第113話 宴の席で

「そういえば、お二人は今後の予定は決まりましたか。」


一通りの料理に手を付け、ちらほらと交代の人員が訪れる中、変わらない顔ぶれの座る席で、ミリアムがオユキとトモエにそう尋ねる。


「そうですね、領都に向かうことは決めていますが。」


オユキがトモエに視線を送ってそう答えれば、トモエがそれに頷いて、続ける。


「そのあとは、折を見て月と安息の神の神殿に。」


どうやら、トモエの中でゴーストなどに対する決断は降りたようだ。

迷いのない声で、そう告げる。


「ああ、そうなんですね。となると。」


そこでミリアムが区切って、ブルーノに視線を送れば、ブルーノがそれに頷いて話始める。


「二週間後、商隊が領都まで向かう。その方らが良ければ、それに同行するといい。

 まぁ、条件として、残ったトロフィーの部位を求められようが。」

「そちらは、ギルドに納めずとも。」

「いや、ギルドには納めてもらう。優先販売権であるな。

 須らく魔物の部位を狩猟者から直接買い取るのは、ギルドの役目故。

 ただ、どこが余るか決まれば、領都のほうで手続きを行って貰うこととなるが。」

「事務手続きを簡略にするため、こちらから書簡などは作ってお渡ししますので。」

「では、お任せしますね。領都周辺で気を付けるべき魔物などは。」

「護衛がいるので、問題ないとは思いますが、そうですね、また狩猟者ギルドにいらした時に、お尋ねください。

 そこでお見せしますね。

 それと、領都で滞在されますか、それとも注文が済めば、戻られますか。」


言われた言葉に、オユキとトモエが顔を見合わせると、イマノルがその様子に注釈をくれる。


「他の注文の状況にもよりますが、早くても1週間ほどかかりますよ。

 商人は、運んだものを売って、新しい商品を積んだらすぐ出ますから、二日ほどの滞在でしょうか。」

「ああ、成程。運搬などの手配は。」

「そのあたりは、商人に頼めば、問題ありませんよ。

 信頼できる相手は、ギルドで紹介して頂けるでしょう。」

「そのあたりは、抜かりなく。」


イマノルがそうですよねと言うように、ブルーノに視線を送れば、それに頷いて返す。


「どうしましょうか。見どころもある都市だったように思いますが。」

「そうですね。やはりこの町よりもかなり大きいですし、異邦の方には珍しいものも多いと思いますよ。」


オユキがトモエにそう尋ねると、ミリアムがそう付け足す。

オユキの記憶からは、また多少なりとも変わっているだろうが、領主のすまう館も美しいものであったはずだし、行政施設はまさに城と呼ぶにふさわしい佇まいだ。

こちらに来てから、なんだかんだで相応の金銭は得ているため、それこそこの町で手に入らない物を求めてみてもいい。

トモエ自身も、以前鉱山に興味を持っていたことでもあるし。

何より、完成とされた武器を軽く試して、問題があれば直しを頼みたいと、そんなことも考える。


「そうですね。武器ができるまでは、滞在するかと思います。」

「分かりました、それでは、そのように。」

「ただ、そうなると、あの子たちの鍛錬に間が空きますね。」


トモエが難しい顔でそう言うと、アベルが何でもないように告げる。


「気になるなら、連れ回してもいいんじゃないか。

 あの様子じゃ、丸兎程度じゃ相手にならんだろうし、かといって森に入れるにはな。」

「あの子たちというのは。」

「ああ、トモエが教会のガキに手ほどきをしていてな。」

「ほう、それはそれは。町のものとして礼を言おう。しかし森に入れない程度では、難しいのではないかね。」


ブルーノがアベルに話せば、それにアベルは首を振る。


「いや、グレイハウンドくらいなら、問題ないだろうな。

 それこそ大規模な群れにでも襲われなきゃ、今のあいつらなら切り抜けるだろう。

 一対一なら、こいつらやれるんだ、それくらいはできる。」

「ほう、カングレホを。ならば森など何程のこともないだろうよ。」

「いや、経験が足りん。」


アベルがそう切って捨てれば、ブルーノはアベルを見る。

それに対して、アベルは彼の意見を述べる。


「お前んところじゃ、訓練できないからだろうが、普通の狩猟者ならカングレホをやるには、数年がかりだろうが、ちゃんと教え込めば、半月もあれば十分なんだよ。

 条件として、足場が良く、常に一対一、そんな状況のおぜん立てをしてやれりゃな。

 あのガキたちも、確かに戦力は伸びてるが、それ以外がとにかく足りてない。

 なんせ、河沿いの町まで行っただけで、へばるからな。」


そのアベルの言葉に、ブルーノが難しい顔をする。

暫く黙り、考え込んだ彼が口にしたのは、彼の立場から見た理屈なのだろう。


「それは、歪ではないかね。己の力が足りぬ場所でも狩りができるとなれば、それこそ油断が生まれるだろう。

 我々が新人への訓練をできないのは事実であるし、人手が足りぬと、昔から変わらぬ言い訳をしているのは事実であるが、それでも、その在りようは個人の力量を超えた場所で、戦うと、そういっているように聞こえるが。」


オユキとトモエにしても、彼の意見には理があると、そう受け取れる。

オユキ達にしても、道中の魔物は問題ないと、それに高をくくって、遠出をすれば、それこそ至極あっさりと野垂れ死ぬだろう。

狩猟者を管理する彼が、それを懸念点とするのも、頷けるものではある。


「かといって、ここらじゃもう、たいして伸びんぞ。それに個人の能力で魔物と戦えるのは、事実だからな。

 それこそ、森の中の警戒なんざ、誰かに言われなきゃ、危なっかしくて仕方ない。

 狩猟者同士で、そのあたりどうにかならんのか。死人を許容しすぎだ。」

「以前、そういった制度を考えたことがあるのだ。そして過去に何度も実施したとも。」


アベルの言葉に、ブルーノが重い言葉で応える。

先に続く言葉はともかく、その前置きで結果は簡単にわかる。


「尽く失敗に終わった。狩猟者の気質に、とにかく合わないのだろうな。

 だから、傭兵ギルドをうちからは、斡旋するのだ。」

「ほとんど来ねーぞ。」

「痛い目を見れば、行くのだろうさ。そうでもしなければ、行かない物が多い。

 中級に上がれる、そういった評価がある者も、そのほとんどは研修があるといえば、やめる故な。

 管理する、される、それを嫌う人間が、とにかく多い。

 自分の望む場所へ、望むときに、そこで魔物を狩り糧を得る。

 何処でもできるからこそ、何処かに居つくことを嫌うものが、とにかく多い。」


ブルーノはそういうと、頭が痛いとばかりに大きくため息をつく。


「いや、責めてるわけじゃない。ただ、な。」

「言いたいことはわかるとも。事実ギルド内でも堂々巡りだ。

 なんにせよ、良く導いてくれておる二人には感謝しかないな。」


そういって、軽く頭を下げるブルーノに、トモエが簡単に応える。


「いえ、出来ることだけですから。

 それにしても、過去には狩猟者の研修のようなこともされていたのですね。

 ロザリア様から、学校では戦いかとも教えると、そのように聞いてはいましたが。」

「うむ。学校では、そうだな、騎士としての戦い方が主体となる。

 それに馴染み、腕を伸ばそうと思えば、もちろんそれを目指す。

 そうではなく、狩猟者になろうというものは、なんといえばよいのやら。」


そういって、ブルーノが言葉を探すように考える姿に、オユキが代わりに言葉を続ける。


「個人主義、そういった人柄の方が多いのでしょう。」

「言いえて妙であるな。その通りだ。

 人の面倒を見るのも、見られるのも、好まぬものが多すぎる。

 そこで犯罪者に堕ちる者がいないのは、救いではあるのだが。」

「ああ、そういや、お前らも領都では気をつけろよ。」


その話で、思い出したようにアベルがオユキとトモエに声をかける。


「あっちは広いからな、ここと違って、そういう人間も潜んでる。

 人の出入りが違うから、ここと違って、紛れ込んでるからな。

 まぁ、顔に罪人の証が刻まれてるし、一目見りゃわかる。ただ、顔を隠してる人間は信用するなよ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る