第26話 つれづれなるままに


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[徒然噺]



さて、今日は本当につれづれはなし。


昭和42年の今日、今頃、僕は青森ゆきの

十和田4号に揺られておりました。


その時の事を懐かしく思い出しながら、こうしてオハナシをしております。


上野乗泊は東北線沿いの真新しい鉄筋のビルで、もちろん当時の事ですから

国鉄職員さんが大勢、お国訛りもそのままに

空調の利いた大部屋で、のんびりと昼寝をしたり、マージャンしたりと(笑)

特急乗務員さんはずいぶんと良い待遇だったのですね。


1階だった大食堂も、クーラーがばっちり効いていて

美味しい食事、たしか定食型式でしたが

それでもご飯は食べ放題でした。

清々しい程に洗われたメラミンの茶碗で麦茶を飲むと、「森永ババロア」のCMが

♪〜牛乳1本用意して〜

なーんて、高い位置に木の板で吊られた20インチのナショナルカラーTVから流れて..

終わると、フジTVのローカルニュース、イントロでヘリコプターが映ったり..と

18:00ちょっと前の乗泊は、賑やかで、楽しげでした。


その後、上野駅のあの回廊から下を見ながら、僕はぼんやりと旅立ちの予感を楽しんでいました。



回送列車に頭端式の18番線から乗り込み、尾久客車区へ行き、出発時刻を待ちました。

急行十和田4号の出発まではまだ時間があり、僕は操車場の中で

特急列車や機関車の大きさに驚いたり、ゆっくりと推進で進んで行く

編成の荘厳さに感動したり...



やがて、出発時刻が来て、十和田4号もゆっくり、ゆっくりとバック運転で上野駅へ入ります。




座席夜行など当たり前のこの頃、ホームには沢山の人が入線を待っていました。



当然の事ながら僕は座れるものとは思って居ませんでしたから

その、人なだれを傍観しており、手持ちのハーフ版で写真を撮ったりしていました。




出発は確か21時頃だったと思いますが、夏休みの終わりとあって

やや涼しげな風の吹く上野駅から、ゆっくりと引き出された編成が

都会の喧噪から放たれて、鈍く光るレールを追って青森まで

735.8kmの旅路を刻みはじめた事を、レール・ジョイントの響きが

静かに、確実に伝え

東北夜行の旅は、高揚とともに始まります。



ちょうど今頃、深夜の頃、僕はリコー・オートハーフの

ゼンマイを巻きあげながら車内を飛び回るのにも疲れて

車掌室の叔父のところへ行き、一休みしていた頃、だったでしょう。



急行はここちよいスピードで北へ向かって進みます。




数時間後、蒸気機関車の力強さや

煙の匂い、茶色の客車の厳かな佇まいに

圧倒される事になる少年は、まだ、この時は予感だけに

胸を弾ませていました。



車内は東北へ向かう用務客がほとんど、地味な服装の

実直そうな方々が多いのは

盆の時期を過ぎて、旅行シーズンも終わりに近い

八月二十六日だったから、なのでしょう。

記念に買った上野駅の硬券入場券は、その日付を

今でも懐かしく思い起こさせてくれています。







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