第28話 ブリドニク(2)

「マルルカ、私は戻らなくてはならないから、ここでお別れだ。

 1週間後、オルトが迎えに来るから、それまではスザンナの言うことはちゃんと聞くんだよ。それから、私との約束は絶対守ること!! わかるよね?」

「アル兄様、ありがとう。約束は絶対守る!

 スザンナさん、私のこと受け入れてくれてありがとう。

 絶対、迷惑はかけないから!」

「気にしなくていいのよ。娘は親に迷惑をかけて成長するもの。

 メイもきっと喜ぶわ」

 スザンナさんは優しく私を抱きしめてくれた。



「突然の出来事ばっかりだったから、マルルカの身の回りの支度を少し整えてくるよ」

 そう言って、私たち3人はブリドニクのメインストリートへと向かった。


 ブリドニクのメインストリートは港から街の一番大きな広場に向かう少し幅広い道だ。

 その広場からブリドニクの東門と西門への階段道が始まり、ブリドニクで暮らす人たちの家が軒を連ねている。広場の中央には大きな水汲み場がある。さらには、左側にはブリドニクで一番大きな教会があり、右側にはブリドニクの役所があるため、いつも大勢の人がいる場所だった。住人がやってきておしゃべりをしたり、噂好きの人たちが集まるような場所にもなっていた。

 

「大きい教会ね。ここもエクレシア教会なの?」

「この教会はセリス教の教会だよ。休日になると、ブリドニクの人たちは近くの教会にお祈りにいくんだ。それからマルルカ、ここでは迂闊に神様のことを話しちゃいけないよ。面倒なことに巻き込まれる危険があるから気を付けるんだよ」

「面倒なこと?」

 アル兄様は、簡単にセリス教のことを教えてくれた。


 セリス教は、セリスという神様を信じる一神教だけれど、長い歴史のある宗教なので、いろいろな場所に広く布教されるうちに、セリス様に対する考え方が少しずつ変わっていき、いろいろな宗派ができてきた。一番信徒が多いのはセリス教で力もあるため、セリス教は自分たち以外のセリス様を信じる人たちを「異端」とみなし、弾圧することもあるのだという。

 また、良い行いをした人や奇跡を起こした人たちを聖人、聖女と認定して称える一方、堕落していると認めた人たちには刑を執行したりもする。

 それらを見つけたり、執行する人たちを「審問官」として、セリス教の本部からあちこちに派遣しているのだという。

 

「だから神様のことを口にしちゃいけない。もちろん、魔法を使うのは絶対ダメだ。わかるよね?」


「わかった・・・・・・こっちのノージスは神様なのにひどいことするのね。ヤービスのエクレシア教会の人たちはみんなの安全を守ってくれているのに・・・・・・」

「マルルカ、 神様がそうしてるんじゃない。どちらも神様を信じる人間がやっていることだ。神の御名の下、戦争もする。『聖戦』と言ってね・・・・・・

 ノージスとヤービスは全然違う世界だということを忘れちゃダメだよ。

知らないということは悪いことじゃない。ただ、愚かな結果を招くこともある。

 わかったね。マルルカ」

 アル兄様は真剣な顔をして私をじっと見た。



「マルルカの身の回りの物を揃えてきたよー」

 いつの間にか、オルト兄ぃが買い物をしてきたらしい。

(私も一緒に選びたかったのに・・・・・・)

 オルト兄ぃをちょっと睨む。


「ちょっと話を聞いてきたんだよ。マルルカ怒るな・・・・・・

 埋め合わせはちゃんとするから」

 オルト兄ぃは、たいして気にするふうでもなく、話をつづけた。


 マックス・シェルドンは、ブリドニクの有力者の一人で、ブリドニクで商会を商っているという。漁業が中心だったブリドニクが発展し始めているのも彼の功績が大きいと言われている。学校や孤児院、教会などに多くの寄付をしているので、表立って彼を悪く言う者はおらず、「シェルドンさんは、神様のような人だ!」と心の底からそう思っている人も少なくない。


 だが、かなりの女好きらしい。孤児院では気に入った女の子がいれば行儀見習いと称して屋敷に連れて行ったり、学校では優秀な生徒を真っ先に自分の商会に斡旋してもらうよう手を回しているとも言われている。


 街の主だった人たちはシェルドンを支持し、ほとんど彼の命(めい)に従うのだという。命(めい)と言っても、ちょっとした情報提供やいやがらせ程度のたぐいだから、激しく抵抗する人もなく面白おかしく協力するらしい。従わないほうがもっとひどい目に会うのがわかっているから・・・・・・。裏ではもっとあくどいこと、たとえば人殺しなどを依頼されている人たちもいるのではないか? とひそかに言われていた。

 嫌がらせをされて困った人たちが教会に相談しに言っても、シェルドンが直接何かをしたわけではないから、何の解決にもならず慰められて帰って来るだけだ。ましてや多額の寄付を受け取っている教会が彼を貶めるはずもない。


 スザンナの件は、シェルドンの息のかかった男たちが、「スザンナに色目を使われた、誘われた」などとあちこちで言い始めたらしい。それを聞かされた男の妻たちが怒ったことで、噂がますます煽られて、スザンナの店での買い物も避けられていったのだという。


「マルルカが手伝える話じゃないよ。何かあったら、すぐ帰って来るんだ。

 わかったね」

 オルト兄ぃが、珍しく真剣な顔をして私を見た。

 オルト兄ぃの話を聞いても、私はよくはわからなかったけど、スザンナさんがとっても困っていることはわかった。

 それにしても、こんな短時間でこんな話を聞いてくるオルト兄ぃ・・・・・・

 どうやって聞いてくるんだろう??

 

「守り石は絶対離しちゃダメだよ。いいね、マルルカ」

 アル兄様は私にそう言うと、守り石のペンダントに手をかざした。ほんの一瞬光ったように思えたけど、見たけど何も変わったところはなかった。


 それから3人でスザンナさんのお店に行き、アル兄様とオルト兄ぃはスザンナさんに挨拶をして帰っていった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る