Vtuberをやってみて思ったこと。

黒瀬くらり

第1話ツイートの特徴について

最近、Vtuberとしてのアカウントをtwitterで作った。


ここで、「Vtuberってなんぞ?」って方がいると思うので、私のふわふわ解釈を説明していこうと思う。


自分の動きと呼応して二次元の絵が動く!


はい、こんな感じ。

なんか、らいぶつーでぃー?とか、ふぇいすりぐ?がどうとかあるらしいが、私にはよくわからない。


さて、私がここで書きたいのは、進化の過程により生み出された新たなコンテンツの用語解説などではないのだ。

そのコンテンツをやっている人々のTwitterをみて、思ったことを書いてきたい。


初めに、こういうのを書くのは久しぶりなので、乱文ご容赦いただきたい。

あともう一つ。

この文章は、否定したり、けなしたりするものではなく、単純に自分の思ったことを垂れ流して分析して、とりあえず投稿しているだけです。

もしも、この文章の中に、不快な表現などがありましたらご連絡いただければ速攻消します。


さて、私がこの界隈のタイムラインを見て最初に思ったことは「ツイート数が多い!」ということだ。


現在、私は大体300人ほどフォローしており、その300人のツイートやリツイート、たまにいいねされたものがタイムラインに流れてくる。


そこで私がふと思い付きでツイートをしても、タイムラインに出てこないのだ。

何を言っているかわからないと思うが、タイムラインの一番上に出てこない。

なんで?どうして?としばらくTwitterをいじくった私は驚愕した。


これは、決してTwitterの不具合などではない。


ほかの人のツイートに流されて、いつの間に画面外に押し出されているのだ。


私は、それを最初に見たとき、単純にビビった。

こいつら、どんだけツイートしてんだよ……と。

単純に一人一人のツイート数が多い!やばすぎ!


そのうえ、彼ら、彼女らはツイートを縦長になるように文章を作ることが多い。

そのほうが、目につきやすいからだ。

また、同様の理由で画像の添付がされていることも多い。


そのため、一般的なVtuberのツイートの特徴として、


『文章が縦長で、色とりどりの画像が添付されていることが多い』


というものがある。

めっちゃ適当に言えば、目がちかちかするツイートが多いのだ。


実際、私もそれに倣って何度か似たようなツイートをしたことがあるが、数日で飽きた。飽き性だからね、仕方ないね。


私は続けることができないが、これらの工夫は先ほども言ったように、『目につきやすくするため』に行われているのだ。


ではここで一つ、皆さんに質問したいのだが、『目につきやすい』工夫のなされたツイートだらけのタイムラインをみたら、どう思うだろうか。


私の場合は、一言で言おう。


疲れるっっ!!!!


めぇーちゃくちゃ疲れるのだ。

実際、私は疲れるのでほとんどタイムラインを見ていない。


つまり、そういうことだ。


まあ、要は何が言いたいかといえば。


たくさん話しかけてくださいね。(圧)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る