第82話 武器を見る

オユキとトモエは、狩猟者ギルドを出る前に、武器を取り扱う店の場所を聞くと、そちらへと足を運ぶ。

一度見に行こうと、そんな話をしながらも、こうして切迫した状況になって初めて訪れる、そんな状態にオユキは皮肉を感じてしまう。


「もう少し、ゆっくりとした状況で訪れてみたかったのですが。」

「本当に、ままなりませんね。

 来る時期が良くなかった、そういえばそうなのでしょうが、これこそ現実。

 そう思ってしまうところもありますね。」


オユキが呟けば、トモエもそれに同調するように返す。

トラノスケは、予備の武器は既にあるからと、少年たちの面倒を見るといって、ギルドに残った。

その様子に、相変わらず、今日の道中もそうであったが、面倒見良さが出ていると、オユキは懐かしさを覚えた。


「まぁ、思い通りにいかない、その中で楽しみを見つけるのが、私達にできることでしょう。

 大物はともかく、露払いはあるでしょうから、質よりも数ですかね。」

「あまり、使いつぶすのは気が進みませんが。」

「そうですね。ただ、血と脂ばかりはどうにもなりませんから。

 ゲームの時と同じであれば、それこそ数千の単位で魔物が来ます。

 手入れの時間が常にあるとは、考えないほうがいいので。」


オユキがそう言えば、トモエは驚いたようにオユキを見る。

町の周り、増えているとはいえ、それでもまばら。

変異種が引き連れていたのも、数えきれてはいないが、百を超える程度。

更に桁が変わるとは、考えていなかったのだろう。


「それはまた、立派な自然災害ですね。」

「そうですね。おや、ここでしょうか。」


目印として言われた看板、その名前を確認したうえで、二人で店内に入る。

前の世界では、模造刀等を扱っている店に行ったことまではあるが、店内いたるところに鈍い光を放つ武器が並べられている、そんな店に入るのは初めてだった。

興味をもって、その様子を二人で眺めていると、店員らしき人物が話しかけてくる。


「おや、見ない顔だね。その恰好からすると、狩猟者の方かな。」

「ええ。まだなって指折り数えられるほどですが。

 それと、こちらを見せれば、どのような用事かは、お判りいただけますか。」


トモエがそういって、木札を取り出して、店員に見せれば、表情がすぐに変わる。


「ああ。なるほど。忙しくなりそうだね。予備の武器だな。

 それなら、そっちの纏めてあるほうがいい。壁にかけてるのは、使い捨てにはもったいない物だからね。」

「やはり、そういった扱いになりますか。」

「愛着を持ってくれるのは嬉しいが、どうにもならんだろうさ。

 数が数だ。手入れしながらでも、100も切れば駄目になる。」


店員の答えに、トモエは少し悲しそうな顔を浮かべるが、オユキはその手を握って軽く引く。


「武器は、守るために。そうでしょう。」


そうとだけ言えば、トモエは息を吐いて、オユキに目線を合わせる。


「そうですね。供養だけはきちんとしましょう。」

「そうするしかありませんよね。

 これまでと違って、実際に使う以上、どうしても消耗していきます。

 そのあたりの折り合いは、つけなくてはいけませんから。」

「いけませんね。どうしても、引きずってしまいます。」

「悪いことではないですよ。物は大事に、それは事実ですから。」


そういって、二人で話していると、店員から声がかかる。


「二人の話し合いは別でしておくれよ。さて、片手剣と槍でいいのかい。」


その言葉に二人で頭を下げて、それぞれに希望を改めて告げる。


「そうですね。片手で扱えるもので、少し反りがあるものはありますか。」

「槍でも構いませんが、長柄で、先に大ぶりな刃が付いたものがあれば。」

「なんだ、やけに具体的だな。慣れた武器があるなら、普段からそれを持ち歩けばいいんじゃないかい。

 まぁ、少し待っておきな。いくつか持ってくるから。」


そう言うと、店員がカウンターから離れ、店の中を移動して、いくつかの武器を集めて来る。

想像して、それこそ太刀や長刀、そういったものではないが、口にした希望に近いものが、カウンターの上に並べられる。


「あまり数はないが、こいつらだな。

 にしても、こっちは嬢ちゃんには少し重いと思うがね。」


そういって二人で改めて武器を見ると、見慣れない物もいくつか混じっている。


「これは、サーベルと、ファルクスですか。

 流石に逆刃は、取り廻せそうにないですね。」


トモエがファルクスと呼んだものは、柄のない両手持ち、刃が逆についていれば、日本刀を少し太くした、そう評してもいいような形状をしている。

確かに、刃が内側についているため、癖で振れば、峰で叩くことになるだろう。

サーベルは、直刀ではなく、緩く反りがあるもので、ガードもついた、片手で振るためのものとなっている。


「おや、ご存じで。」

「名前と、形状だけは、そうですね、こちらのサーベル、振ってみても。」

「ああ。試しが必要なら、裏に場所があるが。」

「今は、大丈夫です。」


そういってトモエが数度振った後に、鞘からの抜き打ち迄を試す。

そして納得がいったのか、頷くと、決める。


「少しバランスに慣れませんが、問題ないでしょう。こちらと同じものを、もう一振り見繕っていただけますか。

 それと、お代はいかほどでしょう。」

「200ペセだな。元は2000だ。」

「成程。ギルドには感謝しなければいけませんね。」

「嬢ちゃんは、どうだい。」


言われてオユキは長刀によく似た、反りのない刃が付けられた長柄の武器を手に持つ。

全体で、3メートル近く、オユキの倍ほどの大きさがあるそれは、さて、何と呼ぶのだったか、構えながらそんなことを考えるが、やはり長すぎて、バランスもそうだが、間合いを間違えそうだ。


「グレイヴか。構えは問題なさそうだが。」

「そうですね、柄を詰めてもらうことはできますか。」

「まぁ、それがいいだろうな。こっちは150、手間賃込みだ。」

「では、私にも予備があれば、同じものをもう一つ。」


そうして、早々と武器を買い込んだ後は、マルコの診療所で少し薬を買い足す。

そして荷物を置くと、取って返して傭兵ギルドへと向かう。


「おう。どうした。」


だんだん対応が気安くなっている受付の男性に、新しく買った武器を一度叩いて見せてから、オユキが声をかける。


「新調したので、慣らしに場所をお借りしようと。」

「ああ、そういやイマノルがついてたのはお前らだったか。

 料金は気にすんな。いつもの場所を使ってくれりゃいい。」


そういって、男が木札を出すのを、トモエが受け取る。


「宜しいのですか。受け取っておいて、何ですが。」

「緊急事態に場所代取るなんて、野暮な真似はしないさ。

 餓鬼どもは、後から来んのか。」

「どうでしょう。教会の子たちですから。」

「ああ、向こうは向こうで、忙しいだろうからな。

 うちのも体をあっためてる最中だ。変な絡み方はしないだろうが。」

「慣らしが終われば、立ち合いくらいは受けますよ。」

「おう、そりゃ助かる。変わった技を使う相手との練習は、得る物も大きいからな。」


そんな話を軽くしてから、ここのところ連日通っている訓練所へと足を運ぶと、受付の男が言ったように、これまでの閑散とした様子とは違い、10を超える人が、模造刀を交えていた。

同じく顔なじみになりつつあるルイスに声をかけ、オユキとトモエはまずそれぞれに武器を振る。

トモエは長さに比べて軽いそれを体になじませるよう、ゆっくりと型を繰り返し、オユキは記憶にある長刀の型を、一つの流れとして、変えながら、武器と、動きを体になじませる。

最初の柄の長さは、かなりなものであったが、覚えのある4尺、120センチほどに詰めてもらい、刃に関しては、知っている物より少し短い程度。

槍に比べると、先の重さが操作の難度をどうしても引き上げるが、それでも元の世界、その全盛期よりも既に高いであろう身体能力が、遠い記憶の動きを可能にさせる。

そうして、一時間ほど、ただ無心に、型を繰り返す。

その時間はとても懐かしく、充実したものであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る