ラジオは聖女の囁きから


 童話の朗読は、毎週一話放送、今日が三話目、四月も終わりです。

 ラジオ局から、やんやといわれるていますが、童話の朗読の約束は三話です。


 『眠れる森のお姫さま』の後は、『ブレーメンの音楽隊』、矢崎源九郎訳です。

 最後が、『白雪姫』、菊池寛訳です。


 ラジオ放送は大好評で、株式とかニュースとか放送していますが、お料理番組とかもあるのですよ。

 結構色々番組を放送していますが、何といっても『聖女殿下のお話』が大好評となっています。


 これに気をよくしたのが『帝国電波機器』という半官半民の会社。

 今のところ、ラジオ受信機を作っている唯一の会社です。

 ラジオ受信機、鉱石ラジオの販促品として、『聖女殿下のお話』を小冊子にして、ラジオの購入者に配ったのですよ。


 かなり廉価に設定している上に、ラジオ受信機を購入すると、いま話題の『聖女殿下のお話』の小冊子が付いている。

 かなり売れているのです。


 当然、ラジオ放送の契約も増えていく……


 ここで『聖女殿下のお話』が終わるのは経営上、得策ではない、ということで、お母様に泣きついた……

 というのが、いまの状況なのです。


「ねえ、なんとか『聖女殿下のお話』を続けてくれない?ラジオ局がうるさくてね、困っているのよ」

「でも、約束ではお話は三話となっていますし、ラジオ放送も順調のようですし……」


「聖女様のお声が聞ける、といって、購入する人が多いの、知っている?ラジオに拝んでいる人もいるのよ、それでもやめるの?」

「……それは……」


「あと、三クール、お願い、この私の為に、お願い出来ない?」

 お母様に、ここまで云われると、断ることは出来ません。


「では、後九話、これで最後にしてくださいね……いちおう学業もありますので……」

「助かるわ!ありがとう!そういえば皇太子も聞いていたそうよ」


「えっ、殿下が♪」


「取り巻きが褒めていたそうで、嬉しかったといっていたわよ」


「そうですか♪殿下が♪」


 どうも、この頃の雪乃さん、殿下の話しを持ち出すと……チョロいのですね。

 百戦錬磨の皇后様、見切っているようですね。


 ……雪乃、こういうところは可愛いわね、乙女というのですね……息子の嫁としては、これ以上の娘さんはいないわね……

 私の娘でも有るし……ほんと、娘っていいわ♪


 『赤ずきんちゃん』、『かえるの王さま』、『星の銀貨』

 『シンデレラ』、『狼と七匹の子山羊』、『おやゆびこぞう』 

 『ヘンゼルとグレーテル』、『がたがたの竹馬こぞう』、『ラプンツェル』


 雪乃さん、気をよくしたようで、一気に録音、そしてラジオ局に引き渡しました。

 さらにこの後、皇太子殿下の口利きで、雪乃さんは童話の朗読を続けさせられたのですね。


 グリムの次は、日本の昔話、 楠山正雄さんのシリーズから十二話、アンデルセンから十二話……

 ほぼ半年、続いた様ですね。


 後日、毎週、毎週、『聖女殿下のお話』が放送され、終わる頃には、ラジオ放送は帝国国民に根付いたようです。

 そう、ラジオ放送は『聖女の囁きの賜物』で生まれ育ったのです。

 

 お話ですが、結局、全て製本出版されたのです。


 『聖女殿下のお話』シリーズ、全3巻、挿絵はいろいろな方が書いてくださりました。

 ものすごく売れましたが、全て必要経費を除いた利益は寄付しました。


 これは青鞜会にではないのですよ、帝国赤十字にです。

 だってね、青鞜会だと、男の子は対象外になってしまうでしょう?


 さらにね、ラジオ局がSP盤を勝手に作って、『聖女青鞜局』に呼びつけられていました。

 結局、販売されて、この売り上げも、帝国赤十字に寄付されたのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る