勇敢へいたるキッカケ~この僕がクビ?スキル「怯み無効」のありがたさが分からない奴らなんて、こっちから願い下げです!……って思ってました。

鯨井イルカ

第一章

第1話 え、クビ? その・一

 一年と少し前、僕はずっと憧れてた王都最強と呼ばれる、ダンジョン探索者パーティーに入隊した。

 同期ヤツらとの折り合いはあんまりよくなかったけど……、前回の依頼ではリーダーのベルムさんと一緒に行動することができた。しかも、ターゲットの大型モンスターに、僕がとどめを刺したんだ。

 だから、きっと、リーダーも僕の実力を見て、感動したはず。



 それなのに――



「フォルテ、お前は本日付で解雇だ」



 ――目の前の端正な顔には、わずらわしそうな表情が浮かんでいる。




 これは、夢でも見てるんだろうか?

 でも、さっきから胃のあたりがキリキリ痛むし、夢じゃないのかも……。


「一応、言いたいことがあれば、聞いてやるぞ」


「言いたいこともなにも……、なんでなんですか!? リーダー!」


「……まったく、そこからか」


 リーダーがわずらわしそうに銀髪の頭を掻いて、ため息をつく。


「このパーティーに、お前は必要ない。理由は、自分でも分かるだろ?」


 必要ない?

 理由は分かるだろ?


 なんで、あれだけ活躍した僕が、そんなことを言われてるんだ?

 ……そうか。

 きっと、同期のヤツらから、何か吹き込まれたんだ。


「お言葉ですがリーダー、同期のヤツらが、役立たずなんて言ってるのは、僕の固有スキルを上手く扱えないからじゃないですか! 本当の実力は、前回一緒に行動して、分かっていただけたでしょう!?」

 

「……お前の固有スキルは、ひるみ無効化、だったよな?」


「ええ。たしかに地味ですし、最近流行のスキルではありませんが、どんな攻撃を受けても痛みを感じずに、魔術の詠唱を続けられま……」


「そのスキルに頼りすぎた戦い方をした結果、前回の依頼で何があった?」


 突然、声がいつもより低くなった。

 何があった、なんて言われたって……。


「お前は、『魔力に敏感なモンスターが多い場所だから、メインの攻撃は弓術師に任せてサポートに徹しろ』、という命令を無視して、強力すぎる魔術を詠唱した」


 ……だって、弓術師みたいな地味な職にメインの攻撃を任せてたら、いつまで経っても倒せないじゃないか。

 いや、あの弓術師はリーダーと仲がいいから、言い返すのはまずいか。


「そのおかげで、少し離れた場所にいた中型モンスターまでこちらに集まり、その場にいた全員を危険にさらした」


 ……でも、さすが、この言葉には聞きすごせない。


「なんだ? 不満があるなら言ってみろ」


「……それは、タンクであるリーダーが、もっとしっかり引きつけていれば、よかったんじゃないですか?」


「たしかに、敵を引きつけて、お前のような攻撃職や、回復職に攻撃がいかないようにするのは、タンクである俺の仕事だ。だから、装備や日々の訓練で、高い防御力や体力を維持しているさ」


 なんだ、自分の役割を分かってるんじゃないか。

 なのに、なんで僕のせいにしようとしてるんだよ?


「だがな、限度があるんだよ。想定外に引き寄せられた中型モンスター二十匹の相手まで、できるわけないだろ!」


 ……たしかに、そうなのかもしれない。

 でも……。


「だから……、リーダーの方には、中型モンスターを向かわせなかったじゃないですか……」


「向かわせなかったんじゃなくて、振り切れなかっただけだろ」


 またしても、わずらわしそうな表情が、深いため息を吐く。


「それどころか、ターゲットの大型すら、お前の方に向かおうとしていたんだぞ?」


「……でも、結果的には無傷のうちに、僕の一撃でターゲットを倒したじゃないですか」


「それができたのは、弓術師のルクスがとっさに狙いを中型モンスターに変えたのと、回復術師のアンリが高度な保護魔法をかけてくれたおかげだろ。二人がいなければ……」


 ……また、あの弓術師の話か。

 たしかに、あの人の腕はよいのかもしれない。だけど、魔術の方が狙った場所に正確に攻撃を当てることができるはずだし、なんであんなに重用するんだろう? パーティーのサブリーダーにもなってるし……。

 


 ……ああ、そうだ。あの人も、このパーティーの最古参なんだっけ。

 だから、リーダーは、あの人のことをひいきしてるんだ。



 それなら、僕はどんなに頑張っても、評価されるはずないか。

 だったら……。


「……ん? 今、何か言ったか?」


「……だったら、僕なんて放っておけば、よかったじゃないですか」


 どうせ、サブリーダー以外の攻撃職なんて、人数あわせか足手まといとしか考えてないんだ。なら、わざわざ助けたりしなければよかったのに。

 

「あのな、パーティーで死人なんか出したら……」




 リーダーがため息まじりにまた何か言ってるけど、内容が頭に入ってこない。



「自分が死んだりせず、仲間も死なせないことを最優先にするってのが、このパーティーの掟なんだよ……」



 どうせ僕をけなして、サブリーダーのことを褒めてるんだろう。

 たしかに、こそこそと戦うのは、僕よりもあの人の方が向いてる。


 でも……。



「俺からは以上だ。法律に則り、三ヶ月分の基本給料はまとめて支払うし、各種事務手続きも速やかに行う。だから、早く新しいところへ……」



「仕方ないじゃないですか」



「ん?」


「僕の固有スキルを活かすためには……、多少の危険があったとしても、あの戦い方をするしかないんですよ!」


 僕だって、スキルがこそこそとした戦い方向きなら、安全地帯から卑怯に戦っていたさ。

 でも、僕のスキルを活かすためには、モンスターの攻撃を顧みず勇敢に戦うしかないんだ。


「……危険があると分かっているなら、固有スキルにこだわった戦い方をしなければいいだけだろ? 固有スキルなんて使わなくても、戦う方法はいくらでもあるんだから」


「それは……」


 たしかに、リーダーの言うとおりかもしれない。

 

 でも、怯み無効を使わない戦い方なんて――




「本当のところは、モンスターの攻撃を避けながら呪文を詠唱するトレーニングを続けるのがきついから、固有スキルと周りのサポートに頼り切っていただけなんだろ?」




 ――魔術とは関係ない訓練をしないといけないじゃないか。


 でも、そんなことに時間をつかうなら、より高度な魔術を身につける訓練をした方がいいに決まってる。僕は魔術は得意だけど、運動神経がいいわけじゃないんだから。


 それなのに、わずらわしそうな表情は変わらない。

 ずっと、ずっと、憧れてたのに。

 こんな目を向けられるなんて……。


 


「違うか?」



「……うるさい! うるさい! ともかく、僕のことを認めないお前らが悪いんだ! 僕がいなくなってパーティーが壊滅状態になっても、もう戻ってやらないんだからな!」


 

「……それが、お前の答えか。なら、さっさと他のパーティーを探すんだな」


 ……ふん。

 そんなこと言って平然としていられるのも、今のうちだ。

 僕みたいな有能な人間を切り捨てて……、絶対に痛い目を見るんだからな!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る