第74話 丸太小屋の、噂の方々(下)



「なによ、ホーネック、うわさって」


 銀色のツンツンヘアーのお姉さん、レーゲルさんは、嫌な予感がしていた。駄犬ホーネックが、改まった言い回しをするなど、何事かと。

 どうせ、大したものはないだろう。そうに決まっている、お願いという気持ちだった。


「いや、いろんな噂があるんだワン。よく耳にするのは――」


 曰く、ぴかぴかと、赤く光る幽霊の噂。

 曰く、下水に、巨大なワニがいるという噂。

 曰く、誰もいないはずの古いお屋敷に、時々、人の気配がするという噂。


 ここまでは、とりとめのないうわさ話だったが、次の噂が致命的だった。


「森の奥に、不思議な丸太小屋があるという噂だワン。人が住んでいると思って近づくと、 ドラゴンの尻尾を生やした女の子が、森のクマや動物達と、仲良く丸太小屋暮らしをしているという――とっても不思議なうわさだワン」


 話し終えると、駄犬ホーネックは、周りを見渡す。今もどこかで、不思議な丸太小屋を探している、好奇心が旺盛おうせいな誰かがいるのではないか。そんな気持ちであった。


 丸太小屋メンバーも、同じ気持ちだった。


「クまぁ~」

「それって………」

「………私達のことね………最後のって」

「そう思うワン」


 顔を見合わせる、女子二人と、クマさんと、駄犬。


 お尻尾がゆらゆらと、不安を表す。

 ローブ姿のフレーデルちゃんからは、ドラゴンの尻尾が見え隠れする。サイズが少し大きな魔法のローブであっても、やはり、少しの油断が命取りのようだ。意識をする必要なく、何かがちょろちょろと、騒がしいと気付いてしまう。


「はぁ、手遅れだったかぁ~」


 レーゲルお姉さんは、まぬけを自覚する。

 ここは、立ち入り禁止の森の中ではない。町からは離れているものの、森の散策に、ピクニックにと、だれが訪れても不思議はない。


 偶然この丸太小屋を発見しても、おかしくはなかったのだ。


「ホーネック、その噂、どの程度広がってる………森林保護隊が動くレベル?」


 レーゲルお姉さんは、いつになく不安そうだ。

 何かを心配しているように、うつむき加減で、考え込んでいるように見える。普段とは違うレーゲルお姉さんの気配に、雛鳥ひなどりドラゴンちゃんは、不安そうだ。


「レーゲル姉、森林保護隊って?」

「くまぁ~、くま、くまぁ~」

「あぁ~、そういう事かワン」


 クマさんは、ちょっと、落ち着きなさいと、頭をなでる。駄犬ホーネックは、あきれたような気配もある。


 心配だが、落ち着け――

 そんな、やさしい顔ではない。なぜ、クマさんのお顔なのに、ニタニタと笑って見えるのだろう。


 仕草が、理由だ。


 手のひらを口に当てて、いやらしい笑みを浮かべておいでなのだ。

 理由が分かる駄犬ホーネック君であるが、先日の、ぞぞぞ――事件の眉毛とお髭が、まだ少し顔に残っているのだ。

 懸命に、事実だけを口にした。


「レーゲル姉の年下の彼氏が、保護隊の、見習いなんだワン」


 つまり、このような暮らしだと、知られたくない乙女心である。

 当局によって、無断建築を知られ、さらには、魔法実験の失敗の、アニマル軍団生活を暴露されることも不安であろうが………


「だってぇ~、問題になってたら、ヤバイじゃない。お姉さんは、頼れるお姉さんじゃなきゃ、いけないのっ」


 駄々っ子のような物言いが、ちょっと、可愛らしい。レーゲルお姉さんが、乙女モードに入ってしまった。

 年下の恋人君も、大変だ。


 なお、駄犬ホーネックが情報を仕入れるのは、ゴミ出しの奥様達の会話に、公園での奥様達の会話にと、噂話ネットワークの中心地ばかりである。

 駄犬が、哀れみを誘う顔をして近づけば、ホウキが飛んでくるか、エサが投げられるかはバクチである。

 それでも、エサの可能性を信じたいのが、人情である。


 本日は顔に落書きをされた状態であれば、よく、お子様達の餌食となった。そのため、ついつい、口を開いたことは、封印したい過去である。

 しゃべりましたわ、しゃべりましたわ――と、興奮するポニーテールちゃんが、新たな噂を振りまいているに、違いない。


「それで、本当に当局が真剣に取る印象、なかった?」

「………下水の幽霊やワニと同じくらいだと、思うワン」


 大丈夫だと、信じたい。

 ホーネックの言葉は、不安を隠せていなかった。不思議なことも、それなりに根拠があるというのが、大人としての考え方である。ばかげた噂が、とある事件の予兆であったというのは、よく聞く話だ。


 その予兆を見逃さないように、町の巡回はいらっしゃるし、騎士様も歩き回る。

 噂の頻度が上がれば、本当に目撃した人物がいたのかもしれない。保安のために、調査が入ることもあるだろう。


 今はまだ、ピクニックで偶然、不思議を目にした。そんな、取り留めのない噂に過ぎない。

 森の奥に、ドラゴンの尻尾を生やした女の子がいた。クマさんがお世話していた。丸太小屋に、暮らしていた。

 まるで、どこかの絵本で読んだような話だ――と


 目撃した人物でさえ、本当だったのかと、森を出る時点で、不安になるだろう。同じ道を、森に慣れていない人物が、探し出せる保障もない。

 森の出口へ向かうのと、偶然、森の小屋を見つけるのとは、難易度が違うのだ。


「だから、今のところは大丈夫。まぁ、好奇心が旺盛おうせいな悪ガキが、探検ごっこで、森の小屋を探すだろうけど………」


 アニマル軍団は、その手の悪ガキに心当たりがあった。


 自分達のことだ。


 そして、自分達のような悪ガキ軍団は、どこにでもいると確信できる。魔法の力がなくとも、好奇心が先走る連中は、本当に、どこにでもいるのだ。

 好奇心が旺盛おうせいな悪ガキが、いつ、興味を持つか。秒読み段階どころか、すでに調査の手が伸びていても、おかしくない。


 面白そうだと。


「フレーデル、あんたがこの小屋の主ってことで、ごまかすよ。魔法でクマと犬をてなずけているって、魔法実験をしてるから、出て行けってね………私がいれば、私がごまかすけどさ………」


 レーゲルお姉さんは、命じた。

 基本的に、街中での用事に忙しいレーゲルお姉さんである。むしろ、留守の間に、好奇心の塊と鉢合わせれば、どうなるか。その対策を考える必要が、出てくるわけだ。


「幸いなのは、お師匠様には、もう、ばれてることね………今の魔術師組合の組長も、お師匠様のお弟子様とか、お弟子様のお弟子とか………まぁ、関係者だし」

「じゃぁ、魔法関係なら、お師匠様の名前出しちゃえばいいんだ。私達、その弟子だし」

「大丈夫と、思うワン。魔法のローブさえ着ていれば………」


 そこで、お尻尾の話に戻る。

 フレーデルちゃんは、おしとやかとは反対に位置する、元気一杯の女の子である。多少は演技をすることも出来るが、秒単位で崩壊する。


 ローブの中にお尻尾を隠して、静かにたたずむ。

 そして、出て行くように警告するという高等芸術を、果たして、演じきることが出来るだろうか。

 無理だと、経験から分かりながら、今だけは、無理を通したい。

 主に、レーゲルお姉さんの都合によって。


「騒ぎが面倒だから、尻尾を丸めて、静かにする練習………今からね」

「えぇ~………」


 夜の森に、フレーデルちゃんの嘆きが、響き渡った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る