第109話 亡き母との思い出

「そういえば」


 唐突に、夕餉を終えたヘレナに対し、アレクシアがそう口を開く。

 普段ならばそろそろファルマスが来る時間だが、今日は来ないと言っていた。そしてアレクシアの職務は、基本的にヘレナが眠るまで側にいなければならないのである。

 それゆえに、今日はこのように夕餉を終えた後もヘレナの近くにいるのだ。

 具体的には、その背中の上に。


「どうした?」


 ふん、ふん、とアレクシアを背中に乗せながら、腕立て伏せを続けるヘレナ。

 傍から見ればおかしな光景なのだが、悪い意味でヘレナという女に慣れてしまったアレクシアに、もう違和感はない。


「ヘレナ様のお母上は、かの伝説の『銀狼将』レイラ・カーリー将軍なのですよね?」


「ああ、それがどうかしたか?」


「いえ……レイラ将軍の話は何度か耳にしたことがありますけど、ヘレナ様よりお強いのですか?」


「圧倒的にな」


 アレクシアの質問に、端的に答えて軽く嘆息する。

 ヘレナにとって母レイラは、生涯の目標であり超えるべき壁だ。現在のところ超えられる気が全くしないけれど。


「そうだな」


 思い返す、母との様々な思い出。

 主にヘレナを鍛えてくれたのは、亡き母だ。母という存在がいたからこそ、ヘレナはこのように強くなることができた。

 そんな母との思い出を、少し語ってもいいかもしれない。


「……少し、昔話をしよう」


 それは、母が亡くなる前。

 ヘレナ・レイルノートがまだ若く、幼かった時代――。











「うあっ!」


「まだまだ踏み込みが浅いねぇ。そんなんじゃ、百年経っても当たりゃしないよ」


 ヘレナが軍に入る少し前。

 五歳の頃から日課となっていた、母と共に行う鍛練。父アントンは常に溜息を吐いていたが、ヘレナを含むレイルノート三姉妹は、常に鍛練を行った後、母に三人で挑む、ということを繰り返していた。

 長女ヘレナ十四歳。次女アルベラ十一歳。三女リリス九歳。

 同年代の女性よりも成長の著しいヘレナは、既に母の背を抜き、見下ろすほどになっていたのだが。


「はぁっ!」


「いい奇襲だヘレナ。でも、不意を突くつもりなら、声を出しちゃいけないねぇ」


「はぅっ!」


 ひゅんっ、と目にも止まらぬ速度で、ヘレナの顎が打たれる。

 それは母レイラにしてみれば、手加減した一撃。それでも、直接脳を揺らすその一撃に、ヘレナは一瞬意識が吹き飛んだ。

 だが、その目は更なる追撃を捉える。


「――っ!」


「なるほど、アルベラの突撃を囮としてのヘレナの奇襲かと思ったが、三段構えかい。でもねぇ、リリス。甘いよ」


「痛ぁっ!?」


 打ち合わせをしていた、三姉妹での協力攻撃。

 アルベラが正面から剣で打ちにいくこと、背後からヘレナが迫ること、その両方を囮としたのだ。そして、最も体の小さなリリスが、音もなく攻撃を繰り出すことを最後の一撃とした。

 だが、そんな浅い知恵を一蹴するかのように、リリスの額が指で打たれる。

 ただ額を指で弾かれただけだというのに、リリスは倒れて悶絶していた。


「くそぉ……」


「上手くいったと思いましたのに……」


 ヘレナ、アルベラが立ち上がる。

 そんな姉妹に対して、レイラは嬉しそうな笑みを浮かべて。


「なぁに、作戦としては悪くないさ。ただ、アルベラだけが来るんじゃぁ囮ってバレバレさね。せめて二人で来なきゃな」


「よぉし、母さん! もう一戦だ!」


「えぇぇ、姉さん、まだやるのぉ……?」


 いたたた、と額を押さえながらリリスが不満を漏らす。

 最も体の小さいリリスは、まだ体力が追いついていないのだ。そのように不満を漏らすのも仕方ないかもしれない。

 だが。


「もう剣やだぁ」


「何を言いますの、リリス。剣での戦いこそ誉れでしょう!」


「わたし剣じゃなくて格闘がいいんだもーん!」


「格闘なんて剣を失った後の手段に過ぎません! 剣での戦いこそ戦場の華!」


「いつだって剣が近くにあるわけじゃないじゃん! 素手で戦えてこそ真の戦士だよぉ!」


「こらこら、二人とも喧嘩するな」


 そう口論を始めた二人を止めるのはヘレナ。

 アルベラは剣術に優れ、リリスは格闘術に優れている。だが、一応三人でレイラにかかるときには、装備を統一しているようにしているのだ。

 今日はアルベラが強く訴えたために、剣での模擬戦である。それがリリスには不満なのだろう。


「だったら小姉さん! 剣でわたしに勝ってみなさいよぉ!」


「よく分かりました。それほど這い蹲りたいのなら、止めません!」


「いくよぉ!」


「おいでなさい!」


 リリスが剣を捨て、徒手で構える。

 比べアルベラは剣の柄を両手で持ち、切っ先をリリスへ向ける。

 互いに、己の最も信じる得物での戦いだ。


「あはははははっ!」


「無様に這い蹲りなさいっ!」


 そして、リリスとアルベラがそのように諍いを始めるのを眺めながら、ヘレナとレイラは休憩に入る。

 時には妹たちの戦いを、このように眺めるのも楽しいものだ。


「母さん」


「どうしたんだい、ヘレナ」


「私は……軍に入ろうと思う」


「そうかい」


 一昨年、軍に入隊した兄リクハルド。

 必ず母さんを超えてみせる、と宣言した兄は、もう既に何度か戦場を経験したらしい。妹への愛が八割を占めた文には、そう書かれていた。

 兄に負けたくはないし、母にいずれは勝ってみたい。だからこそ、ヘレナは軍に入ろうと、そう決めた。

 だが――そう自分の決意を話したというのに、レイラはあっさりとそう頷いた。


「アントンは何て言ってたんだい?」


「やめろ、と言われた。侯爵令嬢がわざわざ軍になど入らなくてよい、と」


「あたしが後で殴っておくよ。あんたは好きに生きるといいさ、ヘレナ」


「……いいの?」


 不安に、そう上目遣いに母を見る。

 微笑む母は、ヘレナの頭をぽんぽん、と柔らかな手で叩いた。


「どうすれば」


「ん?」


「どうすれば……母さんみたいに、強くなれるんだ?」


「んー……」


 ヘレナのそんな質問に、レイラは首を傾げる。

 姉妹での戦いこそ、ヘレナは一番強い。同年代の男にも負けることはないだろう。だが、それでも母レイラの強さには、足元にすら及んでいる気がしない。

 弛まぬ努力を続け、弛まぬ鍛練を続け、それでも全く追いつける気がしないのだ。

 レイラは暫し腕を組んで考え。


「知らん」


 にべもなく、そう返してきた。

 あまりにも意外すぎる答えに、ヘレナはただ眉根を寄せることしかできない。


「つってもなぁ……あたしが何故強いかって聞かれても、あたしにゃ分からんのよ」


「なんで?」


「鳥がどうして空を飛べるのか、鳥が知っていると思うかい?」


「うーん……」


 確かに、言われてみればその通りかもしれない。

 ただ、全く解決になっていないのだが。


「まぁなんだ……あたしだって、昔からずっと強かったわけじゃないよ」


「そうなのか?」


「ああ。むかーし、いっぺんだけ負けたことがあってね」


「えぇっ!?」


 思わぬ言葉に、ヘレナはそう驚きの声を上げる。

 この最強の母が負けるという、その言葉が全く理解できない。


「だ、誰に……?」


「内緒だよ。ただ、まぁ……ヘレナもいい年だ。これから、あんたも結婚するだろうね」


「まぁ……」


 自分が結婚する、という未来はいまいち見えないが、曖昧に頷く。

 同年代の女性の中には、もう婚約者がいる者もいるのだ。大半が政略結婚だが。


「ヘレナにも、いずれ出来るはずさ。こいつになら負けてもいい、って思える相手がね」


「……どういうこと?」


「いずれ分かるさ。分かってんのに、避けられない。反応できるのに、体が動いてくれない。何故かってゆーと、こっちがそれを期待しちゃってるからだ。最初は認めらんないかもしんないけど、いずれ気付く日が来るよ」


「……?」


「まぁあたしの娘だ。相手の男は苦労するだろうねぇ」


 くくくっ、とレイラが笑う。

 その話の意味がよく分からず、やっぱりヘレナは首を傾げるだけだった。











「そんな会話を母さんとしたな。結局、誰に負けたのかは教えてくれなかった」


「……あの、それは」


「あの母さんを倒す相手だ。どれほど強いのか分からないが、いつか手合わせをしてみたいものだと常々思っている」


 三姉妹でかかっても一蹴される、最強の母。

 アルベラもリリスも、兄リクハルドも聞いたことがないらしい、そんな母を倒した者。

 恐らく師匠とかそういう存在なのだろうけれど、存命であるのだろうか。


「……なるほど」


「まぁ、相手の男、と限定していたからこそ、恐らく男なのだと思うが……」


「ええ、恐らくそうでしょうね……」


「む?」


 何故か、頭を抱えているアレクシア。

 そんなアレクシアの言葉に、ヘレナは腕立て伏せを止める。


「何か知っているのか?」


「いえ……ただ、陛下は苦労しそうだ、とそう思っただけです」


「何故そこで陛下が出てくるんだ?」


 アレクシアのそんな呟きの意味が分からず。

 ただ、ヘレナは首を傾げるだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る