第54話 魔物の氾濫、その予兆

昨日と変わらず、分厚い肉が運ばれてくる。

オユキは運動した分は、そう思いながらも、どうにか食べようと試みるが、結局昨日よりも少ない量でポトフへと取り掛かることになった。

そっと目をそらして押し出せば、トモエがそれを引き取り、さらりと平らげる。

オユキは、そういえば今日は昼にも食べたのだったか、そう思い、ならば昨日よりも入らないのは仕方ないと、そんなことを考える。そして、トモエもそれを把握していた。


「あら、随分と小食ね。」


そういう花精種の女性は、その見た目にそぐわぬ健啖ぶりを見せ、追加で頼んだ料理まできれいに食べきっていた。

食べる速度も、ミズキリ、トラノスケと変わらない速度で。


「もともと向こうにいたころにも、もうずいぶんと食べられない時期がありましたから。

 ただ、こちらに来て味覚も変わったようで、油が強いものが、どうにも苦手なようです。」

「ああ、それは俺もだな。前ともまた味の感じ方が違う。」


ミズキリがゲームと、その言葉を出さずに、話す。


「前は肉にしても、どうにも家畜と違った匂いが気になったが、こっちに来てからはむしろそれもうまいと感じるようになった。」

「ああ、旦那もか。俺もこっちに来てから、前よりも甘いものが苦手になったな。」


そういって、口々にどう味覚が変わったのか、話し合っていると、次第に話は何を美味しく感じるのか、こっちで食べた美味しいもの、そういった方向に話の流れが変わっていく。

ただ、そうなるとミズキリ、それからルーリエラの独壇場になった。

ミズキリにしても、かつての仲間が来る迄はこの町を離れないと、そうしてはいるものの、各地に既に散っている、かつての団員から、時におすそ分けと称してものが送られることもあり、ルーリエラは自身の足で歩き回った、そんな経験から語られる。

中には、当たり前のように向こうには存在のしない、オユキにしても聞き覚えのないものであったりと、実にいろいろな話が合った。

そんな中、ルーリエラが思い出したように、腰元の袋をあさる。


「ああ、まだありました。今話していた、私達の街で人気のあるお菓子がこれです。」


花の蜜、木の実、それから花弁、それらを小麦粉の生地に練り込んだ焼き菓子、そのようなものがあるのだと、そんなことを口にしていた彼女が、それを机の上に広げる。

てっきり、焼き菓子の類かと思えば、見た目は、色とりどりの花びらと、木の実が閉じ込められた、飴にしか見えないそんな透き通った、琥珀色の見た目をしていた。


「まぁ、かわいらしいお菓子ですね。それにしても、小麦を使っているのに、どうして透き通っているのでしょう。」

「小麦粉のようなもの、が正解ですね。こちらにはないのですが、水蜜花の種を乾燥させてから引くと、水に溶かすと見た目が飴のようになるんです。おひとつどうぞ。」

「成程、それでは一つ。」


そういって、トモエが手を伸ばして、それを口にする。

見た目は飴だが、歯触りは焼き菓子のそれで、さらに驚くことになる。


「おいしいですね。見た目ほど甘さも強くないですし。花の香りと、木の実の芳ばしさが、素晴らしいですね。」

「そうですね、やはり見た目が飴に見えますから。私たちは逆になるのですが。オユキさんは如何ですか。」

「その、有難いのですが、私は今日はこれ以上ものを口にするのが、辛いです。」


勧められた菓子に、興味は引かれるが、夕食をかなり無理に杭に運んだため、もはや水分でさえなめるようにしか、とっていない。

その様子に、ルーリエラは苦笑いをして、いくつかを分けて包むと、トモエに後でどうぞと、そういって渡す。

そうして、一通り話が進んだ頃、ミズキリが一つ咳払いをして、話を変える。


「ところで、お前達はギルドで話は聞いたか?」

「何のお話でしょうか。」

「ああ、変異種が町の側で出たらしくてな。」


その言葉に、オユキとトモエが顔を見合わせる。


「聞いたといいますか、発見したのが私達ですから。」


その言葉に、ルーリエラが眉を上げる。


「成程、オユキがいればすぐに逃げるか。」

「そうですね。以前であれば、意気揚々と突っ込んだのでしょうが、今は流石に。」

「いや、その判断が正しいさ。正直、トラノスケも一人ではまだ無理だろう。」

「まぁ、そうですね。今の自分が対応できる魔物を考えれば、ここらの変異種でも、まず、死にますね。」


ミズキリがすぐに逃げただろうと、そう口にしたのを聞いて、ルーリエラが表情を戻す。

無謀を諭そうとしたのか、心配をしてくれたのか。

流石に、そのわずかな表情から、感情を読み取れるほどの理解は、まだミズキリ以外のものには無い。


「よくぞ、ご無事で。なにがいたのか、お伺いしても?」

「白玉兎です。最初はトモエが、白くこんもりとしたそのような場所を見つけ、私が見て判断を。」

「ロボグリスではなくて、本当に良かったです。」


ほっと、ルーリエラは息をつく。

トモエはその名前に心当たりがないだろうからと、オユキは細かく口にする。


「そうですね、グレイハウンドの変異種、それに遭遇したのであれば、今こうしてはいなかったでしょう。

 何とか逃げ切ることはできたかとは思いますが、怪我は避けられないでしょうから。」


そういえば、トモエも今話に出ている相手が、どういったものか、解ったように頷く。


「ただ、ロボグリスは流石に森の奥、そこにしか出なかったように思いますが。」

「ああ、それも間違っちゃいないが、氾濫の時は別だ。

 俺たち、トラノスケとルーリエラの三人でだが、明日少し森の中を見てくることになってな。」

「大丈夫なのでしょうか。」

「ああ、それこそ、逃げるだけなら無傷で済むさ。

 それよりも、氾濫が確実だとして、レイド、ああ、王種が出張っていないのなら、数が多いパターンだろうからな、森の中を十分には調べられないだろうから、分かり次第さっさと帰ってくるさ。」

「ええ、そうね。どれだけ隠したとは言っても、流石に氾濫規模の魔物の群れを、三人でどうこうはできないもの。

 まぁ、それができる人もいるわけだけれど。

 それと、もう少し詳しい話を聞いてもいいかしら。」


聞かれたトモエが、今日既に2度話したことを、ここでも繰り返す。

その最中、オユキは、ふと気になる視線を感じて、そちらを向くと、一人の、人のものではない、頭から動物の耳をはやした相手と目が合う。

その様子に、トモエが話を切り上げ、オユキに声をかける。


「あら、気が付きましたか。敵意は無いようでしたので、放っておいたのですが。」

「まぁ、分かり易いものでしたからね。トモエさんは先に気が付いていたのですね。」

「はい。変異種の言葉が出たときから、こちらを気にされていましたよ。」


そんな話を二人でしていると、トラノスケがオユキの視線を追って、その先にいる相手に声をかける。


「おい、ラルフ。気になるならこっちに来て、話を聞いていけばいい。

 何もそんなに耳だけ立てる様な真似をすることはないさ。」


言われた、灰色にまだらに黒が入った髪を持つ、そんな人物が立ち上がり、オユキ達の席へと寄ってくる。


「あー、悪いな。その、気になってな。」

「いえ、町にも関わることでしょうから。

 初めまして、私はオユキ、こちらはトモエです。ここにいる、ミズキリとトラノスケとは、古い知り合いです。」

「俺はさっきも呼ばれたがラルフだ。狩猟者ギルドに所属している。

 それで、あんたらが変異種の話をしているのが気になってな。

 今日は休んでいて、ギルドに寄っちゃいないんだ。」

「ああ、それなら、ここでギルドから聞いた話もしておこう。

 同席させても構わないか?」


それに一同が頷くと、ラルフは悪いと、そう一言謝ってから、同じ卓にこれまで彼の腰かけていたスツールを持ってきて腰かける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る