とにかくこの状況を何とかしようかっ‼︎ ……あ、可愛い!

川の水に写る自分の姿を見た海莉は、身体を触って確かめる。


「……この身体付きは、まさしく女性じゃん」


しかも男の勲章までもがないなんて……どうしてこうなったんだぁっ?


「つーか、何で森の中にいるんだよ! 普通は街の近くとかじゃねぇのかよぉ〜〜〜っ⁉︎」


海莉の声が森に響き渡るが、誰もその問いに答えてくれない。


「それもこれも全部、あのエイリィンとか言う女神のせいか! って、そういえば……」


確か、この世界に来たら、ステータスを確認してとか言ってたなぁ。


「えっとぉ〜……ステータスオープン」


そう言ったら、目の前に画面が出て来てギョッとした。


うわっ⁉︎ 本当に出て来たよ!


ーーーーーーーーーー

ステータス

名前 カイリ

年齢 15歳

種族 ハイヒューマン

性別 女


職業

ファーストジョブ モンスターテイマー Lv1

セカンドジョブ 錬金術師 Lv1


基本能力

HP 8

MP 13

攻撃力 1

防御力 2

素早さ 1

器用性 7

魔法攻撃力 5

魔法防御力 4

運 12


取得スキル

錬成術Lv1

テイムLv1

弾錬成術Lv-

召喚Lv-

分解Lv-

射撃補正Lv1

魔力回復Lv2

アイテムボックスLv10

能力成長促進Lv5

鑑定眼Lv5

マップLv2

言語能力Lv2

チュートリアルLv-


称号

女神から命を受けし者

女神に愛された者

女神に心配されし者

転生者

ーーーーーーーーーー


女神に心配されし者。って何だよ! もしかしたら、サクラさんが今の状況を心配してくれてるのかもしれない。

それにしても、能力が低いなぁ。もしかして、戦闘職じゃないから弱いのか?


そう思っていると、画面の右端に表示に目が止まった。


「チュートリアル? 光っているってことは、押せってことなのか?」


何も考えず、その表示に触れると、画面が切り替わって文字が並ぶ。


「えっとぉ〜。 ようこそ異世界へ! これから新しい世界を歩く為の説明講座ぁ?」


ふざけているのか、あの女神は?


そんなことを思いつつもチュートリアルに目を通して行く。

掻い摘んだ説明をすると。レベルとステータスについては誰もが分かる通り、強さを表していて、魔物を倒したり、自分の得意分野を学んでいけば上がっていく。

スキルについても同じだが、一つ違うところはLv-と書かれているものに関しては、レベルの上下が関係ではなく、ステータスに左右されるスキルらしい。

例としては剣術にレベル表記があるが、暗記術や自分の魔力を相手に譲渡するスキルなどはLv表記がない。

そしてレベル表記のあるスキルは、レベルが上がれば上がるほど威力が強くなるし、いろんな技を覚えることが出来る。

そして通貨は レザ と呼び、鉄貨=1レザ 銅貨=10レザ 銀貨=100レザ 大銀貨=1000レザ 金貨=10000レザ 白銀貨=100000レザ である。

そして、分からないことがあればスキルのチュートリアルを使えば、すぐに教えてくれるらしい。


「通貨の名前、エイリィンじゃないんだ」


まぁそれは置いておいて。追申のところに、アイテムボックスがあるから確認しておいて。って書かれていたので、確認した方がよさそうだ。しかも画面でも操作出来るから、便利だよなぁ。


そう思いながら、画面を操作してアイテムボックスを開いて見てみる。


「手紙? それに指輪に首飾り……あっ⁉︎ サバイバルキット!」


やったこれがあれば、この服を何とか出来る!


アイテムボックスからサバイバルキットを取り出して、焚き火を組み立てて火を点ける。そして火の近くに濡れた服を干した後に、濡れた身体をタオルで拭く。下着姿の状態だが誰も見ていないし、何よりも濡れた服を着たまんまにするよりはマシだっ!


キャンプファイアーとかを楽しんでいてよかったぁ〜。でも、残りのものは何だ?


そんなことを思いながら、残りのアイテムを取り出して中身を確認する。


こっちの指輪は文字が彫られてる。何を彫ってるのかまでは分からんわ。こっちの首飾りの方はデザインが本だ。


「女神様が何の意味もなく、こんなものを入れる訳がないよな。もしかしたら、手紙の方に何か書いているかも」


そう思いながら手紙を開き、内容を確認を始める。


「えっと、何なに……これを読んでいるってことは、無事に転生が出来たってことじゃな。もう気付いていると思うが、妾がお主に渡したのは指輪と首飾りじゃ。

そのアイテムは、お主専用の装備じゃから、お主以外使えんようになっておる。常に身に付けておくように……装備?」


指輪と首飾りが?


「あっ! まだ内容が書いてある。説明が長くなったが、お主に渡した物の説明をしよう。指輪は銃で、もう気付いていると思うがスキルを使って弾を作り、それを銃へと込めればいい。

もう一つの方は錬金で必要な素材を書き記した本で、お主の役に立つじゃろう。

二つ共、出て来て欲しいと念じれば出て来るし、無くしたりした場合は、アイテムボックスの中に戻って来るようになっておるぞ」


……本当かなぁ? 試してみよう。


疑いながらも出て来て欲しいと念じたら、手元に辞典のような分厚い本と銀色のリボルバーが出て来た。


「うわぁっ⁉︎ 本当に出て来たよ! この銃、攻殻機◯隊に出てたヤツに似てる‼︎ って、あれ?」


こっちの本の方は、厚みの割には軽い気がするな。もしかして、中身がスッカラカンなのか?


そう思いながらも、本を開き中を確かめる。


「色んな物が書いてある……って、あれ?」


何か分からないけど、ページの大半が黒っぽいぞ。


「これって、どういうこと……あ!」


ページの隅っこに、錬成術Lvが低いので製作出来ません。と書かれていたのに気付いた。


「なるほど。用は作れない物に関しては、ページが黒っぽくなっているのかぁ」


しかも必要なレベルとかが書かれていないから、どれぐらいまで上げればいいのか分からないので、不便と思えてしまう。


「まぁ、これは仕方ない。レベルを上げて作れるようになればいいか。銃の方も試してみたいなぁ。さっきのように念じれば出来るのか?」


先ほど同じように、弾よ。出て来い! と念じてみたら、手のひらに出て来た。


「これが、弾」


アニメや映画のように、シリンダーを取り出して弾を込めて構える。


うん。ロマンを感じる! 試しに、あそこの木を狙ってみようか。


ちょっと遠くに見える木に狙いを定めて、引き金を引いたその瞬間。


カチッ⁉︎


「あれ?」


弾が出ない? あ、そっか!


このタイプはしたの方に合わせるんだった! しかも回転する方向も気に掛けないと、いけないんだった。


「人前じゃなくてよかったぁ」


下手したら恥ずかしい姿を晒していたよ。


そんなことを思った後、今度こそ撃てる状態にして、再び木に狙いを定めて引き金を引くと、バァンッ⁉︎ といった音がしたが、木に当たらなかった。


「……当たらなかった」


遠かったのか、それとも俺の腕が悪かったかの、どちらかが原因。


「まぁ初めて撃ったんだから、この結果はしょうがないよね! う、うん……」


ちょっと練習しようか。


銃の中に入っている空薬莢を取り出そうとしている時だった。


「クゥ〜ン……」


「ん?」


鳴き声に気付き、後ろを振り向いて見たら、何とそこには真っ白な子犬が、こっちに歩いて来るではないか!


「かっ、可愛い‼︎」


しかも俺の脚に身体を擦り付けているので、愛くるしい! と思いながら、子犬を抱っこしてしまった!


うわぁ〜! モフモフしてて気持ちいい〜‼︎ ……って、そうだ! そんなことよりも!


「キミ、お母さんはどうしたのぉ? はぐれちゃったのかなぁ?」


「クゥ〜ン! クゥ〜ン!」


子犬はそう鳴き声を上げるばかりで、何も答えてくれない……いや、犬が人の言葉を話す方が、おかしいんだったな。


「う〜ん……この子の親を探してあげたい。でも、こっちはこっちでピンチな状況だからなぁ〜」


このまま見捨てる訳にはなぁ〜。かといって連れて行くと、この子の親が心配しそう気がなぁ〜……。


子犬の可愛い顔を見つめながら考えていると、頭の中に何かが流れ込んで来た。


フェンリル(幼体)と契約可能です。契約致しますか?


「ファッ⁉︎」


この子が……フェンリル?


腕の中にいるフェンリルに顔を向けて見ると、仲間になりたそうにこっちを見つめているのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る