獣の頭

けい

1話「獣の戦い」


 深夜二時。砂漠の国の繁華街からは少し離れた静かな住宅地。

 一家族が住むには充分過ぎるスペースに高級感が漂うこの辺り一帯は、ある程度の富裕層の本宅があることで有名だ。まだまだ活気賑わう繁華街の喧騒も、時たま風に流れてくる程度である。道行く人の姿はなく、この手の建物によくある警備の人間も、敢えて門から奥まった屋敷の入り口から顔を覗かせる程度だ。

 そんな高級住宅街の中に、まるで一国の主であるかのような豪邸が建っていた。ここにも他と同じように警備の人間の姿はない。

 そして、生きた人間の気配も感じとることは出来ない。







 厳重な警護を誇っていたその豪邸は、今では無惨な姿を晒すのみ。特務部隊の侵入口となった豪奢な門戸には、ひしゃげた大穴が開いており、大規模な爆撃があったことがわかる。そこから続く長い前庭も、夥しい量の“人であったもの”の残骸と血で赤黒く塗り潰されていた。そこかしこに散らばる銃弾により、蜂の巣にされたことが想像出来る。

 メインである邸内のそこかしこに転がる骸から、侵入者達が招かれざる客であったことが容易に伺えた。かつては屈指の富豪だった者の豪邸は、一夜にして死神達により全てを塗り潰されてしまった。







「これだけの筋書きが出来ているのです。私が消えたところで問題はないでしょう?」

 そう優雅に言い切った彼は、自慢げな口調にはおよそ相応しくない瞳の色を宿している。硬い岩が裂けるように、その口元が歪む。

「確かにあんたの筋書きなら、逃亡計画までしっかり出来上がっている。まさかこの豪邸自体が罠だったとはな」

 挑発とも取れる台詞を受け止めながら、先程から彼と対峙していた銀髪の男が淡々と答える。冷静な表情は全く変わることがない。

 その男の傍には、二人の男女が控えていた。男よりもやや前方で、すぐにでも彼に飛び掛かりそうな小柄な女。二人とは少し距離を置いて、大型銃器のトリガーに指をかけている茶髪の男。

「おいおい“リーダー”! まさか逃がしてやるつもりじゃないだろうな?」

 燃えるような赤髪を手で弄っていた女が、銀髪の男――この任務でのリーダーであるサクだ――に茶化すように尋ねる。少しウェーブのかかったセミロングの髪から手を離し、腰からぶら下げていた双振りの剣を両手にだらしなく持つ。その剣先からはまだ乾いていない血がダラダラと流れていた。

 左右別の種類だとわかるデザインの異なった双振りを軽く構えながら、彼女はリーダーの返答を待つ。その顔には余裕の笑みが浮かんでおり、リーダーを見るエメラルドグリーンの瞳には、試すような光があった。

「……」

 そんな彼女の問い掛けを無視して、サクは少し考えるような仕草をするのみ。

「あいつの殺しが今回の任務だぜ。逃がせばタダ働きになる」

 サクからの返答がないためか、苛立った様子で彼女は更に続けた。

「レイル、お前は本当に短気だな。僕ならちゃんと、リーダーの意思を伺ってから犯すなり殺すなりするぜ?」

「短気なのはお前も一緒だろロック」

 レイルと呼ばれた女はそう言って、軽口を飛ばしたロックに呆れた様子を見せる。

「……うちの仲間がすまないな。少しばかり考えていた……あんたが逃げない理由を」

 あくまで“仲間”達を無視してサクは言葉を続ける。その瞳の鋭さに仲間達も表情こそ崩しているが、各々の得物を構え直す。

 一触即発のピンと張り詰めた空気が漂う中、不意に彼は笑いだした。

「君は……サクと言いましたっけ? “あの”フェンリルを率いるだけはありますね! 私が逃げない理由? 君達がここで死ぬからです!」

 彼がそう叫ぶと同時に、部屋の中に咆哮が響いた。ビリビリと地鳴りに似たような唸り声と共に、大きな足音が近付いてくる。

 邸内の中でも最深部に位置するこの部屋は、一段と豪奢な造りを誇っている。大掛かりなシャンデリアが揺れに合わせて悲鳴を上げる度、小さな火花が舞い散った。

 ミシミシと不吉な音を上げながらヒビの入る天井を見上げ、ロックは舌打ちしながら大型銃器を発砲する。天井に向かって放たれた弾丸は、狙い違わず防災用に設置されていたスプリンクラーを破壊した。土埃が舞う室内に、弱い雨が降り注ぐ。

 水飛沫によってすぐに視界を回復させると、三人は自分達が突入してきた通路に視線を走らせる。あくまで標的は彼であり、これから自分達の後ろから来る“モノ”は突破する対象でしかない。水飛沫は役目を果たすと同時に止んでいる。

 やがてそれは姿を現した。

 天井の高いこの室内――普通の建物なら二、三階分程ある――をも圧迫する大型生物兵器。様々な生物の身体のパーツを混ぜ合わせたような合成獣だ。山羊のような大型の胴体から強靭な四肢が伸び、その指先には肉食獣のような爪がぎらりと光る。尻尾では大蛇の首が怪しく揺れ動き、その顔面は獅子を模す。その大きく発達した口元から伸びる牙だけでも、人間一人ぐらいの大きさだ。

「でっけえ番犬だな」

「おまけに躾が出来てない」

 呆れたように目を丸くするレイルに、ロックが吐き捨てるように答える。

 魔獣の口から人間の片足が出ていた。三人には事前の調査情報から、この屋敷の警備人数はある程度頭に入っている。そのほとんどを殺して来た自分達の後から来たこの獣が、“自分で”仕留めた死肉を貪れるとは思えない。

「人間の肉って死体でも美味いのか、今度“リーダー”に聞かないとな」

 レイルがふざけた調子で笑うと、サクもお手上げのような仕草をして答える。

「今は俺がリーダーなんでな。俺にはカニバリズムの趣味はないから、その質問には答えられない。だが、さすがに丸呑みはないんじゃないか?」

 今回の任務が“初めて”のリーダーの言葉に笑い合いながら、三人はすぐさま戦闘のために陣形を敷く。確かに感じる戦場の絆は、血生臭い汚れた絆だ。

 三人は獣と対峙する。相手も三人の流す殺気に刺激されてか、大きく威嚇の体勢をとっている。

「あんた、あんな獣をけしかけただけじゃ、私らは止まんねぇよ?」

 レイルが背後の男に向かって挑発するように言った。獣にいつでも飛び掛かれる体勢を維持したまま油断なく、しかし血に狂った笑みを浮かべるレイルは、まさにフェンリル――神すらも噛み殺す狂犬の名に相応しい。

「とにかくやってみなさいな。さぁ!」

 レイルの言葉に男はそう言って鼻で笑うと、すっと片手を振り上げた。それを合図によく調教された猛獣が、一気に三人に向かって襲い掛かる。地鳴りと共に巨体を活かして倒れこもうとするのを、レイルとロックは左右に分かれるようにして飛び退いて避ける。

 獣はただ一人残った目標――サクに向かって倒れ、こめない。

 激突の一瞬前に構えられた槍によって、獣の破壊力は相殺されていた。獣の自慢の大きな牙が、サクの持つ愛槍によって難なく受け止められている。漆黒の闇を体現したようなその黒き槍には、まるで大地の脈動のような模様が走っていた。そしてその槍からもまた、夥しい量の血が流れている。

 新たな血の臭いに興奮したのか、獣は体の大きさを活かして更にラッシュをかけようとする。しかし、三倍以上の差があるにも関わらず、やはりこの均衡が崩れることはなかった。

 サクが受け止めた隙に、レイルが右方向から双剣による流れるような連撃を叩き込む。獣の肩口がざっくりと深く刻まれる。ラッシュのために前のめりになっていた体勢が崩され、一瞬の隙が大きな隙を更に生み出す。

「ロック! トドメを!」

「了解リーダー!」

 飛び退りながら大型銃器――自身の前方に向かって広がる、大型ライフルとシールドをミックスしたような形状だ――を展開したロックが、弾倉にバチバチと激しく光る弾を込める。そして着地と同時にすぐさま片膝をついた狙撃姿勢をとり、爆音と共に弾丸を発砲した。

 キィーンという独特の風切り音を発しながら、激しく瞬く弾丸が獣に命中する。途端に目を焼くような雷に似た稲光が部屋中に走る。

 しかし眩しい光の中でも、三人は敵から目を逸らすことはしない。光の中で獣がブクブクと泡状になり消えていくのがわかる。だが三人にとって重要なことは、獣の最期などではない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る