第71話 一日の終わりに

その後は何事もなく宿に戻り、オユキとトモエが身を清めて食卓に着けば、そこには昨日で見覚えた顔が並んでいた。


「お疲れ様。」


そういって、後から合流する二人にミズキリが木でできたカップを掲げて、労う。

その様子に、オユキは苦笑いを浮かべて声をかける。


「ここのところ、毎日こちらに来ていますが、ご自分の宿は大丈夫なのですか。」

「ああ、こっちも長いからな。持ち家だ。

 自分で料理、それも考えはしたが、どうにも面倒でな。」


そう言うミズキリを、ルーリエラが軽く腕をつねって咎める。


「まったく。なら家など買わなければよかったでしょうに。」

「どうにも昔の仲間が、来るまでは離れがたくてな。

 たまに長く離れている以上、言い訳にもならないが。」

「分かっているなら、直してください。」


その様子に、オユキはふと疑問を覚えて尋ねる。


「おや、お二人は、ご一緒に。」


元の世界でミズキリは、忙しさにかまけて家庭を持たず、異性との関係など、社員を連れて、取引先との付き合いで、それこそそういった店に通う、その程度のものであったはずだが。

妻や家族はいたが、政治的な、それこそ仕事の都合、そういった意味合いの家庭を築き、それでも確かに愛情は示していたし、こちらに来てあった時に、その後を聞く程度には、思い入れもあったはずだ。

それを断ち切って、こちらで新しく関係を築いた友人に、オユキは意外を覚えてしまう。


「まぁ、何となく気が合ってな。そういうのも悪くないか、そう思った。」

「押しかけたのは私ですね。押し切って、そのまま。」


恥ずかし気に語るミズキリと、自慢げに言うルーリエラが実に対照的だ。


「まぁ、それはおめでとうございます。」


トモエは、その事実を素直に祝福する。


「ああ、ありがとう。オユキとしては意外か。」

「ええ、まぁ。」


隠さずそういえば、ミズキリはそれもそうだろう、そう頷く。


「二年、短いと取るか、長いと取るかは人それぞれだしな。

 こちらで生きる、その決意をした。そう考えたときに、心残りはあるが、それでもこちらで、そう思ったのさ。」

「ああ、勘違いをさせたのなら、申し訳ありません。非難する意図はありません。

 ただ、前が前でしたから。自分からというのは、どうしても。」


オユキが歯切れ悪くそう答えれば、ミズキリがその表情を固める。

そして、間髪を入れず、ルーリエラがオユキに詰め寄る。


「あら、オユキさん、それはどういう意味ですか。」


何処か、不思議な、座ってさえいなければ、二歩は間を開けただろう、そんな威圧感を湛えてルーリエラはオユキに詰め寄る。

その目は逃がさない、そんな色をはっきりと浮かべている。

思わずオユキが、話してもいいのか、そうミズキリに視線を送れば、ただ緩やかに彼は首を横に振る。


「その、こちらに来る前は、忙しくしていまして。

 自分から、そういった相手を作ることを避けていましたから。」


オユキが、可能な限りぼかして、逃げるように言えば、ルーリエラはさもありなんと頷いて見せる。


「だから、私が押しかけました。」


そして、そんなことを自慢げに言い切る。

その様子に、ああ、押し切られたのだな、そうオユキも納得してしまう。


「ま、それはいい。いや、興味があれば、話せることは話すが。」


ミズキリは、今はそれよりと、昼間の森、その様子について話始める。

魔物の量が確実に増えており、溢れるまであまり猶予がない。

ルーリエラからは、既に森の中は淀んでおり、今後も解決するまでは魔物が増え続けるだろうと。

ラルフに改めてトラノスケが、調査の代わりを謝れば、自分から言い出したからと、そう前置きをしたうえで、森から通常の生物が数を減らしていること、そういった情報が共有される。


「異常が明らかだったからな。あまり奥までは入らずに、さっさと戻ってきたが。」


そういって、ミズキリは難しい顔をする。


「俺じゃ、流石にな。索敵はできても戦闘力が足りない。」

「いや、ラルフの責任でもないさ。それこそ、あの森に大きな被害を出してもいいなら、俺とルーでも十分ではあったんだ。まだそれをするほどでもない、そう判断して退いただけだからな。」

「私としても、罪もなく、使うからでもなく。無意味に植物を傷つけられるのは、遠慮していただきたいわ。」


二人がフォローをすれば、ラルフも少し持ち直したのか、話を続ける。


「森の中でもいったが、なんか妙な匂いがしたんだよな。」

「ああ、それか。かといって溢れが確定した以上は、再調査というわけにもな。」

「私じゃなくて、木精がいれば、もう少し詳しくわかったんでしょうけど。」

「まぁ、言っても仕方ない。トラノスケ、恐らく草原にも森から魔物が出る、どうする、一緒に行くか。」


ミズキリがそう尋ねると、トラノスケは一度オユキ達に視線を向けてから、頷く。


「ああ、一緒に行かせてもらおう。」


そう答えるトラノスケに、ミズキリが苦笑いを浮かべて、続ける。


「流石に、この状況ではな。オユキとトモエは留守番だ。」

「怪我もありますし、森の魔物相手は、まだ難しいでしょうからね。」


オユキが、つるした腕を撫でながらそう言えば、トラノスケはそれを否定する。


「いや、今日グレイハウンド相手は十分にやれていたからな。

 強化された状態でも、十分捌けていたんだ。普段の森なら大丈夫だろう。」

「ああ。そういえば、そのような話でしたね。」


トラノスケの言葉に、トモエが驚いたように、そんなことを呟く。

対峙した数は少なく、機があれば問題なく切り伏せていたため、初日との差をあまり感じなかったのだろう。

トモエに関しては、怪我などもしていないわけではあるし。


「気が付かなかったかもしれないが、あれでも刃物が通せない、そんな奴も出て来るくらいには強化されていたんだぞ。後は、丸兎もな。変異種はいなかったが、溢れが近く活性化しているんだろう。普段よりも、少々強くなっていたさ。」

「そうなのですか。」

「ああ。いくら振り回しているだけといっても、幅広剣で、刃もついているんだ。丸兎くらいは、両断できなくても切れはする。それができない程度には、強化されていたな。」


言われて、トモエは初日と、今日、その様子を頭の中で比べているのだろう。

ただ、オユキにしても、正直違いが明確には言えない。

言われてみれば、突進の速度が上がっていたような、その程度だ。


「こちらに来てから、力量を見る目が曇りましたかね。」

「魔物を狩れば、その恩恵があるからな。そのせいで差を感じなかったんじゃないか。

 なんだかんだで、そこそこ狩ってるだろ。今日にいたっては、それこそ結構な数だったしな。」

「そこまで言うほどのものではないように思いますが。」


オユキがそう言えば、ミズキリが笑い声を上げながら、どこか納得のいかない顔をしているオユキとトモエに告げる。


「魔物だけじゃないさ。鍛えれば鍛えた分だけ、確実に強くなる。まぁ、人によって差はあるがな。

 それに、こっちだと仮登録したばかりなら、半日で丸兎2匹かれれば上等だ。

 把握しきれてはないだろうが、それで宿に1日食事つき、そう考えれば納得もしやすいだろう。」


そう言われて、トモエの表情が曇る。

どうやら、少年たちに対して、かなり厳しい想定で訓練をしてしまった、そんなことを考えているのだろう。

そんなトモエを横に座り、その顔を見上げながら、オユキは話しかける。


「気にすることはありませんよ。命がかかっているのは事実です。

 それに訓練は、実践よりも厳しく。」


そうでしょう、とオユキが告げれば、少し戸惑ったようにトモエも頷く。


「やりすぎと、そう見ればイマノルさんも、ルイスさんも止めましたよ。」


そう言いながら、オユキはイマノルが懐かしい、そういった事を思い出す。

彼が懐かしむというのは、つまり騎士団、そこに入った見習いが受ける、それと同程度と、そういう事だ。

やりすぎであることには、変わりなかったのだろう。


「あら、こうしていては分からないけれど、トモエさんは情熱的な方なのね。」


ルーリエラがそう、実に綺麗にまとめ、ミズキリとトラノスケはそれに吹き出す。

そうして、楽しい夕食の時間は過ぎていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る