第36話 運命の夜会(5)

 しっとりとスローテンポな曲に合わせて体を揺らす。

 この曲はムードがあってカップルに人気の曲なのだが……。


「もう、なんでフルールは高いヒール履いてるの!」


 セドリックは形良い唇を尖らせる。平時からフルールの方が背が高いのに、更に身長差が目立ってしまう。

 これは長身のパートナーのヴィンセントに合わせた装いなので、フルールに文句を言われても仕方がない。


「でも、セドリック殿下も身長が伸びましたよ。去年より目線が近いですわ」


「成長期だからね」


 公爵令嬢の言葉に、気を良くした第二王子がふんぞり返る。


「すぐにフルールを追い越すんだから」


「楽しみにしてますわ」


 クスクス笑う彼女の耳に、少年は唇を寄せる。


「次の元老院の審議で、兄上の処遇が決まるよ」


 ハッと息を止めたフルールに、今度はセドリックが愉快そうに口角を上げる。


「兄上が廃嫡になれば、状況的にも継承権順位的にも僕が王太子になることは必至。そうなったら、僕は正式に君に結婚を申し込むよ」


「セディ様……」


「元々君は、王家に嫁ぐ予定だったんだ。首がすげ変わっただけのこと、誰も反対しないよ。アルフォンス卿だって断れないさ」


 弟王子は兄と同じ緑の瞳を細めて、


「僕は外堀を埋めるのが得意なんだ。ボンクラ兄がのんきに評判を落としまくっている間に、着実に地盤を固めてきた。他にどんな求婚者が来ても負けないよ」


 重ねた手に力を込めるセドリックに、フルールは複雑な気分になる。4つ年下の第二王子を、公爵令嬢は勿論好きだ。ただそれは、あくまで親愛の意味であって、情愛では?と訊かれたら、まだ答えられない。

 ただ……セドリックの発言は事実だ。

 貴族の結婚は家同士の繋がり。家長同士の了承があれば成立してしまう。王太子になったセドリックがフルールとの婚姻を求めれば、これまでの経緯からも国王は反対しないであろうし、国王に要請されればブランジェ公爵には断る理由がない。

 ……フルールが先に他の誰かと結婚するか、王家以上に条件のいい縁談が舞い込まない限りは。

 しかし、君主制のクワント王国で、王家との縁組以上に良い条件を探すなど現実的ではない。

 表情を消した彼女に、年下の彼は切なげに眉を下げる。


「ね、フルール。僕は君が好きだよ」


 令嬢の剥き出しの肩に額をくっつける。


「ここまできたら、僕は揺るがない。でも、政略結婚であっても、フルールとは相思相愛になりたいな」


「セディさ……」


 フルールが何か言う前に、曲が終わりセドリックは体を離した。


「さ、僕は次期王太子の為の根回しをしなきゃ。じゃあね、フルール」


 無邪気な子供の顔で笑うと、セドリックは振り向きもせず去っていく。ボールルームの端ではマティアスが待っていて、取り残されたフルールに一礼して、主の後をついていく。

 手袋グローブ越しの手に、まだセドリックの体温がわだかまっている。

 フルールはドレスの裾を翻し、逃げるようにボールルームを後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る