第7話 いたずらに使っちゃいけないよ

 坊やに魔法を教えることは強制したかったわけではないので、本人の意思を聞いてみた。

「坊や、もしも私みたいに魔法が使えたらどう思う? 教えてあげるよと言ったら、覚えてみたいかい?」

「うん!」

 意味がわかっているのか否か、即答だった。とりあえず、本人が覚えてみたいと言ってくれたので、ひとつ教えてみることにした。


「じゃあ、まずひとつ、教えてあげよう。魔法は、使い方を間違えると大変なことになる。今から教える魔法は、人間をモノに変える魔法だ。これを、必要としていない人にかけると、無駄に人の命を奪うことになる。坊やには、いい魔法使いでいてほしいんだ。悪戯いたずらにこの魔法を使わないと、約束してくれるかのう?」

「うん!」

 

 普段の会話の内容や話し方から、だいたい小学3年生くらいだろうと思う。そのくらいになったら、いいことと悪いことの区別はつくだろう。

「じゃあ、この魔法はどういうときに使うと思う?」

「うーん……」

 ちょっと難しかっただろうか。


「これはね、死者を増やさないための魔法なんだ」

「ししゃ?」

「そう。例えば交通事故。ひとりの人間が車にひかれそうになっていたとしよう。そのまま自然に任せると、その人間は車にひかれて、血が飛び散って死んでしまう。車を運転していた人も死んでしまうかもしれない。そして、それを見ていた人がたくさん、心に怪我をする。血が飛び散るところを見てしまうからだ。この交通事故の被害者を最小限に抑えるには、どうしたらいいかな?」


 少し考えあぐねて、坊やは答えた。

「ひかれそうな人に魔法をかける!」

「そう、正解だ。どうしてその人に魔法をかけるんだい?」

 

 正直、坊やから正解か引き出せるとは思わなかったので、私のほうが驚いた。

「えっとね、ひかれそうな人に魔法をかけてモノにしたら、その人は死んじゃうけど、他の人は怪我しないから!」

「そうだね。じゃあ、魔法で何に変えるんだい?」


「うーん、おふとん!」


 驚いた。この問題の正解は、「柔らかいもの」だ。この子はひとりで遊ぶ時間が長い分、ちゃんといろいろ見て勉強しているのだ。

「どうしておふとんに変えるんだい? 石じゃ、ダメなのかい?」

「だってさ、石に変えたら、車がぶつかったときに砕けちゃうもん。砕けたらその人、痛そうだよ。それにさ、車の中の人も、石にぶつかったら怪我しちゃうし、車も壊れちゃうよ。見てた人は砕けた石が当たって怪我しちゃうかもしれないもん。だから、ぶつかっても壊れないおふとんに変えるの! そうしたら、死んじゃうのはひとりだけだもん!」


 この子に魔法を教えようと思ったのは、正解だったのだと確信した。

 見た目は箒という『モノ』だが、ちゃんと暖かい人間の心を持っている。

 

 その日から、坊やのお勉強が始まった。

 坊やはとても楽しそうに、魔法を覚えようと頑張っている。この魔法はその辺の人で練習するわけにはいかないので、練習用に私がモノを人に変え、それを坊やがモノに変えるという方法で数をこなした。

 数ヶ月が経ったころ、坊やは、やっといいタイミングで『人』を『モノ』に変えることができるようになった。


 最後にもう一度、『この魔法を悪戯に使わない』という約束を交わした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る