旅と鉄路
深町珠
消え行く東北特急を追って (2000)
第1話 ~583系"はくつる"~
旅鉄 1
[消え行く東北特急を追って]
~583系"はくつる"~
上野駅、21時過ぎ。
頭上を高架線に覆われてあたかも地下鉄のような行き止まり式ホームに
ゆっくりとその重厚な車体を揺らせながら..."はくつる"は登場する。
往時のような雰囲気で。
映像はここをクリック
---「はくつる・ミニ史」-----
上野-青森間夜行特急として1964年に登場。
当時は客車寝台で、1968年(43・10)で583系寝台電車に置き換え。
後、1994年にふたたび客車化され、現在に至る。
需要の多い時期のみ、寝台電車583系による臨時列車として「はくつる81/82号」
を運転。
国鉄時代を思わせる列車として、鉄道ファンの人気を呼ぶが
2002年12月、整備新幹線法の定めるところにより東北本線盛岡-八戸間が分断、
それに伴いはくつる号は廃止の予定....
--------*------------
[583今昔]
上野はおいらの心の駅だ、と歌ったのは井沢八郎であるが
私事で恐縮だが私と同郷の青森県弘前市の出身である。
今は弘前市も様変わりしてすっかり都会になったが
心に浮かぶ風景は、岩木山と林檎畠という過日の情景だ。
その頃、奥羽本線を往来する列車は蒸気機関車は
D51であるとかC61などであった。
黒い煙を一杯に吐いて登る矢立峠のD51三重連..
協調運転の為に汽笛吹鳴をしていたので、激しいブラストと
汽笛が絶叫のように山々にこだましていたのを
つい昨日の事のように思い起こす。
弘前近傍の平野部では、のんびりを煙を流しながら愛らしい
汽笛を鳴らしていた客車列車が平川の鉄橋を渡る風景
黒石線をがたごとと走る火の粉止め付きの86...
上野駅から夜行に乗れば、今もそこにあるようなそんな錯覚さえ覚える程
鮮明な印象となって私の心に残っている。
特急「はつかり」が客車列車で走り始めたのは確か昭和36年ではなかったか
と思うが、東北本線もまた電化以前であり、蒸気機関車牽引であったはず...
はず、と書いたのは当時、庶民の懐具合では特急乗車などままならず
ほとんどの場合は普通列車、いわゆる鈍行客レで行くから私的な記憶に残っていない
という事情によるもので(笑)。
だから無煙化された「はつかり」キハ80系などにも無縁化で(笑)。
後に高度成長経済の恩恵を受けてようやく上野-青森を特急で行けるようになる頃には
「はつかり」「はくつる」は583系電車か20系三段寝台、という時代になっていた。
そのような記憶もあり、583系電車には特別に感慨が深い。
また、東北本線にも同様な想いだ。
だが、時代の変化の波を受けてその両方が、2002年12月、本来の役目を終える。
寂しい事だな、と思う。
蒸気機関車が消えた時もそう思ったが、去って行く者を惜別の思いで見る人たちが多いのは
やはり、私たちが限りある生命の持ち主であるからなのだろうか、と思う。
格別の扱いで古い車両、たとえばこの583系のような車両に人気が集まるのを
見ているとそう思ったりもする。
あの頃、昭和43年10月改正の頃は、物珍しくはあったがこれほどの注目を浴びる事
もなかったのであろうし。
ホームでフラッシュを浴びている車両を見ていると、そんな風に考えたりも、する。
青とクリーム色の塗装も当時そのまま、新幹線0系のようなツー・トーン。
昭和の時代、このスマートさは新時代の象徴のような印象を受けた。
東北本線が全線電化され、それまでディーゼル駆動列車が主であった路線に
都会的な電車が走り始め、まさに新しい時代の幕開けを思わせた。
そのイメージリーダーたる特急列車、「はつかり/はくつる」に
使用されたのがこの583系である。
その頃、上野駅にはこの583系が居並び、活気に満ちた往来は
その時代を象徴するものであったと記憶している。
しかし、鉄道需要の衰退、高速化の要求、などにより
夜行列車「はくつる」はその使命を新幹線に譲り、
消え去ろうとしている....
ホームの天井を突きそうに高い屋根のこの電車を見ていると
その堂々たる体躯から感じとれるイメージはそんな淋しさ、ではなく
どこまでも生き続けるエネルギーそのもののような
ダイナミズムである。
そう、まだ終わったわけではないのだ。
どこか、蒸気機関車が消え去ろうとしていた時代を思い出す。
あの時も、C61,C60,C62,D51....
東北の蒸気機関車たちは、最後まで勇壮であった....
もう2編成になってしまった583系"国鉄色"車両は
そんな時代の息吹きを伝える存在として、今なお健在である。
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