第20話 王太子との遭遇

「それでは、失礼いたします。エリカ殿下」


「ええ、ミランダによろしく伝えてね。フルールも、今度は個人的な友人として顔を出してくれると嬉しいわ」


 是非に、と返して、フルールは王従妹殿下の部屋を辞した。今日の用事はこれでおしまいだ。

 王宮の長く広い廊下を歩いていると、侍女や女官とすれ違う。同じ年頃の女性が働いている姿を見ると、自分も何かしなくてはという思いが生まれてくる。


(このまま無職だとお母様にも心配かけちゃうものね)


 自分は何ができるのだろう。

 自分は何がしたいのだろう。

 そんな、子供の頃に考えるような『将来の夢』を、フルールは持ったことがなかった。だって彼女は……。


「フルール!」


 不意に名前を呼ばれて振り返る。廊下の奥にいたのは、


「……グレゴリー殿下」


 かつての婚約者だった。彼は王宮の住人なのだから、出会ってもおかしくない。

 フルールは優美にドレスの裾を摘み、軽く膝を折る。


「ごきげんよう、殿下。ご息災のことお慶び申し上げます」


 完璧な令嬢の挨拶に、グレゴリーは頬を歪めた。


「息災じゃない。卒業パーティー後から、俺は居館に軟禁状態だ。メロディも田舎に戻って、父上も母上も俺に冷たくなった」


「まあ……」


 フルールは言葉が見つからない。曖昧な声を出す彼女に、王太子は大股で近づいた。


「何もかも上手く行かなくなったのは、あの卒業パーティーからだ。そこまでは上手くいっていたんだ」


 ブツブツ言いながら、彼はいきなりフルールの腕を掴んだ。


「やり直そう、フルール」


 顔が間近に迫る。


「もう一度、僕の婚約者として。そうすれば、何もかも上手くいく」


 名案とばかりに瞳を輝かせる王太子に、公爵令嬢は腕を掴まれたまま後退る。


「どういうことでしょう?……メロディ様はどうなりますの?」


 グレゴリーの運命の人は。


「メロディは王都には帰ってこない。遠縁の三十も年上の男の後妻に入るそうだ」


「そんな……」


 貴族の間では政略結婚は当たり前だが、グレゴリーの口ぶりからして、おおよそ良い条件とは思えない。


「殿下、どうしてメロディ様を迎えに行って差し上げないのですか? メロディ様は運命のお相手なのでしょう? 万難を排してでも連れ戻さなければ!」


 状況が理解できないフルールに、グレゴリーは忌々しげに吐き捨てた。


「メロディなどどうでもいい。あれは君と僕の仲を引き裂いた毒婦だ。僕を惑わす淫魔だったんだよ」


「なんてことを……」


 色を失くすフルールに、王太子は更なる追い打ちをかける。


「それに、僕の個人資産はすべて君への慰謝料に当てられてしまったから、迎えに行く資金もないし、迎えに行く気もない」


「殿下……」


「ほら、もう僕らを邪魔する者はいない。メロディは僕らの真実の愛への試練だったんだ。僕は試練に打ち勝ち戻ってきたよ。これですべて元通りだ!」


 満面の笑みを浮かべて滔々と語るグレゴリーに、吐き気がしてくる。

 目の前が真っ赤になって、息が上がる。硬い大理石の廊下が足元から崩れる感覚がする。


「……なぜですの……?」


 やっと言葉を絞り出す。


「わたくしは、グレゴリー殿下が真実の愛に目覚めたというから、身を引いたのです。わたくしが持ち得ないものを、メロディ様が持っているのだと思ったから。なのに、こんなに簡単に終わったり戻ったりするなんて……」


 ――わたくしの人生は、一体何だったの……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る