第6話 RZVとの出会い(6)
RZVとの出会い(6)
「じゃあ、な。またこいよな。」
Yは、いつものような笑顔で、でもどこかしら寂しげな顔で。
そういつまでも遊んでいるわけにもいかず、帰らなくてはならなくなった。
(実のところ、バイト先から呼び出されたのだが。)
常磐自動車道に昇り、谷和原インターから、西へ。
4ストローク、750ccのスムースなトルク。
なんとなく、楽だが、RZVのパンチを味わった後だと
どこか、物足りなさを感じた。
フル・スロットルにする、も伸びはある、が、“あの感じ”には程遠い。
なんだろう、似ている感じを探すと、4綸の大排気量スポーツカーのような感じだろうか。
そんな事を考えながら、首都高のコーナーを駆け抜けて。
冷静に速さだけを比べれば、それほど大きな違いはないのだが、不思議な魅力があるマシン、RZV。
いつかそのうち金貯めて手に入れてやろう。
そう思いながら、用賀ランプを過ぎ、下りストレートをフル加速して
モリワキ・フォーサイトの共鳴音を楽しんだ。
家に帰ると、峠仲間のNから留守電が入っていた。
Nは、RZ250に乗っているが、努力の甲斐あって限定解除に成功。
(この当時はまだ、400cc以上は教習所では取れなかった。)
なんだろう?とは思ったが、時間も無かったし、
とりあえず疲れていたのでCBXをガレージにしまい、
そのまま眠った。
翌日。
眠りから目覚めると、すでに午後だった。
その日のバイトは遅番だったので、16:00からだ。
15:30、いつものようにGR50にまたがり、バイト先のスーパーへ向かう。
スガヤチャンバー、20φキャブ。
ひどく低速トルクが細いので、それを楽しみながらこまめにギアをシフト。
パワー・その、細いトルクとパワーバンドをキープする面白さ。
チューニングマシンらしく、これは極端にピーキーだ。
何といっても、パワーバンドは8000rpmから、というのだから。
(今にして思うと、ただ近所迷惑なだけだ、という気もするが。)
こまめにシフトを繰り返し、全開、全開、また全開。
あっという間に、バイト先に着く。
スーパーの店長、渋い顔で。「...おはよう...。」
「...すみませ~ん^^;。」
何せ、勝手に休んだ俺が悪いんだから...な。
レジに着き、いつものようにレジ係のバイト。
「らっしゃい!」
「らっしゃい!」
「らっしゃい!」
雪崩のように客が押し寄せて。
今日は開店セール。..やれやれ...。
20時を回ったころ、疲れでぼんやりしていると、背中をたたかれた。
「よッ!」
ひょろっとした、長身の青年。
白ヘルメットに、オリジナルのイラスト。
(この時は「アラレちゃん」だったかな^^;)
絵が上手な、Nだ。
奴は今、バイク屋の店員。
と、いうより、失業していた。
と、いうよりは、奴がプータローしている時に俺の行きつけのバイク屋に
就職させてやったのだが。
このN、頭は悪いがいい奴で、結構バイクのセンスはある。
RZ250じゃ結構早いほうだ。
んで、ご多分にもれず、こいつもパワー不足に悩んだ、というわけ。
「へへぇ~...(^^)」
「なんだよ、気味悪いなぁ。」
「買っちゃった。」
「何を?」
「ニンジャ。」
「え~、GPZ!?。」
こいつは、前からビッグマシンに憧れていた、
そりゃそうで、俺達がモト・グッチやら、ドカティやらでぶっ飛んでいるのを必死に
250で追走してきたのだから。
(まあ、それでもついてくるからたいしたものだ。)
「お前、金持ちだなぁ。」
「へへ、ローンだよぉ。60回!。」
「......。^^;。」
早速、レジに「休止中」の札を立てて見に行く。
パーキングの蛍光燈の下で、朱色のninjaは、なんだか低くうずくまって見えて
本当に、忍びの者みたいだ。
「今度、走ろうぜ、スカイライン。」
「へへ~、CBXなんてぶっちぎりだよん。」
「腕でカバーするさ。」
「ま、がんばって!。」
Nは50kgそこそこ、という体でひらりとまたがって、センタースタンドを外し、セルを
回した。
カワサキらしい、荒っぽいノイズが響く。
ゴロゴロ、と。
轟然と回るエンジンは、なんだか男っぽい。
「じゃな。」
「おお、気をつけろよ!」
Zシリーズだ、という証明のような排気音を残して、奴は走り去った。
このN、年は俺よりかなり下なのだが、躾の悪い餓鬼なんで
誰にでもため口を利く。
んでも、何故か憎まれない、得な奴。
多分、バカだからだろう....。
俺は、ninjaのテールランプを眺めながら、家にあるCBXのことを思い浮かべていた。
そろそろ、CBXも10000kmを越え、エンジンも絶好調だ。
でも、あのRZVの魅力の前には、ただのオートバイのように思えて。
なんとなく、色褪せたもののように思えた。
どこかしら、イタリアン・ファンタスティック・カーのような
不思議な魅力。
(これは、現在でも変わらないように思える。今、僕はRZVの他にYZF-R6をもっているけれど、
とても従順で良いオートバイなれど、どこか魅力の点ではRZVにかなわない。
そんな気がする...何故だろう?)
俺は、RZVの柔らかなラインで構成された、テール・カウルのディテイルを思い出していた。
バイトの残り時間の最中、幾度も釣り銭を間違えて客に怒られながら。
次の休み、俺は早起きしていつものコースを走りに出かけた。
このコース、アップダウンが激しくて、16インチマシン泣かせ。
例の如く、リア寄りに座って苦手な下りコーナーを克服しよう、と。
練習のつもりだった....
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