応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  •  iPhone miniを愛用しています。

     ちょうど大きさが、かまぼこの板だなと思いました。明日、携帯の代わりにかまぼこの板を持って行かないか、少し不安になりました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    形状といい、あの羽のような軽さもかまぼこ板そっくりですね。
    むしろかまぼこ板先輩にiPhone miniが合わせてきている感すらあります。

  • いずも様

     初めまして! 
     面白かったです。いかに私達の生活がスマホに支配されているかがわかりましたし、これかまぼこ板のセリフがリズミカルで、ツボにはまってしまいました(^_-)-☆
     

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、改めて考えると恐ろしいくらい我々はスマホに依存しているのです。
    それが少しでも伝われば嬉しいです。
    ただのコメディのようでいて、実は人類に警鐘を鳴らしている深い作品…って深読みしてくれないかなと思いながら作りました。

  • 携帯電話未所持なのですが、スマホがいかに現代の生活で必要とされているのかを学びました。

    そして「これスマホじゃなくてかまぼこ板だわ」のオチの繰り返しが途中からツボにハマってきました(>∀<*)
    「新しいかまぼこ板買ったし、しばらくはあれで良いか」も頭から離れなくなりそうです。

    作者からの返信

    現代社会はスマホじゃなくても良いものでもスマホで代用してしまうため、スマホで溢れかえっているみたいですね。
    楽しんでいただけたなら何よりです。
    ついにスマホ買ったよと言ってかまぼこ板を出してみるのもまた一興ですよ。

  • ぐたっ。

    作者からの返信

    ゆるい雰囲気を楽しんでいただけたなら嬉しいです。

  • 何だろう。
    読み進めているうちに、なんで僕はかまぼこ板を待っているんだろうって思ってしまった。
    彼が持っているのはかまぼこ板なはずなのに、かまぼこ板だったと気付くのを今か今かと待ち受けている。
    かまぼこ板だよね。それかまぼこ板だよね?

    作者からの返信

    人類は今かまぼこ板に支配されています。
    今見ているそれもかまぼこ板です。
    だって四角くて片手で持てて軽くて持ち運びやすいんですよ。

    そろそろ食べるスマホが爆誕する頃でしょう。
    科学の進歩は目覚ましいですからね。


  • 編集済

     だよねぇ~、携帯って、ただの個人資産だから、
     会社がこれに依存するのはどうなのかなぁ~。

     会社が一切の費用を持つなら分かるけど、
     維持費用は個人負担だからねぇ~。

     この区別のつけれる会社って、ほぼ0だね。
     寧ろ負担させようとしてる。


     追記

     もっともです。

    作者からの返信

    スマホの値下げ介入が実質的なインフラ整備…にもなりそうにありませんね。
    情報端末という意味では必要不可欠なものだから、軽減税率対象にしてもいいくらいだと思いますけどね。
    国はビジネスフォンに補助金を出すべきですね。
    要らなくなった携帯電話で金メダル作ろうとかやってる場合じゃないんですよ。