6-3

「またって……いつも変なところに隠れるの?」


「そうだよー。この前だって、そうだったよね」


 ヒイが言うと、


「そう、だった?」


 とセイは首をかしげた。


 ヒイが腕を動かし、空の方を指さす。


「前はあの星に乗って隠れてたでしょーっ!」


 へ? 星にぶら下がってたの? それとも乗ってたの?


「ええと……どうやって行ったの?」


 わたしが聞くと、セイは一つ溜息をついて、


「ひ・み・つ」


 と言った。


「あのね、人は、少しミステリアスな方が、魅力がある、よ」


 いや、そうじゃなくてさ……もういいや。


「じゃあ次は、先に見つかったおねえちゃんがオニね」


 そういって、二人はすぐに走り出した。


 わたしは、目をつむり数をかぞえる。


 いくつ数えればいいんだろう? 十……は少ないかあ。じゃあ、百? ちょっと長いかなあ。


 とりあえず、五十のところで、


「もう良いかーい?」


 と確認してみる。


 ――返事はない。


 もう探し始めてもいいのかな。


 辺りを見回してみる……が、当然二人の姿が見えるはずもない。


 二足歩行のウサギの出てきたイカ型のロケットが、絵に描いたような赤とオレンジの炎をあげながら、真っ黒の海へと飛んでゆく。一つだけ付いた窓からこちらを見ている気がしたので、わたしは手を振った。


 ウサギって、なんて鳴くんだろ?


 二人を探して歩き回る。そんなに遠くへは行かないはずだからと、近場の物陰を探しまわる。


 うーんと、あとどこ探してないかな。


 ……ああ、あそこか……あそこは、さすがにいないよね。


 その場所に近づいてみる。そこは、三角形の建物の残骸。わたしが先ほど隠れていた場所。


「誰か居ますかあ?」


 と確認するように中に声をかける。


「だ、誰もいません事ですわよっ」


 その、誰もいないという空間から、無理に高くして、震える女の子の声が返ってきた。


 少ししゃがみ、中を覗き込む。


「み~つけたっ」


 さっきわたしが座っていた場所と、同じ場所に同じ形でヒイが座っていた。声をかけると、すねたように唇をとがらせながらその場所から出てくる。


「どうして、同じ場所に隠れてたの?」


「だって、さっきと同じ場所に隠れてるなんて誰も考えないでしょ。だから……」


「まあ、それは、そうだけどさ」


 付近を見回し、セイを探す。


 ヒイは見つかって悔しいのか、ふてくされているのか、三角形の残骸の横に座り、どこか空中を見つめている。


 さて、他にどこか隠れられるような場所あったかな? もしかして、遠くまで行っちゃった?


 相手はあのセイだから油断できない。そう心の中で念じながら探し続ける。


 ――見つからない。


 近くの物陰は全部探したはず。なのに、見つからない。


 そういえば、ヒイとセイが二人でかくれんぼした時に隠れてた場所って……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る