レン、服を買う

 森のエルフは客人を招くが湿地や砂漠では扉を閉ざす(エルフの言い回しで『衣食足りて礼節を知る』の意)。

 ブラドの服はレンには少し小さそうだし、長期滞在するならば着替えが必要だろう。

 私たちは、布や服を扱う市場へと足を運んだ。

 一軒の店を指さして、私は言う。


「レン、あそこの店がおすすめだぞ。服のサイズも豊富だし、なによりデザインが最先端でね。値段は少々高めだが、質のいい衣服が手に入る……って、レン!?」


 ふと隣を見ると、彼は露店のひとつに目を奪われている。

 フラフラと近寄り、飾ってある服へと手を伸ばす。

 それは、『紫色のマントとターバン』の組み合わせであった。

 レンは、ゴクリと喉を鳴らす。


「す、すげえ。そっくりだ! 欲しい……これ、欲しい!」


 私は首を傾げながら言う。


「レン、それは旅人の服だぞ。普段着にするようなものではない」


 私の言葉に、レンはグオっと仰け反った。


「た、『たびびとのふく』だとぉッ!? ますます欲しいっ! これ、絶対に買う!」


「なんと……。そんなに欲しいのか」


 私はマントとターバンを手に取った。


「ふむ、生地は良い物をつかっているな。縫製もしっかりしてる。まあ、買っても問題ないだろう……店主、この服はいくらかね?」


 露店を広げていたホビットの男は、温和な笑みを浮かべて言った。


「へい、合わせて銀貨一枚でさ!」


「少し高いな。負けてくれないか?」


「紫の染料は高いんで、値が張るのは仕方ないですよ」


「しかし、デザインが少々古い。ならば銀貨一枚で買うから、下着をいくつか付けてくれ」


 私が奥に置いてある肌着類を指さすと、店主は少し考えた後で頷いた。


「……へへへ、いいでしょう! それで手を打ちます。お客さん、なかなか買い物上手でいらっしゃる」


 私がマントとターバンの値段を伝えると、レンはエプロンから銀貨を一枚、取り出した。

 少し質のいい銀貨だったので、店主は下着の他に靴下もオマケしてくれた。

 レンは購入したマントをさっそく羽織り、頭の白い布を外して紫のターバンに付け替えると、嬉しそうな顔で私に向き合う。


「どうよ、リンスィールさん!」


 相変わらず目はターバンで隠れていたが、筋骨たくましいレンの身体は、派手な色合いの旅人のマントと良く調和する。


「うむ。とても似合っているよ」


「やったぜ! あとこう、木の杖も欲しいな。上が丸くて、先っぽが鋭く尖ってるやつ」


「なんだか、妙な物を欲しがるね……なら、魔道具店にでも寄って行こう」


 初心者用の魔法杖を購入した後、荷物も増えたし一旦『黄金のメンマ亭』に帰ろうという事になる。

 レンの部屋に入るとサラの他に、なんと友人の大錬金術師タルタルが待っていた。

 愛弟子のセリは研究室に置いてきたのか、首からフラスコを下げていない。

 パイプをふかしていたタルタルは、レンを見て言う。


「なんじゃ、若造。おあつらえ向きに杖など持ちおって……さてはリンスィール。貴様、わしらと同じ方法を試そうとしているな?」


「え……同じ方法って。それは一体、なんのことだね?」


 わけがわからず首を傾げる私に、サラが言う。


「レンに、魔法を使わせるのよ。体内に蓄積ちくせきされたエレメンタルを魔力として消費できれば、早く帰れるようになるからね」


 レンは、自分の顔を指さして驚きの声を上げた。


「えーっ! お、おおおおっ、俺っ! ま、ま、ま、魔法が使えるのかー!?」


 タルタルが鼻を鳴らす。


「ふん……使えるかどうかは、まだわからん。魔法は才能次第じゃからな。しかし、条件は整っておる。何事もまずは、試してみる事じゃよ」



 ここは、『黄金のメンマ亭』からほど近い空き地である。

 地面には木材をボロ切れで縛って組み合わせた、簡素な案山子かかしが刺さっている。

 私はレンに、『魔法の基本的な使い方』を講釈していた。


「……と言うわけで、魔法を使う上で一番大切なのは『イメージ』なのだ。『起こしたい現象』を呪文として声に出すことで、イメージが固まりやすくなる。それがエーテルを通してエレメンタルへと伝わり、魔法は発動する。だから、無理にこちらの世界の言葉を使う必要はない」


 レンは真剣な顔で聞いている。


「ふんふん……。要は杖の先から火や水が出るところをイメージして、呪文を叫べばいいわけだな?」


「うむ、その通りだ。では、やってみたまえ!」


 レンはマントをひるがし、勇ましく杖を構えると案山子を睨みつけた。


「おう、やぁーってやるぜ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る