第39話 鬼の巫女

『……はァ、腕を落とされンのは、気分悪ィなァ。おい……』


「羅刹鬼、大丈夫?」


『てめェの心配をしろよ、キサラ』


 羅刹鬼の意識が刀を構える右腕に向く。

 蒼炎が消えかけていることに気づき、キサラはイルフリードの剣を見遣った。

 精神が乱れたことで、魔法の効果が消失しかけているのだ。


『次は首を刎ねます』


 アルカナの剣が風を纏い、機体を凌ぐ大きさに変化する。

 その隙をイルフリードは見逃さなかった。


『おおぉっ!』


 イルフリードが噴射式推進装置バーニアの力を借りた大跳躍で、一気にアルカナ機との距離を詰める。


「――飛炎魔ひえんま!」


 迎え撃つアルカナ機に対し、キサラは炎の防壁を打ち立ててイルフリードの防御とアルカナへの攻撃を瞬時に行った。

 アルカナは魔法障壁を発動して、炎を相殺する。

 相殺された炎が蒼く散ったその一瞬を、イルフリードの魔眼は見抜いていた。


 蒼炎を打ち消し、沸き上がった漆黒の炎が激し燃え立つ。


『オォオオオオッ!』


 幻装兵の左腕の付け根に剣が食い込む。

 命を燃やすように、イルフリードの大剣は赤々とたぎった。


『はぁああああっ!』


 イルフリードが渾身の力を込めて、剣を振り上げる。

 次の瞬間、幻装兵の左腕が跳ね飛ばされ、イルフリードは胴部に前蹴りを叩き込むと同時に噴射式推進装置バーニアを最大出力に切り替え、幻装兵を押し倒した。


 そのまま馬乗りになり、首許に剣を突きつける。


 アルカナの左腕から漏れ出した黒血油が、血のように広がり、辺りをどす黒く染め上げている。


『止めだ』


 イルフリードの声が聞こえるのと、上空でなにかが瞬いたのはほぼ同時のことで。


『離れろ!』


 羅刹鬼が叫んだ時にはキサラは走り出していた。

 突進して雷の軌道から逸れた直後、恐ろしい閃光と轟音が起こり、爆風が機体を浮き上がらせる。


 羅刹鬼とイルフリードの機体は落雷の衝撃も加わり、谷へと落ちていく。


『おぉおおおおっ!』


 噴射式推進装置バーニアを噴射させ、イルフリード機が谷から脱出する。

 その光景を見送りながら、谷底に落ちた羅刹鬼は、溜息を吐いた。


『……おィ。おいてけぼりだなァ。さて、どうやってここから上がる?』


 左腕がない羅刹鬼は、片腕で上がるしかない。

 谷底は思ったよりも深く、吹き荒れる暴風雨のせいで、底を流れる水かさは見る間に増していった。


「このままだと、研究所も、トーチ・タウンも危ういわね……」


 神人アルカナの狙いは自分一人。


 だが、アルカナが相手である以上、彼女が引き起こす厄災は周囲を巻き添えにするのだ。


 頭上では、イルフリードとアルカナの剣戟の音が激しく響いている。

 この場に留まっている余裕などない。


「どうすれば……」


 呟く、キサラは無意識にサヤの勾玉を握りしめていた。


「サヤ……」


 温かな光を感じたかと思うと、キサラの身体が輝き出す。


『な、なんだァ!?』


 それは羅刹鬼も同じだった。

 白い光を宿した身体が、不思議な浮遊感に包まれる。


 ――鬼になる覚悟はあるか?


 羅刹鬼であって、羅刹鬼でない声がし、次の瞬間、世界が闇に包まれた。



 †



 荒廃した世界が広がっているのが、キサラには視えた。


 廃墟と化した第七魔導研究所と、街の姿だ。


 押し寄せる水と泥に呑まれ、雷に撃たれて焼け焦げ、大嵐によって蹂躙されたハクライの里と同じ景色だった。


 ――今ここで神人を倒さなければ、同じ悲劇が繰り返される。


 私は家族を――ハクライの里の皆を失った。


 私はサヤを失った。


 私はエンネアを失った。


 キサラの中で、怒りと苦悩が輪を成して渦巻いている。

 神人への殺意が昏く湧き起こり、キサラの意識を闇に引きずり込む。


『過ちを繰り返すンじゃねェぞ』


 ――ああ、だから過ちなのだ。


 反魂術は禁忌の術。

 人間が踏み入れてはならない領域だ。


 けれど、間もなくキサラの命は奪われようとしている。


「そうなれば、勾玉に封じたサヤの魂は? 羅刹鬼に預けたエンネアの魂は?」


 キサラは孤独に呟いた。自問するまでもなく、答えはわかっていた。


 自分の死とともに、二人を永遠の孤独の中に残してしまうことになるのだ。


「こんなにもすぐ傍に居るのに……」


 キサラは呻き、祈った。


 ならば、最後に利己を貫くしか道はないのだ。

 そのために生きてきたのだから。


『鬼になる覚悟はあるか?』


 その声は、もう一度キサラに訊ねた。


「――あるわ。愛する人のためなら、鬼にだってなってみせる」


 キサラが応えた瞬間、意識は元の世界に引き戻された。


『上等だァ! てめェの命、喰わせてもらうぜェ!』


「ええ。構わないわ、羅刹鬼」


 蒼焔が炎の柱となって立ち上り、羅刹鬼を包み込む。


『キタキタ来たァ! この鬼気の感覚、久々だなァ!』


 羅刹鬼が深く屈む。

 その跳躍は、大地を揺るがし、谷を飛び越えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る