応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 電話。への応援コメント

    ごきげんよう、「僕」先生、凄い観察力と注意力ですね。
    心理学を専攻されている方の特徴なんでしょうか?(確かに、心理状態を考察するにあたっては、観察対象の行動や表情は重要な項目となるのでしょうね)
    そしてそれ以上に名木橋先生の知識領域が広い。
    私はドコモのそんなサービス、知りませんでした。
    本当に、街の日常、通りすがりの人々から謎を感じ取り、色々と考察し推察していく、掌編ですけれど読み応えのあるミステリーでした。

    でも、酷い男の人ですね。
    自作自演のストーキングで女性に恐怖を植え付けてまで金蔓にしようなんて。
    でもそれを謎の材料としてのみ扱う物語構成が、かえってクールで純粋さをかんじさせました。

    ああ、私名木橋先生シリーズ、こんなにたくさん読み零していたのかと、ちょっと自分の残念さにガッカリしています。

    作者からの返信

    ごきげんよう、こちらもどうも。
    「僕」先生、心理的に弱いだけで優秀なんですよ。社会心理学は特にフィールドワークや人間観察が大事な分野なので余計に観察眼が鋭いのかもしれませんね。

    実はこの電話の件、妻ととんかつ屋で食事をした帰りにとんかつ屋の隣にあるコンビニの公衆電話でスマホ片手に電話かけている人を見かけたことがきっかけで書いた作品なんです。「あれ? あいつスマホ持ってるのに公衆電話?」という謎から一作。

    名木橋先生シリーズは今のところ『乱歩のまなざし』『正史の悪魔』『彬光の家族』『アリスな私にキスをしないで』『例えば君が、見えていたなら』『君の言葉で愛してくれよ』『電話』×3に本日の『こんばんは、ジェームズ』の計10作になっております……多いので、無理なく、適度に楽しんでいただければ幸いです。

    名木橋シリーズは稲村シリーズよりマイルドなので楽しんでいただけたら嬉しいです! 

  • 電話。への応援コメント

    よくみているなあ!
    次々に情報から推測されていくさまが凄いですね。上手いなって思いました笑
    考察し終えた二人は気にすることもなく、日常を過ごす。なんか不思議だけど、人間って親しくもない人の事件に自ら関わろうとしないよな、とも思いました。さっぱりしてて面白い!

    作者からの返信

    KACがミステリーorホラーとかいうからこれ書いたのよ。そしたら次のお題がスマホよね。意地で次も書いたよね。
    電話の謎解き、という意味ではミステリー。ストーカーもどきをされる女の子からしたらホラー。そんな感じにしてみました。

  • 電話。への応援コメント

    一瞬の観察眼がすごい……!
    一通り考察して結論も出て、この先の泥沼が予想されそうなカップル(?)ではあるけれど、通りすがりの無関係の人だから別にどうするわけでもない。
    ただの思考材料だったという、アッサリ感が面白いです!

    作者からの返信

    おお……。眠れぬ夜にすずめ姉様が。ありがたやありがたや。

    心理学専攻あるあるだと思うんですよね。「今の女子高生が~」とか、「今のおっさん~」とか。僕の周りでだけだったのかもだけど、ちょうど今年博士課程を卒業した友人が本作の「僕」みたいに一瞬で色々見ている人でした。

    少しでもお楽しみいただけたら嬉しいです!