潰しへの応援コメント

    >メテオストライクには任意の方向に斥力が発生している。
    >その方向に落ちていくことになるので
    「落ちる」は、物体が重力に依って重力の発生源に向かって移動する際に使用する言葉です。
    斥力に依る射出は重力に依る移動でも重力の発生源に向かう移動でもないので、「落ちる」という表現は相応しくありません。


    誤字報告です。
    >斜め上に『打たれた』メテオストライクは
    撃たれた

    頻繁に「撃つ」を「打つ」と記載しているので、「撃つ」と「打つ」の区別が出来ていないように見受けます。
    射撃において野球のボールの様に何かで叩くのでない場合は「撃つ」が正しいです。

    作者からの返信

    ごめんなさい。
    いくら正しい指摘でも、いい加減迷惑ですと指摘しました。
    それでも続いていますのでブロックとさせていただきます。

  • 武力占拠してた宗教国家の可能性があるからってのもだが、違ったとしても優れた技術を入手したいからそういう事(占拠しようとしてきた)にするって感じかな?
    ホントこの役人アホやなぁ。とはいえ、この役人にあること無い事周辺諸国に言われると交渉しにくいから他国と交渉するなら早くした方がいいかな?

    さちぽよは、役人の股間を蹴ってから短艇ボートに飛び乗った。
    さちぽよは苛立ってたかなw(さちぽよもある程度レベル高いし、最悪役人の股間潰れてる可能性もw)

  • 誤字報告です。

    >『アケオロス、俺たちの居場所はわかるな?』

    アケオロス→アケロオス

    作者からの返信

    @7743774様、いつもご指摘ありがとうございます。助かってます。

    アケオロス、作者も間違い易くて、しかも見逃しがちなやつです。
    検索かけたら他にもあった……。
    流用元があるから正しくないといけないので、語呂の良い方に変更も出来ない。

  • 第510話 護衛としてへの応援コメント

    >島津は猪武者に例えられるが、サダヒサであっても先祖から4代経っている身だ。
    >その思想や経験は、年の経過とともに薄れ、純粋の島津武者とは言い難いアイデンティティを持つに至っている。
    戦国時代から10世代以上経た幕末ですら殆ど薄れていなかったのに、ずっと戦乱が続いていた世界でたった4世代で薄れるというのが有り得ません。

    また、戦国時代の島津から3代で当主に『タカヒサ』と付けるのも有り得ません。
    基本的に当主に過去の当主と同じ音の名前は付けません。
    戦国時代なら島津の当主は貴久かその子義久である筈なので、そこからたった3代しか離れていないのに『タカヒサ』という音で呼ばれる名を付けるのはおかしいです。

    なお、これらのおかしな点は、戦国時代の島津としているからです。
    島津氏は初代忠久が鎌倉時代初頭に島津を名乗ってから戦国時代に至るまでほぼ戦い通しで、だからこそ一兵卒に至るまで恐れ知らずとなったのです。
    鎌倉時代の島津であれば恐れ知らずでもなく、また戦国時代の貴久を知らないので当主に『タカヒサ』と付けてもおかしくはないでしょう。

    作者からの返信

    @norakuro2634様、そろそろ勘弁してください。

    タカヒサは異世界で異世界の血と文化が入ったというフィクションの存在です。
    こうあるべきという正解は存在しません。
    こういったアドバイスの名を借りた強要は迷惑です。
    カクヨムでも作者をコントロールや支配しようとする行為は創作の妨げとして禁止事項になっています。
    アドバイス、良かれと思ってのことだと思いますが、行きすぎです。

  • 第509話 湧き点への応援コメント

    >まさか人が住んでいる直ぐ傍に、このような湧き点が存在しようとはな
    前後関係が逆転しています。
    これまで人が住んでいなかった魔の森の開拓だと解っている筈なので、『湧き点の直ぐ傍に住もうとしている』事に対してこの発言は少しおかしいと思います。
    例えばアーケランド王城の傍に後から湧き点が発生したならこの発言でもおかしくはないのですが。


    >「話が違う!ちょっと手伝ってくれという話であったであろう!」
    >「これは大規模討伐だろ!」
    >「姫の護衛で死地に送られるとは……」
    島津は一兵卒に至るまで目的の為に自分の命を捨てる事を厭わない精神を持っていて、だからこそ恐れられたのです。
    躊躇したり不満を口にしたりするのは有り得ません。
    島津の兵なら淡々と死を受け入れて戦って死ぬだけです。
    兵が躊躇する描写を入れるなら『島津』を使うべきではありませんし、『島津』を使いたいなら兵が躊躇する描写を入れるべきではありません。

  • 第508話 団体さん到着への応援コメント

    >学年も1年先輩となるのだ。
    2年では?
    449話で星流が「(名前は)星流(ヒカル)、(高校)3年っす」と言っているのに対し、主人公が「俺たちは今たぶん高1になっていたはずだ」と返しています。

  • 第507話 王のお仕事への応援コメント

    >召喚の間が何か変な瘴気でも発生させていたか、あるいは王城に居る者から魔力を吸っていたかしていた懸念がある。
    >うちの城でも気を付けないといけないところだ。
    懸念点を認識しながら何故離れた場所で研究しないのでしょう。
    通常離れた場所での研究には移動の手間というデメリットがありますが、この主人公にはそれが有りません。
    懸念があるのに城の地下に設置する理由が無いのでは?
    これまでの描写では主人公はこういう懸念というか嫁の安全にもう少し慎重だったと思うのですが。
    実はアレックスの欠片が残っていて嫁の安全を軽視するようになったとかですかね?

  • 第756話 上陸への応援コメント

    誤字報告です。

    >ネコ獣人は、向こうでの獣人の地位がわからなだろ?

    わからなだろ?→わからないだろ?

  • 第756話 上陸への応援コメント

    まぁ散策するなら一人より複数の方が自然、か?

    偵察以前に上陸から目立ってしまったか。
    相手はそら警戒するわな。果たして交渉は上手くいくかどうか…。

  • 第501話 フラメシア教国への応援コメント

    >まさか、生臭ばかりで聖魔法が使えないなんてアホなことはないよね?
    一級フラグ建築士ですかね?

  • 第472話 委員長の暗躍への応援コメント

    誤字報告です。
    >ヤンキーチームとは『合わせて』もらえず
    会わせて

  • 第467話 お見合い作戦1への応援コメント

    誤字報告です。
    >翼はこの世界での結婚はNGだと『強行』に言うのでこの場には居ない。
    強硬

  • ハルルンとさゆゆは生産系で使えないから売られたという話だったはず。
    リボーンがさゆゆの能力なら、そんな強力な能力者を売り払うって馬鹿過ぎないですか?

  • >@Nezumi86
    >サリーとかいう女
    サリー=さゆゆ。
    行方不明だった一度売り飛ばされた主人公の同級生。

  • 第448話 勇者星流への応援コメント

    >星流(ヒカル)くんは語彙力が足りないので副音声付きでお送りします。
    これは新しい!!

  • 第447話 調理の煙への応援コメント

    >「星流(ヒカル)を呼べ!」
    >キラキラネームのサッカー選手(チャラ男)だが、やつに翼竜を迎撃させるとするか。
    キラキラネームについては最早人の事を言えないのにw。
    親が付けたキラキラネームより自分で名乗るアレックスの方が痛さは上でしょう。
    誰もそこを指摘しないんでしょうかね?

  • 第445話 塩抽出への応援コメント

    血抜きについて。
    吊り下げている後ろ足の血管も切らないと血が抜け切りません。
    ストローに水を通した状態で片側を塞いで、塞いだ側を上にして持ち上げるとストローから水が落ちないのと同じです。


  • 編集済

    >お前はタムラコック長か!
    中学生なのに何故知っているのかwww。
    これは、親からDVDとかで英才教育を受けたんでしょうかね?

    ナトリウムに関しては、確か主人公は錬金術を使えた筈なので、前話で出て来た巨大マグロの解体時に出る血液で補える筈です。
    →次話を読んだらやってましたね。

  • 第440話 アレックスの憂鬱への応援コメント

    >次期王位が私で確定だとしても、未だ今代の王は存命であり、私はただの第一王女(王太女)の配偶者にすぎないのだ。
    王太子や王太女というのは次期王位継承者に対する呼び名です。

    第一王女の婿が次期国王の場合、第一王女は王太女ではありません。
    第一王女が王太女であるなら次期国王は第一王女で、アレックスではありません。
    この場合、アレックスは王配という立場になります。
    イギリスのエリザベス女王とエディンバラ公フィリップ王配の関係と同じです。

    国王が死亡しても王配が王位を継承する訳ではなく血筋に依る継承順位に従うので、アレックスの様に王族の血筋ではない配偶者には継承権はありません。

  • 第407話 サダヒサの詰問への応援コメント

    誤字報告です。
    >行き恥
    生き恥

  • >王太后配であるアレックス殿下
    王太后は王の母の事です。
    第一王女配だと思います。

    脱字報告です。
    >伯爵に降爵させらた
    伯爵に降爵させら『れ』た


  • 編集済

    >「銃が撃たれた」とあった場合、撃たれるのは本来銃の弾ですよね?
    >でも、その表現で銃が打ち出されたとはとらないわけです。
    その場合、正しい表現は「銃『を』撃たれた」です。
    また、バリスタの攻撃で「うつ」に使用する字は「打」ではなく「撃」です。

    「バリスタが空に打ち上げられた」ではバリスタそのものが花火やロケットの様に打ち上げられたと取られても仕方ありません。


    メテオストライクについて。
    メテオストライクが大威力なのは質量に依る物です。
    物体の加速に依る単純な攻撃の威力は質量に比例するので、レールガンであっても同じです。
    砂粒をただ加速しただけで城壁を崩壊させるのは流石に無理があると思います。
    砂粒の加速で城壁が崩壊する威力が出るなら、以前使ったメテオストライクでの被害はもっと大きくなければおかしいのです。

    また、砂粒程度の大きさでは空気との摩擦で直ぐに燃え尽きます。
    魔法で保護して燃え尽きなかったとしても質量が足りません。
    そして魔法で保護出来るなら、砂ではなく氷を使うのが妥当です。

    氷を撃ち込んで魔法の保護を解除すれば、撃ち込んだ際の摩擦熱で氷が蒸発し急激に体積が膨張する事で城壁を崩せるでしょう。(氷と水蒸気の体積比は約1454倍です)

  • 第394話 伯爵と交渉1への応援コメント

    >「宗定を呼べ。彼の者を使者としてエール王国に派遣せよ。定久は、この書状を父上に届けて連れて来るのだ」
    >
    >「はっ! この宗定、エール王国にてお役目を全ういたしましょうぞ」

    これだと宗定がその場で姫に返答しているように見え、姫の「宗定を呼べ。」と矛盾して見えるので、間に他の場所でも時間経過や場面転換で使用している「◇」を入れるのが良いと思います。

  • 第755話 紗希への応援コメント

    紗希良かったな!

    「あれ? 私の時ってプロポーズなくね?」
    流されてそのままだったからな。とはいえし直ししたからok!

    半日留守にしていたことで怒られるのは翌日になってからだった。
    半日留守の件は逃れられなかったかw