第16話 ユージーンとデート(2)

 王都の中心街の近くで馬車を降り、城下通りを歩いていく。


「そのお召し物素敵ですね」


 フルールに歩幅を合わせながら、ユージーンが囁く。今日の彼女の衣装は桜色のワンピース。ウエストがシェイプされていて、パニエやクリノリンが入っていないシンプルな作りな分、フルールのスタイルの良さを存分に引き立てている。


「花の妖精のように愛らしい。制服かフォーマルドレスしか見たことがなかったので新鮮です」


 似たようなことをネイトにも言われた気がする。手放しに褒められてると、恋愛経験値の低い身としてはリアクションに困ってしまう。

 真昼の城下通りは人が多い。ユージーンはフルールを庇うように身を寄せてくる。最初ということで、今日のデートは日が暮れるまでの約束だ。

 昼間に予定を組んでくれたことも、フルールがデートを承諾しやすい要因だった。


「そこのレストランに入りましょう。鴨のコンフィが絶品なんです」


「まあ、楽しみですわ」


 城下の一等地に佇む、小さな城のような豪奢な料理屋に足を向ける。そこは最近王家の料理人が独立開業したという有名店で、裕福層御用達のデートスポットだ。フルールは屋敷にお呼ばれしての会食の機会は多かったが、外食の経験はあまりない。どんな料理が出るのかと楽しみにユージーンの後をついていくと……。

 不意に彼が歩みを止めた。少しだけ顔を右に向ける。なにやら香ばしい匂いが漂ってくる。ユージーンの視線を辿ると、路地に一軒の屋台が出ているのが見えた。

 豚の丸焼きに黒い艶のあるタレを塗りつけ、回しながら炙っている光景は……。


「ユージーン様?」


 フルールが呼びかけると、侯爵はハッと我に返った。


「失礼、行きましょう」


 何事もなかったようにエスコートするユージーンに、フルールは思いついて彼の袖を引いた。


「ユージーン様。わたくし、あれを食べてみたいです」


「は!?」


 彼は切れ長の目をまんまるにする。


「ダメですか?」


「ダメでは……」


「あ、もしかしてレストランのお食事、予約してますか? それなら……」


「いえ、うちの家名を出せばいつでも席を作ってもらえるので」


「それなら、今日はあちらにしませんこと?」


 さっさと屋台に向かっていくフルールに、ユージーンは戸惑いながらついていく。


「へいらっしゃい!」


 威勢のいい屋台の店主の呼び込みに、フルールは興味津々で近づいた。


「ごきげんよう、とても良い香りですね」


「ああ、うちのタレは百年継ぎ足した極上品だぜ!」


「まあ、すごい! どうやって食べるのかしら?」


「この肉を削いで野菜と一緒にパンに挟んで食べるんだ。ちょっと焦げたところが美味いんだぜ」


「店主、二つ頼む」


 二人の会話に割って入って、ユージーンが手慣れた風に硬貨を渡す。


「へい、まいど! 別嬪さんにはサービスしちゃうよ」


「まあ! ありがとう」


 フルールはニコニコしながら豚肉サンドを受け取る。


「そこでいただきましょう。みんな、そこで食べているわ」


 彼女が指差したのは、路地裏の石階段だった。昼時のそこは、若者達がまばらに座ってランチを楽しんでいる。

 お行儀の悪いことをしたがる公爵令嬢に、侯爵は「せめても」とハンカチを敷いて石段に座らせた。


「では、いただきます」


 フルールは早速細長いパンを端からついばんで……反対側から、ぶにっと中身がはみ出そうになる。


「あら?」


 慌てて反対側を押さえると、今度は逆から肉が飛び出る。


「あら? あらあら?」


 更に強く握ったせいで真ん中から具が出てしまって、令嬢の白い手はタレでベタベタになってしまう。


「あうぅ……」


 自分の不器用さに涙目になるフルールに……。

 隣のユージーンは堪らずブハッと吹き出した。


「なにやってるんですか、貴女は!」


 ゲラゲラ笑う彼に、彼女は頬を膨らませる。


「だ、だって、食べにくくて……」


 真っ赤になるフルールに、笑い収めたユージーンが彼女の手ごとパンを支える。


「もっと大きな口を開けて、パンと具を一緒に食べないと」


「く、口を?」


 小鳥のように小さな口で食べると教わってきた令嬢には、なかなか難しい。

 意を決してフルールは大口でパンに齧りつく。口いっぱいに頬張った肉サンドを一生懸命咀嚼して、やっとのことで飲み込む。初めての屋台料理の感想は……。


「美味しい!」


「それはよかった」


 はしゃぐフルールに、ユージーンも微笑む。

 彼の手が、不意に彼女の頬に触れる。


「タレ、ついてる」


「え?」


 振り向くフルールの頬を親指の腹で拭い、ユージーンは何気なくその指を舐めた。


「ぴゃ!」


 令嬢は悲鳴を上げる。侯爵は発火しそうなほど真っ赤になったフルールに、どうしたのだろうと首を傾げて……。


「あ」


 自分の行動に気づいた。


「す、すみません、つい……」


「いえ……」


 二人は赤面して俯く。

 その後はお互いに視線を泳がせつつ、黙々とパンを完食した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る