第50話 労働の後の食事と言いたいが…… その1

 アルバイト先で有る会社から出た後は、特に用事は無いのでアパートに戻る。

 晩ご飯は山本さんの家で頂く事に成っているが、お金を払ってるとは言え、多少は手伝わないと気まずい事が昨日分かったので、シャワーを浴びてから山本(稀子)さんの家に向かう事にする。


 どうして分かったかと言うと……、稀子や鈴音さんは気にしてない感じだったが、山本さんは違った!

 表情だけで口には出さなかったが態度からして『こいつ……甘い顔しやがったら、甘えやがって。今は良いが―――』見たいな空気とオーラを読み取ってしまった!

 俺はこれでも、人の状態を観察するのは出来る方で有る。相手が何をしたいか、何を望んでいるかは大体予想出来る。


 学童保育で指導員をしていた時代。俺の上司だった中年女性も、どちらかと言うと感情で動く人だった。

 言った人は、己に非が有っても『私は悪くない! あいつが私を傷つけたと!!』と平気で言う。

 周りの人達も敵に回したくないから、相手に決定的な証拠が無い限り、味方に付かれる。

 俺がクビにされる時、中年女性と言い合いをしていたが、周りの指導員は遠巻きで見ているだけだった。傍観者だったのだ! 


(終わってしまった事を思い出しても仕方無いか……)


 ちなみに晩ご飯の時間は19時位で有る。時間は目安と鈴音さんに言われた。

 時間に成ったら、山本さんの家に行って晩ご飯を食べに行って、食べ終わったら軽い片付けをして戻る行為は、俺がお金を払って居る以上、問題は無いと言いたいが、本当にそれをしたければ、最低でも……今の倍の金額を払わなければ成らない。


 でも…、それを本当にしたら鈴音さんも困る前に、俺が山本さんにぶっ飛ばされるに決まっている。フルスイングで来るだろうし、最悪な展開が待っているに違いない!

 俺は昨夜……。晩ご飯を食べ終えてリビングから出る時、山本さんが何も言わずに俺を睨み付ける様に見ていた時……俺はそれに気付いた。

 俺は何だかんだで、甘えた根性を叩き出せては無かった……

 昨日までは稀子からの『晩ご飯出来るよ!』と電話を受けて、山本さんの家に行っていたが、少しでも手伝いが出来る様に、18時半を目安に山本さんの家に向かう。


 山本さんの家の玄関から入り、リビングに向かい引き戸を開く。

 挨拶をしてリビングに入り、ダイニングの方に目を向けると、今日の担当は鈴音さんの様だが稀子も手伝いをしている。稀子が俺に話し掛けてくる。


「あれ…? 比叡君」

「まだ、ご飯は早いよ…」


 稀子は不思議そうな顔をしながら言う。


「食べて帰るだけでは悪いから、手伝おうと思って……山本さん達は?」


 俺がそう稀子に聞くと、稀子では無く、キッチンに居る鈴音さんが返事をする。


「孝明さんは工場こうばの方でして、お母様はお店の方ですけど、もうすぐ戻って来るはずですわ!」


 鈴音さんはそう答える。

 よく考えれば……このお店の営業時間は知らないし、定休日も知らない。お世話に成っているのに何で、俺は基本的の事を聞いてないのだ…?


 山本さんは自らペラペラ喋る人では無いし、却って大事な事も隠そうとする。

 稀子は居候の身分だから、何処まで状況を把握しているか不明だし、鈴音さんも立ち回りの良い人だが、山本さんと同じ様に私的の事は言わない。

 俺が聞けば答えてくれるのだろうけど、俺が聞かない限りは言わない……


(温かい家族だと感じたが違ったか…)

(俺だけ……除け者にされている訳では無いと思うが…)


「……どうしました。比叡さん?」


 俺が黙り込んで考え事をしていたので、鈴音さんが気に掛けてくれる。


「あっ、いえ……よく考えたら、お店の営業時間と定休日を聞いて無かったと…」


「あれ?」

「稀子さんや孝明さんから聞いてないのですか?」


 鈴音さんは、少し声のトーンを上げる。


「えぇ……聞いて無いです」

「大事な部分の筈なのに、駄目ですよね俺……」


 俺は駄目人間をただ寄せながら言うと、鈴音さんが何故か謝りだす。


「それは、ごめんなさい///」

「私はてっきり、稀子さんや孝明さんが伝えていると思っていましたので///」


「あっ、言え、大丈夫です…」

「俺が聞か無かったのが悪いのです。鈴音さん、謝らないで下さい」


 俺が鈴音さんにそう言ってると、稀子がとした表情で聞いてくる。


「でも……比叡君が、それを知ってどうするの?」

「比叡君は、山本さんのお店を手伝う訳でも無いし、定休日を知ったからと言ってどうするの?」


「変な、比叡君…」


 別に稀子の言ってる事は間違ってはない。

 只、俺の中では知らない事より、知っていた方が良いだけで有る。

 お店の営業時間や定休日が判れば、俺が企画するかは別にして、イベントや相談事がしやすくなるだけで有る。

 俺は稀子に、どの様に説明しようか言葉を選んでいた……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る