38話:船出の前に


 船着場で話したのだが、戦争をしていた国への定期便などは無いらしく、商人ギルドに掛け合い、数日後に船を出して貰える事になった。

 ゲルニカに向かう船の出港を待つ間、近隣の魔物を狩ったり、リリアの訓練をしたりして過ごしていたが、どうにも気が落ち着かない。


 まあ、船が出ない事には手詰まりなのだ。

 こればかりはどうしようもない。

 逸る気持ちを抑え、日々を何とかやり過ごして行った。


 そして明日、ようやく出発である。



「と言う訳でな。出発が延期されてた訳だ」

「ふうん。あ、チェック」

「……また負けたか」


 暇潰しに誠の家でチェスを打ってはみたものの。

 この世界で一品しかない大理石のチェス盤上では、俺の軍が鮮やかにとどめを刺されていた。

 果たして誠が強いのか、俺が弱いのか。まあ、両方だと思うが。


「あー……でも、船かあ。ボク乗ったことないなー。前は楓の魔法で飛んでったもんねー」

「ああ、失念していた所ではあるな。昔は定期便があったと思ったんだが」

「もう魔王もいないからね。傭兵も冒険者もゲルニカに用はないし、儲けが無ければ船も出ないよ」

「道理だな……さて、キリも良いしそろそろ帰るか」


 チェス盤とコマを片付け、席を立つ。

 流石にそろそろ戻らないと不味い。

 出発の準備は終わっているが、再確認は必要だろう。


「あ、待った。昨日歌音ちゃんから連絡来てたんだけど。

 キミ、黙って出てきたの?」

「いや、蓮樹には伝えてきたが」

「あー……うん。その、めっちゃ怒ってたよ」

「……だろうなあ」

「いっそお兄様を殺して私も、とか言い出したから通信切ったけどね」

「……まあ、帰ったら謝るわ」


 何とも言えない空気になり、頭をかく。

 なんとなく、その光景が脳裏に浮かぶ。いやまぁ、怖ぇわ。


「ちゃんと戻って来なよ?」

「ああ。怒られに戻るさ」


 苦笑が漏れる。しまらない話ではあるが、俺らしい。

 さっさと用事を終わらせて帰りたいものだ。

 ああ、また約束を重ねてしまった。

 これじゃあもう、帰ってくる以外に選択肢がないじゃないか。


「じゃあ、またな」

「うん、またね」


 ソファ越しに適当に手を振る誠に、同じく適当に手を振った。



 夕食後、部屋に戻り荷物の再確認を行う。

 元々荷物も少ないので本当に確認程度のものでしかないが、手慰みには丁度良い。

 愛用のナイフの砥ぎを見定め、慣れ親しんだ単純作業にあくびを噛み殺しながら革のケースに戻し、他の装備の確認に移る。


 大分傷んで来ているが、旅の始まりから使っている愛用の革鎧だ。

 当時、金属製の鎧は重くて動けなかったので、革製に変更したという情けないエピソードがあるが、そこはご愛嬌。


 森人に守りの護符を縫い付けてもらい、妖精の女王に耐火の魔法をかけてもらったもので、革製とは思えない防御力を持つ。

 専用の油を染み込ませた布で拭き上げ、仕上げに乾拭き。

 何度も命を助けてもらった鎧一式を置き、メンテナンスを終える。


 他の荷物に関しても状態や在庫を確認したが、特に問題はない。


 これで良し。後は明日、船に詰め込むだけだ。

 リリアの方も今頃点検しているだろうか、と思った時。

 コンコン、とノックの音。

 ドアを開けると、何とも可愛らしい普段着姿のリリアの姿があった。


「どうした?」

「いえ、その……明日の事を考えると落ち着かなくて」

「ああ、リリアは船は初めてか?」

「はい。海は見た事があったのですが、船には乗る機会が無くて」

「そうか。楽しみだな」

「どちらかと言うと不安です」

「くく……そうか、不安か」


 そわそわと落ち着かない様子のリリアに笑いが溢れる。

 それを見て、歌音も船に乗るのは怖いと言っていたのを思い出した。

 そのせいで楓の魔法で空を飛んで海を渡ることになったのだが…

 それはそれで怖かったようで、到着した後に歌音を宥めるのに苦労をしたな。


「……なあリリア。船で行くのと空を行くのだと、どっちが良い?」

「えっと……船の方がまだマシですかね」

「まあ普通はそうだよなあ……ちなみに俺は船の方が怖い」

「そうなんですか?」

「俺は泳げないからな。それに、空はある意味慣れてる」

「あ、なるほど」

「まあ、もしリリアが海に落ちたら拾いに行くけどな。

 だがアガートラームはだいぶキツいからな。覚悟しとけよ?」


 俺も慣れるまで、毎回気を失いかけていたからな。

 あの急制動は人間の限界を遥かに超えている。

 今では、停止状態から体感100kmを超える速度まで瞬時に加速して、次の瞬間には直角に曲がったりと、だいぶ扱いにも慣れてきたもんだが。

 おかげで何度も命を救われた。俺の大事な相棒だ。


「はい。その時はお願いします」

「ま、そうそう無いと思うけどな……さて、もう寝るか」

「はい、おやすみなさい」

「ああ、おやすみ」


 リリアも落ち着いたようだし、そろそろ大丈夫だろう。

 明日はようやく出発だ。

 不安も大きいが、先に進める事に安堵を感じる。

 無事な船旅になれば良いがと思い、最悪を想定し過ぎるのは悪い癖だなと苦笑いした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る