第三章 帝国との戦い

プロローグ

王都にある魔術学院。

その研究施設がある待合室のソファに、色黒の大柄な女性が座っていた。


彼女の名はドギァ。

かつて王国最強の冒険者パーティー、女神の天秤のリーダーだった女性だ


「よう」


待合室の扉が開き、ローブを纏った男性が姿を現す。

それを見て、笑顔で彼女は片手を上げる。


「珍しいな。ドギァが俺を訪ねて来るなんて」


ローブの男性の名はトーヤ。

彼もまた、女神の天秤の一員だった人物だ。


「まあ、ちょっとね。所で、そっちの人は?」


トーヤと共に入って来た見慣れぬローブの男性に気付き、彼女が尋ねる。


「俺の学院時代の後輩さ。最近冒険者を引退したらしくてな、今は俺の助手を務めて貰っている。一緒にいたから、ついでにお前に紹介しとこうと思って連れて来た」


「お初にお目にかかります。ケネスと申します。ドギァさんのお噂はかねがね伺っていますので、こうしてお会いできた事を光栄に思います」


紹介されたケネスは、一歩前に出て丁寧に腰を曲げてお辞儀する。

それは一部の隙もない完璧な所作だった。


「光栄に思われるほどの人間じゃないんだけどね、私は」


「御謙遜を」


「こいつ。冒険者としては今一だけど、研究者としてはなかなかのもんだぜ」


「先輩達と比べられたら、殆どの冒険者が今一になってしまいますよ」


「ははは。まあそうだな」


トーヤとケネスがドギァの向かいに座り、そこからたわいない会話が続く。

中身は概ね、お互いの近況を伝え合うと言った物だった。


「で?今日は何で訪ねて来たんだ?」


一通りの近況報告が終わった所で、トーヤは改めて来訪の理由をドギァに尋ねる。

旧友が只訪ねて来ただけともとれる行動ではあるが、彼女の表情から、何かがあった事を彼は鋭く見抜いていた。


「実は……レアの事なんだけど」


「彼女がどうかしたのか?」


「ああ。彼女の実家、クロス家から連絡があった。ダンジョンに向かったまま、もう2週間も帰って来ていないそうだ」


レアは剣姫と呼ばれるほどの冒険者ではあったが、その出は貴族の令嬢だ。


当然彼女の両親は、本当は娘を冒険者にしたくなどなかった。

普通の令嬢として平穏な人生を送る。

それは当たり前の考えだろう。


だがレアの強い熱意と、類稀なる才能からそれを許してしまっている。


そして女神の天秤の壊滅。


娘の無事を喜び。

そして無くなった冒険者達には悪いが、これで娘は足を洗ってくれる。

そう両親は考えていた。

だが彼女はそんな思いとは裏腹に、冒険者を止める所か更なる危険に身を投じだしてしまう。


仲間を救うため、ソロでダンジョンを制覇すると言う無謀に。


当然両親はそれに大反対している。

だが、残して来た仲間を切り捨てるならば死ぬ。

そう言い切ったレアの強い決意の前に、二人は折れざる得なかった。


そしてその事を今、彼女の両親は死ぬ程後悔する事になる。


「2週間か……」


トーヤが顔を顰めた。

パーティーならいざ知らず、単独での2週間未帰還はほぼ絶望的に近い状態だからだ。


「俺達にレアを探せと?」


「ああ、そう依頼された」


「受けたのか?」


「もちろん……断ったよ」


苦虫を噛み潰した様な顔で、ドギァはトーヤの問いに答えた。


「どう考えてもあたし達二人じゃ無理だからね」


仮にレアが生きているとして、居るとすればそれは最下層だ。

彼らの実力なら、二人だけでもたどり着くこと自体は可能だろう。


だが仮に最下層にたどり着いたとしても、危機的状況に陥っているであろうレアを救う事など、どう考えても不可能だ。

彼らだけで向かえば、逆に自分達が魔物によって蹂躙されかねない。


かつての仲間の元へ駆け付けたい。


そんな強い思いを殺し、ドギァは断腸の思いで依頼を断っている。


「冒険者パーティーを複数雇うというのでは駄目なのでしょうか?」


話に横入りするの形でケネスが口を挟む。

数の暴力で何とか出来るのではないかと、彼は考えた様だ。


「それで何とかなれば苦労はしないさ」


ケネスの提案を、トーヤはぴしゃりと跳ねのけた。


「何故です?」


「腕のいい人間が集まらないからだ」


最下層に連れていくならば、下層で常時狩りを出来るレベルのパーティーでなければ話にならない。

だがそういった者達は得てして慎重であり、レア探索という無謀な最下層への侵入に手を貸す事はないだろう。


「まあ報酬に釣らて来る様な雑魚なら用意出来るだろうが、そんな奴らは役には立たない。蹴散らされて終わりだ」


自分の身を最低限守れる力がなければ、最下層の魔物に蹂躙されるのは目に見えていた。

トーヤは実体験からそれを良く知っている。


「成程。俺の考えている以上に、最下層は厳しい所の様ですね」


「ああ。しっかりとしたメンバーと。完璧な連携がなければあそこでの活動はできない。まあ仮にそれが揃ったとしても……」


「揃ったとしても?」


「……最下層は馬鹿みたいに広いんだよ。万全の状態でも見つけ出すなんて無理だ」


下層までとは違い、最下層の広さは出鱈目だった。

どこにいるのか?

その方角すら分からない以上、行方不明者を見つけ出すのは不可能な事だった。


「私がレアを説得できてさえいれば……パーティーを壊滅させ、今度はレアまで死なせてしまった。本当に無能だよ。私は」


ドギァは当然、レアの単独攻略には反対していた。

それこそ彼女を止めるため、何度も説得を繰り返したほどだ。


もっと自分が強く諫めていれば。

ドギァはそう思わずにはいられなかった


「ドギァのせいじゃないさ。あいつの決意は固かった。誰にも止めようがなかったんだよ」


「分かってる。でも……やっぱり後悔せずにはいられないよ。せめて彼女の相棒が来るまでは、自重する様に強く説得しておけば良かった」


「レアの相棒?」


トーヤが眉を顰める。

単独行動していたレアに、相棒が出来たなど初耳だったからだ。


「ああ、あんたには話してなかったね。フィーナの幼馴染さ。カーナスの冒険者アドル。レアはそいつと組むつもりだったみたい」


「アドルが!?」


その名を聞き、驚愕の声を上げたのはトーヤではなくケネスだった。


剣姫とアドルに接触があったという噂を、ケネスも以前耳にしている。

それはレアがアドルをスカウトに来たという、荒唐無稽な馬鹿げた内容だった。

当然弱かった頃のアドルを物差しに考えていたケネスは、その時は下らない噂だと一笑に付している。


だがそれが事実であったと知り、彼は驚きを隠せなかった。


「知り合いか?」


「俺が……追放した仲間の話を覚えていますか?」


「ああ。確かそいつが抜けてから運気に見放されて、最終的に解散したんだったっけか?」


「それが……アドルです」


ケネスは苦々しく言葉吐き出す。


彼は緋色の剣を強くしたかった。

だが幸運にこだわるアドルがいたのでは、それが出来ない。

そう判断し、ケネスはアドルを追放したのだ。


その結果、運気に見放された緋色の剣は最終的に解散してしまっている。


もしアドルを追放せず、他の手段を模索していればこんな事にならなかったのではないか?

そんな苦い後悔が、今でもケネスの胸中には渦巻いていた。


「……詳しく事情を聴くつもりはないが、そいつは強いのか?」


「弱かったです。追放した時点では」


「時点では?」


ケネスの言葉にトーヤが訝し気に聞き返す。


「彼を追放して1年程たった頃に、俺達のパーティーは人を集めて中層のエリアボス討伐挑んでいます 」


「失敗したんだっけか」


「はい」


失敗など、するはずはなかった。

ケネスはそう心の中で呟く。


彼らが準備した討伐隊は、過剰なほどの戦力だった。

初めての試みであるため、多少報酬が目減りしても確実に倒す布陣で緋色の剣は挑んでいる。

それが上手く行けば、定期的にエリアボス討伐を組んで行くはずだった。


だがありえない事態に見舞われ、討伐は失敗してしまう。


そこでリーダーのギャンを失い。

更にシーフのアミュンが大勢の前でアドルを刺して、貴重なアイテムを強奪して行方を眩ましてしまっている。


それはケネスにとって、正に悪夢としか言い様のない事態だった。


「討伐隊の布陣は大きく崩れ、そのまま撤退していれば大きな被害を被っていました。そんな俺達を、アドルが救ってくれたんです」


「ほう……」


「ある程度弱らせていたとはいえ、彼はエビルツリーをたったの一撃で倒しています」


それはケネスの知るアドルでは考えられない強さだった。

あるいはパーティーを組んでいた時、実は実力を隠していたのでは?

そうケネスが疑ってしまう程に。


「1年での急成長か。流石レアが見込んだ男だけあるな」


「けど……間に合わなければ意味はないよ。レアはもう……」


「そうだな」


興味本位でトーヤはケネスに話を聞いたが、如何にアドルが強くとも、もはやそれは何の意味もない事だった。

何故なら、レアはもう生存が絶望的な状態なのだから。


暗い雰囲気の中、その場は解散される。


「アドル……か」


仕事を終え。

狭い自室のベッドに身を投げ出したケネスが呟く。


彼の頭の中は昼間の話でいっぱいだった。


「……アババに連絡を……いや、無駄か」


一瞬、アドルなら剣姫を助けられるのでは?

彼はそんな考えてしまったが、その妄想を頭から追い払う。


カーナスから王都までは、10日の距離がある。

仮に今現在レアが生きのびていたとしても、10日後まではもたないだろう。

そもそも彼が今この場にいたとして、レアを見つけ出す事など出来る訳がないのだ。


馬鹿げた考えだと、ケネスは自嘲する。


「奇跡なんて、起きる訳がない」


もしアドルがレアを救えたとしたなら、それは間違いなく奇跡だろう。

だがそんな物は起こりはしない。

ケネスは奇跡など、人の妄想が生み出す馬鹿げ物だと思っている。


だが翌日。

そんな彼が、奇跡を感じる事になる。


王都内でアドルと再会した事で。


まるでレアを救うために現れた彼の姿に、ケネスは奇跡を強く期待してしまうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る