混ぜて変身!

「……わかった。そこまで言うなら、試してみよう」


 私は、ワリバシを手に取った。

 レンの言う通り、底には黒いソースが溜まっている。

 それを絡めるように中太の縮れたメンをひっくり返すと、強い生ニンニクの香りが漂ってくる……他のトッピングに隠れてて気づかなかったが、よく見れば擦り下ろしたニンニクとショウガ、白ゴマが入っているな。

 何度もメンをかき混ぜてると、やがて黄色いメンが焦げ茶色に染まり、綺麗に並んでいた具材も散り散りに乱れ、半熟の卵もしっかりメンにまぶされた。


 よし、そろそろいいだろう。

 メンを持ち上げ、ズロロっと啜ると……なにこれ、美味しいっ!?

 モッチモチの縮れたメンが、油っ気の多いショーユ味をたっぷり吸い込んで、小麦の味が半熟卵のまろやかさに包み込まれ、驚くほど一体感のある味になっている……。


 全体に絡んだソースからは、豚の脂と強いコクを感じるぞ!

 おそらく、チャーシュの煮汁をベースに、リンゴ酒、ハチミツ、酢、ゴマ油に天然カチョーのコンブコを加えて、煮切ったものか……甘味と酸味のバランスがちょうどいい。

 生のニンニクのピリリとした刺激とショウガの辛味、炒った白ゴマの香ばしさが、こってりした味を絶妙に引き締めて、シンプルながらも力強い味付けだ。

 色が濃いから味も濃いかと思ったがそんなことなく、実にいい塩加減である。


 『アブラソバ』は汁っ気が極端に少なくて、メンの表面はペトペトしている。

 だから啜って食べようとしても、他のラメンのようにツルツルっとリズミカルにはいかず、ズズッ……ズゥ……ズッハ、ズズゥ……ッという感じになってしまう。

 啜ってもなかなかメンが入ってこないので、少し食べにくく感じるが、むっちりしたメンの歯ごたえと合わせてかなり面白い新食感だ!


 メンマは古くなって安く流れた物を買い付けて、一度煮て味を抜き、ショーユと唐辛子で炒め直して味付けしたらしい。歯応えは柔らかくタケノコ特有のシャキシャキ感に乏しいが、普通のメンマよりさっぱりしている。

 チャーシュの脂身は適度に脂が抜けてムチムチしてて、肉の部分は身がしまってギュムっと硬い。味付けがメンに絡んだソースと同じなので、抜群に相性がいい!

 ヤクミも、メンによく絡む……同じ香味刺激でも、全体に均一にまぶされたニンニク、ショウガと違って、こちらは時たま顔を出すアクセントの役割になっている。

 ナルトも上品な淡泊さとペナペナの口当たりが、脂で重くなった口に軽妙で心地よい。


 いやはや、見事だ。

 最初は呆れた手抜きだと思ったが、とんでもないっ!

 アブラソバは『チューカソバ』の食材をまんま流用しながら、まったく別の一品へと変化している。

 スープがないという明らかな欠点を、『混ぜる』という方法で新たな魅力へと昇華させた。

 これはもう、アイデアの勝利と言う他ないな!


 ……だが、しかし。

 食べ進めるうちに、私は少々『口飽き』し始めた。

 なぜならアブラソバはツケメンのように、『メンの量が多く』なっていたからだ。

 ツケメンは具をチビチビつまめたし、途中のヤキイシもあって楽しんで食べられた。

 だけどアブラソバは味付けが一本調子で、具材も散らかっていてつまみづらい。

 複雑な出汁が重層的に積み重なったスープがないので、口が早く慣れてしまうのだ。

 

 一応、ちゃんと食べきれる量ではあるが、もう少し『何か』あると嬉しいな……。

 なんてことを考えてたら、レンがカウンターにドンブリと小瓶を置いてニヤリと笑う。


「リンスィールさん。途中から、こいつを入れて食ってくれ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る