第6話 第二王子セドリック

 楠の上で足をプラプラ振っていた少年は、地上の公爵令嬢を見下ろし微笑んだ。


「ここに居れば逢えると思ってたんだ。僕達、気が合うよね」


 薄茶色のふわふわの巻毛の彼は、天使のように愛らしい顔立ちをしている。セドリック・クワント、王太子グレゴリーの四歳年下の弟だ。当然フルールとは生まれた時からの幼馴染だ。


「ちょっと待ってて、今そっちに行く……」


 セドリックは前に重心を傾け、飛び降りる体勢を取ってから……うっ、と躊躇った。無理もない。彼の座る楠の枝高さは、フルールの身長の倍はある。

 太い幹を伝って降りようにも、足掛かりがなく下手をしたら滑り落ちてしまいそうだ。

 ……逆にどう登ったのだろうと、フルールは疑問に思う。

 にっちもさっちもいかなくなったセドリックは、辺りを見回して、


「マティアス、マティアス!」


 名前を呼ぶと、近くの躑躅つつじの生け垣がガサッと揺れ、背の高い男性がすっくと立ち上がった。

 一体、いつからそこに身を潜めていたのだろう?

 二十代半ばと思しき男性は、楠の下まで来ると両手を広げた。そこに今度は躊躇わずセドリックがダイブする。年相応に背の低い彼を軽々受け止め、衝撃のないよう手際よく地上に下ろす。

 裾の長い詰襟の官服を着た青年は、マティアス。第二王子の秘書官だ。常にセドリックの傍に居て、彼をおり……もとい、補佐している。


「フルールも災難だったね」


 自分の失敗などなかったように余裕綽々で、セドリックは肩に掛かる巻き毛を背に払った。


「あのボンクラ兄のせいで醜聞の的にされちゃって」


 やれやれと首を竦める彼に、フルールはにっこり笑う。


「お気遣いありがとうございます。でもわたくし、ちっとも困ってませんわ」


「さすがフルール。僕は君のそういう動じないところが好きだよ」


 ……グレゴリー的にはそこが可愛げがなかったんだけど、とセドリックは心の中で付け足す。


「でも、今回はボンクラ兄の行動力に感謝だね」


 第二王子は一歩踏み出し、女の子と見紛みまごうほどの可愛い顔を公爵令嬢に近づけた。


「ね、フルール。今度は僕と婚約しない?」


 まるでお茶にでも誘うような軽さで、セドリックはプロポーズした。


「……え?」


 キョトンとするフルールに、セドリックは悪戯っぽく笑う。


「今回の件で、グレゴリーは国王父上王妃母上に大変な不興を買ったんだ。当然だよね、王妃としての英才教育を受けてきた婚約者を捨てて、得体の知れない余所の女に走ったのだから。しかも、罪のない君に恥を掻かせる形で」


 天使の顔で、辛辣な言葉を吐く。


「兄は元々短慮で王の資質が危ぶまれていたんだ。今回の件が決定打になって、王位継承権を剥奪されるかもしれない」


「そんな……」


 さすがのフルールも青くなる。


「わたくしは、そのようなことは望んでいません」


「そうだろうね」


 セドリックはうんうんと頷いてから、愉快そうに目を細める。


「でも、僕は望んでるよ」


 歌うように断言する。


「兄が失脚すれば、僕が王太子だ。フルール、君は母上に気に入られている。王妃の後ろ楯がある君が僕の婚約者になれば、僕の王位は磐石なものになる」


 セドリックは右手を差し出した。


「フルール、この時を待っていたよ。僕が君を王妃にしてあげる」


 フルールは少年の手を見つめ……。ぷはっと吹き出した。


「いやだわ、セドリック殿下。そんなお芝居、騙されませんわよ」


 コロコロと笑う年上の令嬢に、王子は憤慨する。


「な、なんで笑うんだよ。芝居なんかじゃ……」


「セディ様」


 笑い納めたフルールは、セドリックを幼い頃からの愛称で呼んだ。


「今お聞きした夢物語は、わたくしの胸に仕舞っておきます。夢なのですから、セディ様も目が覚めたらきっと忘れてしまいますわ。では、わたくしはこれで」


 返事を待たず、優美にドレスの裾を摘まんでお辞儀をすると、フルールは花園を後にした。

 ──残されたセドリックと、黙って木のように気配を消していたマティアスはというと。


「……ちぇっ、はぐらかされたか」


 拗ねた口調の第二王子に、秘書官はぼそりと、


「だから、王位云々うんぬんなんて御託を並べず、素直に『ずっと前から好きでした』って言えば良かったんですよ」


「だって! フルールはずっと王妃になるために勉強してきたんだよ。それより低い地位しか与えられないんじゃ、可哀想じゃないか」


 ブツブツと文句を言い募るセドリック。


 ……よもや、王太子の元婚約者を王妃にするために王位を狙うなんて……。


 うちの王子はややこしいな、とマティアスは内心ため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る