レジ待ち
彼は仕事帰りにスーパーに立ち寄った。
近所ではそこそこ大きなスーパーとはいえ、普段は閉店時間近くになるとそんなに客が多い訳ではない。
だが今夜はそこそこ客がおり、レジにちょっとした渋滞ができていた。
何台かレジはあるものの、開けているレジは一つ。
「早くして」「店員呼んでレジ開ければ?」
確かにもう一つレジを開ければ渋滞は解消されるだろう。
個人経営の店じゃなし、店員が一人と言うこともないであろう。
しかしながら、レジの店員は焦りながら「申し訳ありません。しばらくお待ちください。」と言うだけ。ほかの店員を呼ぶ素振りも見せない。
「レジはあるのに待たされる。」
イライラする人がいてもまあ、おかしくはない。
そんな中、彼はこう思っていた。
「助けを呼ばないってことは、レジか他の店員に何か問題があるんだな。」
彼は普通に並び、何も言うことはなく会計を済ませて店を出た。
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