第18話 まずい !不味い!ダメダメ美味くないデスよー


少し遠くまで銀さんと取り巻きを連れて狩猟に出たんだ。

この日は魔物が多くて、途中で一度里に持ち帰るほどだったんだよね。


するとその時、ブルーコンドルのセリカが少しあわてた様子で知らせて来たのだ。

"リョーマ、リョーマ !! こっちが大変よ"


急いでセリカの示す方へ向かうと、森の細道を抜けたところで、ワイバーンに襲われている兎人族の親子を見つけたんだ。


娘を庇っているのだろうか ? 父親と見られる男はかなりの怪我を負いながらも、樹上のワイバーンに古びた剣をかざして辛うじて立っていたのだ。


ワイバーンはスゴいスピードで降下して、とどめの攻撃をしようとしていた。

もうほんの幾ばくかで、二人の命が奪われようとしていたんだ。


するとその時、一番近くにいた銀さんがそうはさせぬと、一気に距離を詰めてワイバーンの攻撃を防いだ。


そこに疾走したコタローが駆け付け、ワイバーンの上に飛び乗って魔力を流し、飛行のバランスを崩した。


僕はコタローの後に続いて一閃で凪ぎ払うとワイバーンは地上に墜ちた。


「ぐえええええーー !!」


「ボスーー !!! コイツ旨そうですね !?」


「えーーーー ? 美味しいのかい ?」


銀さんがヨダレを垂らしながら言った。


"いやぁーーーーーーーーーーー !! まずい !不味い!ダメダメ 美味くないデスよー !! ヒギャーーーーーー 許してーーーーー !!"


 ワイバーンの心の声が響き渡った。

 なので、仕方なしに話を聞いてあげることにした。


"分かった、分かった。ところで、なんで兎人族を襲ったんだい ?"


"お腹空いたんだ、ごめんなさい。ううううっ…… なんでもしますから許してー !!"


"もう、しょうがないなぁ !!"


僕はワイバーンを一応テイムして、回復魔法で怪我を治してあげた。


「君をワイタロと名付けるよ。一人じゃ寂しいだろ ? 群れに帰っても良いよ」


ワイタロは少し大きくなり力強くなった。そして、僕のステータスも上がったんだ。さすがに飛行のスキルは無かった… 残念 !



「うんうんうんうん !!!! ありがとう。何かあったら呼んでね ! バイバーイ」


ワイタロは首をブンブンブンブンと激しく縦に振って、飛び立っていった。


ワイバーンなんてとても強い魔物のはずなんだけど、一太刀で倒してしまった。以前と比べて飛躍的にパワーとスピードが上昇してるんだろうな ? 皆が仲間になってくれたお陰だね。



一方、傷だらけの男は安心したのか膝をついて、まだ酷く息を切らしていた。

彼にとって壮絶な戦いだったことを物語っていた。


子供を守る為とは言え、あんなに実力差のある魔物と向き合うなんて…… お父さんの力って凄いなぁ。


「ハア ハア マイン !! だっ、大丈夫かい ?」


「うん、私は全然大丈夫だよ !」


「良かったぁ。 あっ、ありがとうございました !」


「いえ、危ないところでしたね。間に合って良かったです。怪我がひどいから、先に回復魔法で治しましょうね」


僕がヒールの魔法で治療すると、彼の呼吸もいくぶん楽になったようだ。良かったね、お父さん !!


「もう、本当にダメかと思っ…… ええええっ ? あなたは ?!」


男は銀さんに礼を言おうとした途中で、人間ではないと気が付いたんだろう。


コタローは「あっ、ヤバッ」と言って魔狼から人間の姿に変化した。


おいおいコタロー遅いよーー ! 逆に悪目立ちしてるからねっ !!


「あっ、大丈夫ですよ、彼らは僕の仲間なんです。傷付けなければ、人に危害は与えません。じゃあ、これで……」


何か犯罪を犯した人のような反応をしてしまうなぁ。と思いつつ、これ以上のボロが出る前に足早に立ち去ろうとした……


「えっ、あっ、うっ、いっ、行かないで ! ちょっと待って下さい。大丈夫です」


男は適当に別れのあいさつをして、すごすごと帰ろうとする僕たちを呼び止め、何かお礼がしたいと、すぐ近くの自宅に招いたんだ。


そこは小さな家が4軒ほどある集落で、そんなに裕福には見えなかった。


男はテツと名乗り、娘はマインというようだ。スラクと仲良く遊んでいる。ウルフも遊んでもらっているようだね。


テツは、何もないな…… とか言いながら、全財産なのであろう、銀貨1枚と、銅貨などをかき集めた物を差し出した。


大した金額ではないけど、この人にとっては大金なんだろう…… きっとこのお金が無ければ、この親子の生活は今よりももっと苦しくなるはずなんだ。


ポンと出してしまうテツという男は、腹の据わった人だと感心してしまったよ。

でも、僕はそんな大事なものは受け取れなかった。


「僕にはお金なんか必要ないんだ。どうしてもと言うなら、その代わりにコイツらウルフ達と又、遊んでやってよ。どうだい ? マインちゃん」


「良いよー。みんな、モフモフで可愛いもん !」


「良し。じゃあ決まりだね !」


テツに話を聞くと、ここから近くの里に、獲物や採集したものを売りに行って生業にしているけど、最近はワイバーンが多くて、迂闊うかつに出歩けなくなってしまったそうなんだ。


ワイバーンは元々この森には居なかったのに、急に現れたようだ。この森に何かあるのだろうか ?


しかし、今の状況では、僕らの里まで遊びに行くのも命懸けだよな。


 テツとマインちゃんには美味しいお茶をいただいて、また今度遊ぶ約束をして、帰ることにした。


テツの家を出て帰ろうとすると、そこへワイタロが、3体のワイバーンの仲間を連れてやって来た。


「アイツ ! 仲間を連れて敵討ちに来たな !!」


「待って、コタロー。そんな感じじゃなさそうだよ ?」


「ヤッホー ! リョーマ !」


「この子達はどうしたんだい ?」


「僕の仲間だよー。僕が急に強くなったものだから、驚いたんだって。それでね…… こいつらも強くして欲しいんだってさぁ !」


"ハーイリョーマ、私達も強くしてちょーだい !"


「いいけど、女子ばっかりかい ? ワイタロ、お前モテモテだな !」


"違う ! 全然違うわ ! この子の方がヘタレだったのに、さっき私が負けちゃったからね、スンゴイ悔しかったのよ。それに男子もいるわよ"


"よろしく !"


この子は男子のようだ。僕はテイムマスターなのに全然違いが判らないぞ !!


「僕にテイムされても良いのかい ?」


"会ってみてから決めようと思ったけど、あなたのように素敵な人なら願ってもないわ♡♡ !! 私達、きっと役に立つわよ♡ !"


"私達もお願いしまーす♡ !"


"しまーす !"


哀願されるままに僕はテイムして、ワイミ、ワイラ、ワイジロと名付けると、淡く光り、ワイタロと同じくらい大きくなった。


「ありがとう、リョーマ♡ 力があふれるわ !!!」


「ありがとう、良い感じよー !」


「あんがと !」


「良かったねー。これから宜しく頼むよ」


彼女らがパワーを感じたように、僕もワイバーンのみんなから影響を受けて、力があふれるのを感じたんだ。


「あのねリョーマ。お願いがあるんだけど…… 」


彼らに事情を聞くと、この森にやって来たのは少し前で、自分達の住んでいた山を乗っ取られたから、仕方なく森にやって来たと言うんだ。


それで、パワーアップさせてもらったから、きっと山を乗っ取ったヤツに勝てるんじゃないかと思ったみたいなんだよね。


「リョーマ達も強いからできれば手伝って欲しいなあ。私たちと一緒に悪いヤツをやっつけて !!」


 「ええー ?? どうしようみんな ?」


 コタローは答えず、銀さんたちは僕に一存した。

 だけど、こんな風に頼まれちゃったら、仕方がないよなぁ。

 テツとマインちゃんの生活を取り戻してあげたいし、手伝うことにしたんだよ。


この、なに気無いワイミたちのお願いが、僕の運命を変えるあんなことになっちゃうとは、この時は全く思いもしなかったんだよね……




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る