第46話  屋敷

 フォルクスが広間に入り、扉を閉めた瞬間に何かが飛んできた。咄嗟に剣で払いのけたが、風の精霊の加護による矢避けは働かなかった。飛び道具の類がはじかれるのだが、飛び道具ではなく、なんと投擲用のではい槍を投げてよこしたのだ。なんだ?と啞然とするような感じでいきなり何者かに襲撃をされたのだ。


 美少女に襲われ、どさくさにまみれて胸をモミモミするというような事ができる相手ではなかった。むさいじいさんだったのだ。しかし剣で斬り付けて来ており、やたら素早く、強かった。背丈は165 Cm 位だろうか。


 この世界の成人に比べれば大柄な方だが、フォルクスから見れば小柄だ。しかし、フォルクスは追い詰められていたが、何とか持ち堪えていた。最初一気に追い詰められ防戦一方だったが、段々と相手の速さに慣れてきた。速さだけで言うならばフォルクスの方が速いのだ。速さに慣れ、暫くの間は互角だったが、向こうの剣技の方が優れていた。老練な老人が手本通りの攻撃をしてくるのだ。


 キンコンカンコンキンコンカンコンと約30合にわたって激しく切り結んだ。フォルクスがお前は何者だと言っても相手は何も言ってこない。しかも魔法を放つ隙が無く、仕方なく剣で切り結んでいた。


 そして相手の剣技に慣れてきたとはいえ、相手の方が1枚も2枚も上手だった。フォルクスはどんどんかすり傷を負っていき、このままでは勝てないとなんとなく分かった。魔法を放つ暇がないのだが、走っても部屋の中では距離を開けられない。


 そこでフォルクスは風の精霊に力を借りる事にした。


「頼むシルフ。力を貸してくれ」


 そう言うとフォルクスの傍に風の精霊が顕現した。但し以前見た大人の色香の漂う美女の姿ではなく、幼女だった。


「ようやく私を呼んで頂けましたね。彼の者を倒せば宜しのですね」


 シルフの姿を見た途端にフォルクスと対峙していた男が一言ボソッと言った。妖精様と。


 一瞬だが顕現したシルフに目を奪われ隙ができた。その隙を見逃さず、フォルクスが鋭い一撃を鳩尾に入れた。正確には回し蹴りを入れたのだ。中二病的に。


 老人がもんどりうって倒れたところへ後頭部に殴り掛かった。そして気絶したので、何とか捕らえる事に成功した。


 しかし、シルフがあっとウナっていた。


「うう。ようやく呼ばれたのに、わ、私の出番が!」


 いじけてぼやいていたのであった。


 その老人は甲冑を身に着けていた。まずは縛り上げて安全を確保しつつ、フォルクスはシルフの頭をナデナデしていた。


 親戚の小さい子を可愛い可愛いと撫でる感じだった為に、シルフはムスッとしていた。


「あのー、私は子供ではありませんのよ。そろそろ頭を撫でるのをやめて頂きたいのですが」


「って、おこちゃまじゃないか?」


「本来の力よりかなり弱いと伝えましたよね?貴方の力が足らないからこのような姿なのですよ。早く私を大人の姿にしてくださいね」


「今まで僕を守ってくれて有難う」


 そうして両脇に手を挟み、持ち上げてから抱きしめていたが


「あっ!時間切れだわ」


 一言告げるとシルフは消え去ってしまったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る