42 卒業論文取材

 私はパソコンの前で唸っていた。

 卒業論文の制作が遅々として進まない。『平家物語』の中でも、比較的マイナーな平時忠を研究対象に選んでしまった為、資料が集まらないのだ。

 平時忠が流罪にされた先は、能登半島の奥の方だ。そこには時忠の子孫が繁栄したという、重要文化財が建っているはずだ。

 そして平家の末裔に当たる方が、金沢に住んでいると聞く。

 これは現地取材へ行くしかない。そう考えた私は、早速末裔の方に会ってお話が聞けないか、電話することにした。


 ♦ ♦ ♦


「月乃さん、石川県まで行くんですか?」


 金沢に住んでいる末裔の方と約束をした私は、征士くんにそう話していた。


「そうなの。卒論の資料が集まらなくて……。折角平家の末裔の方に、取材出来ることになったし」

「でも、遠いですよね?」

「遠いけど……。その末裔の方が建てた、重要文化財も見学したいのよ」


 金沢まで行くのなら、折角だから足を伸ばして、能登半島にも行きたい。時忠が詠んだといわれる歌碑も建っているという話だ。


「歌碑や重要文化財は、能登の珠洲方面にあるんでしょう? しかも金沢も回るなんて……、泊まりがけじゃないですか」

「そうよ。先に奥能登へ回って、金沢のホテルに泊まるわ」

「そんな遠いところへ、月乃さん一人では行かせられません。女の子の一人旅も危ないですし、夏休みだし、僕も行きます」


 過保護ねえ、と私は呆れた。


「そんな、大学には、一人暮らししている女の子だっているし……」

「だって月乃さん、電車移動慣れていないでしょう。僕がしっかり道順覚えて、連れて行きます」

「まあ、そこまで言うなら……」


 何だかんだ恋人と居られて嬉しい。私はその場で金沢のホテルへ電話して、シングルの部屋を二部屋予約した。


 ♦ ♦ ♦


 夏休みになった。

 私は約束通り、征士くんと待ち合わせをして、新幹線に乗った。新幹線で新潟まで、そこから特急で石川県まで行く。

 奥能登方面まで電車を乗り継ぎ、後はタクシーを貸し切っての移動だ。

 移動中、私は文献や資料を読み込んで、翌日の取材で話を聞くことをまとめた。

 新幹線の途中、征士くんが話しかけてきた。


「僕は詳しくないんですけど……。平時忠ってどういう人なんですか?」

「そうね。平清盛の義理の弟ね。『平家に非ずんば人に非ず』って聞いたことないかしら? その台詞を言った人なのよ」

「ああ、聞いたことあります。平家全盛のときに言ったという言葉ですよね」


 自分の研究対象に興味を持ってもらえて嬉しい。私は尚も続けた。


「とても頭のいい人で、でも厳しい人でもあるの。検非違使だった時に強盗にすごい罰を与えて追い払ったり、平家不利と見るや源義経をお婿さんにしたりしたの」

「そんな頭のいい平家の危険分子を、源頼朝は死罪にしないで、奥能登へ流罪にしたんですか?」

「そうなのよ。そこが時忠の頭のいいところで、堂上平氏っていう名門の流れでもあるんだけど、大事な神鏡を守ったりして死罪を免れたの」


 やはり征士くんは頭の回転が速い。ちゃんと私が言ったことを理解している。


「『平家物語』といえば『祇園精舎の……』から始まって『盛者必衰の理をあらわす』といいますよね。平時忠は間違いなく盛者ですよね。他の平家の人は死罪になっていたり、それが理なんでしょう?」

「因果律っていって、そうなのよね。ただ、因果律では『父祖の罪業は、子孫に報う』となっているのよ。それなのに時忠の子孫の方は能登で繁栄して、今でも平家末裔の方が金沢にいらっしゃるわ。不思議よね」


 貸し切りタクシーで珠洲方面へ向かう。随分乗ってから時忠の歌碑へたどり着いた。歌碑は全部で七つ程だった。日本海の波音響く、この地での心境などが詠まれていた。

 次に、時忠の子孫が住んだという下時国家と上時国家へ回った。

 ともに重要文化財である。上時国家は特に、時忠が祖であることを誇りにした『大納言の間』があった。平家家紋『丸に揚羽蝶』が随所に見られた。私は夢中であちこち写真を撮った。


「すごく立派な建物ですね。矢防ぎの控えの間まであって、まるで武家屋敷みたいですね」

「そうね。庭は京風だわ。きっと京都を偲んでいたのね」


 その後、受付の方に平家から時国へ名前を改めた理由を聞いたり、子孫の方々がいかに繁栄したかを聞いた後、上時国家を出た。


「折角だから、輪島で海鮮料理を食べて行きましょう」


 征士くんの提案に、タクシーで輪島まで行った。

 海鮮料理店へ入り、舌鼓を打つ。


「美味しいわね。さすが、輪島まで来た甲斐があるわ」

「はい、月乃さん。あーん」

「えっ?」


 箸でエビを差し出された。戸惑っていると、口にエビを寄せられる。思い切って、ぱくりと食べた。周りを見渡しても、誰も私達を見ていなかった。


「ちょっと、恥ずかしいわよ」

「僕の好きなエビをあげたんです。月乃さんからもください」

「ええっ?!」


 確かに今のはエビだった。エビは征士くんの好物のはずだ。征士くんは、にこにこして待っている。私は覚悟を決めた。


「……あーん」

「はい、いただきます」


 征士くんも私の箸からエビを食べた。とても嬉しそうだ。これではバカップルのようで非常に恥ずかしい。


「もう。さっさと食べて行くわよ」


 私は急いで食べ終え、会計を済ませた。早く、タクシーに乗ろう。

 タクシーで輪島を後にし、後は電車を乗り継いで、金沢まで出た。

 金沢の予約していたシティホテルを探して入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る