第68話 第四話 その29 危惧

「この状況、私はとても怖いのです…」


「流石は隊長だお」


「流石?」


「指揮官は常に臆病でなくてはならんお!」

「常に最悪を考えねばならんお!」


「街を預かる身としては当然です」


 アリセイのトニーガと言い、隊長は大変なんだなと思った。


「私が最も危惧しているのは街の防衛機能が落ちている事なのです」


「立派な石垣があるじゃないかお?」


「確かに設備は…」

「しかし、我々も正規の討伐隊となっておりますが、数年ほど前までは防衛隊だったのです」

「討伐と防衛は似て非なるもので、まるで内容が違うのです」


「なるほど」


 この街は本来の防衛用の部隊を攻撃に使ってしまっているのだ。


 たしかにグソクは弱い。


その弱さが逆に注意を緩慢にし、本来防衛用に残しておかねばならない戦力を討伐に投入してしまっているのだ。


 隊長の危惧も当然だった。


 恐らく…この街は、俺が隊から離れ踏み込んではいけない地点に進んでしまったと同様、街単位でヤバイ状況に突っ込みつつあるのだ。


 グソクが弱い事、また倒せば倒すほど儲かるグソクの経済効果がさらにその皆にその認識を与えず熱狂で簡単に狂わせていたのかもしれない。


 まるで黄グソクを倒した時にした甘い蜜の匂いが、この街を覆ってでもいるかのように感じた。


「ですから勇者様、何かどんな些細な事でも気になる事があれば教えて頂きたい」


 隊長の身分にありながら駆け出しの新米の若者(の姿をしている)俺などに深々と頭を下げるとは…


 この隊長は真剣であり真面目にこの街の行く末を案じているのだろうと感じた。

 別に隠し立てをするつもりもなかったが、どんな些細な事でもというならあの時の話をしておくか。


「隊長、色違いのグソクはどの様にお考えですか?」


「色違い?はて?」


「青黄赤のミックスベジタブルグソクだお!」


「余計な事言うんじゃないよ…」

「俺達が大群に飲まれる前、そうなったきっかけが青い色をしたグソクなんですが」


「なんですと!?青!?」


 第四話 

 その29 危惧

 終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る