応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  •  への応援コメント

     そうですねぇ、明日にしておきましょうか。

     先送りの人生。そんなに悪くないですよ。あ、缶ビールは明日の分まで呑んじゃいましたけど。

    作者からの返信

     僕の問題解決は基本、先送りです。締め切りが無ければ永遠に先送りです。
     気乗りしないことを先送りする代わりに、美味しいものは直ぐ食べ、楽しいことは直ぐ始めるといった行動で、バランスをとっております。
     一応、人前では反省をしております。
     拙作をお読み下さり、ありがとうございました。

  •  への応援コメント

     明日への先送りは、私も得意技です。

     周囲の視線は、諦めました(^^)


     私の拙い『シャッター通り…』に、☆までありがとうございます。

     とても嬉しいです。

    作者からの返信

    私は先送りを肯定しているのではなく…いや、ぶっちゃけ実生活では大肯定しております。先送りのどこが悪い! 多くの場合、良くはない…それはわかっているのですが…なかなか。

  •  への応援コメント

    読みながら、「mañana(明日)」と言って面倒ごとをはぐらかしていた、ペルー人の友人の事を思い出しました。
    《明日》と言う一言に込められたニュアンスが素敵です。

    作者からの返信

    読んでいただいてありがとうございます。

    むかし恩師の前で「死にたい」と言った時、
    …死ぬことなんか明日考えればいい。
    明日になったら明後日考えればいい。
    そんなどうでもいいことは永遠に先送りすればいいんだ…
    とアドバイスされたことがあります。
    おかげで現在何とか生きてはおりますが
    恩師の教えを拡大解釈して忠実に守り
    どうでもよくないことも先送りした結果、
    あまり褒められた人生を送っておりません。へへっ。