第98話 その頃第一王子は、そして、ミケは

 将軍の野郎が裏切ったお陰で、奴はのうのうとシリウスまで来て、好き勝手している。

 本当ならレース大会で死ぬ筈だったのに、目の前を飛び回れると、ムカっ腹が立つ。


 その上、今度は、アマンダルタとプロキオンに行くという。


 あんな得体のしれない奴を連れて行くなんて、アマンダルタは何を考えているんだ。

 まさか結婚相手に考えているんじゃないだろうな?


 あの行き遅れ、今更色気づいた訳でもあるまい。

 となると、皇王の妃となって、権力を握るつもりか?


 この際だ、丁度いい。二人まとめて始末してしまえ。


「おい、例の船、プロキオンに着く前に沈めてしまえ」

「殿下、それは難しいかと」

 我輩の命令に、側近の一人が異を唱える。


「お前ら、八百年も前の船一つ沈められないのか!」

「その船には、護衛にカエデとモミジがついています。例え帝国軍の艦隊でも、その防御を破ることは不可能でしょう」

「チッ。厄介だな。何かカエデとモミジを遠ざける方法はないか?」


「うまくいくかはわかりませんが、途中の散開星団に海賊たちの根城があります。そいつらをうまく使ったらどうでしょう」

 別の側近が手をあげて声をあげた。この側近見たことがないが新人か? なかなか使えるではないか。


「海賊か。具体的にはどうするんだ?」

「そうですね。海賊たちにお宝を積んだ船だと偽の情報をリークします」


「海賊たちに奴等を襲わせるわけか。だが、カエデとモミジがいたら、海賊の攻撃くらいでは、びくともしないぞ」

「確かにそうでしょうが、逆に、カエデとモミジでは、海賊を攻撃することができません」

「そうだな。あれは、防御に特化しているから、大した武器も積んでいない」


「そうなると、頃合いをみて、海賊が引くことになるのですが、それをみた皇王様はどうされると思いますか」

「奴は皇王などではない。間違えるな!」

「すみません」


「助かったと思って、そのままプロキオンに向かうのではないか?」


「チッチッチッ。奴は英雄ですよ。見す見す海賊を見逃すわけがありません。必ず、海賊を殲滅しようと行動する筈です」

 いちいち喋り方が、癇に障る奴だな。だが、まあいい。それよりも、だ。


「カエデとモミジを置いて、追撃するというのか……」

「そうです。そこを、予め伏せて置いた船で、後ろからドカンと」

「そんな都合よくいくものか? 第一、追撃するとしても、カエデとモミジを連れて行くだろう」


「それが、あそこは散開星団ですが、散開というわりには、星が密集しています。カエデとモミジの広域シールドを張ったままでは、移動はできません」

「成る程、追撃するためには、カエデとモミジは邪魔になるか。だが、追撃するとは限らないだろう。第一王女も乗っているのだぞ」


「実は例の船に工作員を乗せています」

「なに、そんなのがいるんなら、最初からそいつに暗殺なりさせればいいだろう」


「すみません。大袈裟に言い過ぎました……。工作員でなく、市場調査員です。暗殺なんてとてもできません」

「なんだ? 市場調査員って」

「各地の物の価格がどうなっているか、実際の現場で確認して報告をお願いしている民間人です」

「それをどう見積もれば工作員になる!」


「その、市場調査員に連絡をとって、英雄が海賊を追撃するように唆させます。これはもう立派な工作活動です」

「うむ、そうだな。それができたなら、工作員と認めてやろう」

「ありがとうございます」


 フフフ。これで、奴もアマンダルタもおしまいだ。


 ========================


「ねえ、こんな通知が来たんだけど、どうしたらいいと思う?」


 私は、カードに届いた通知をタマとニヤに見せる。

 通知には、次の散開星団で海賊に襲われるから、追撃して壊滅させるように、セイヤさんをおだててその気にさせろ、とある。


「そんなの悪戯でしょ。ほっとけば」

 ニヤが、まるで気にも留めずに答えた。


「でも、ちゃんと市場調査機関の宛名だよ」

「市場調査機関が、なんでそんな依頼してくるのよ。ありえないわよ」

「うーん。そうよね……」


 私は、アイドルの収入だけではやり繰りが大変なので、市場調査員の仕事を市場調査機関から受けていた。

 市場調査機関なんて、仰々しい名前であるが、国の機関であるためだろう。


 やっていることは、買い物をしたら、その値段を報告するだけだ。

 と、いっても、カードが自動的に報告してくれるから手間要らずだ。


 プライベートが筒抜けになってしまいそうだが、一応、個人が特定できないようになっている。らしい。

 まあ、個人情報を売って、お金を得ているようなものだ。


「ちょっと待って、悪戯にしては、こちらの状況を把握しているみたいだし、海賊に襲われるとなると、見過ごせないわ」

 タマは真剣に考えてくれたようだ。


「そうよね。どうしたらいい?」

「そうね。セイヤさんたちにも相談しましょう」


「でも、これ、極秘命令ってあるわよ……」

「そんなのは無視よ。無視」


「いいのかな?」

「大丈夫だって」


 私たちは、セイヤさんたちに、このことを報告した。


「これは、俺を英雄に仕立て上げたい奴の仕業だろうか。ステファ、知ってる?」

「今回に関しては、私は関わっていませんよ」

 セイヤさんはステファさんの顔色をうかがう。


「ステファには何度も騙されているからな」

「何度もは騙してないでしょう。それに今回は本当に知らないわよ」


「罠ということも考えられる」

「そうですね。追撃したところを後方から挟み撃ち、とかでしょうか?」

 チハルちゃんとアリアさんが怖いことを言う。


「え、それって、私たちが乗っているのに、犠牲になれってこと!」

「市場調査員の命なんか気にしないだろうな」

 王女殿下はもっと恐ろしいことを言う。


「そんなー!」

 市場調査機関がそんなに恐ろしいところだったなんて。


「簡単なのは、進路を変えることだな」


「散開星団を避けるとなると、かなり遠回りになる。余計に三日かかる」

「逆にそれが狙いの可能性もありますね。脇道に誘い込んで、グサリ」

 アリアさんの表現がエグいんですけど。


「となると、このまま進んで、海賊からの襲撃はカエデとモミジで防ぎ、海賊が撤退したら、追撃せずにそのままプロキオンに向かうのが一番かな……」

「それだと、海賊を見逃した、と、セイヤの評価が下がるわよ」


「ステファ、俺は評価が下がっても全然困らないし、むしろ、下がって欲しいぞ」

「それは、私が困るわよ」

「そうです。神であるセイヤ様は、もっと、評価されるべきです」

「あー。聖女は黙っているように」


 セイヤさんは、偉くなりたくないのかしら? 変わった方です。


「ステファ嬢は、本当に関わってないんだな」

 王女殿下がステファさんに改めて確認します。


「は、はい。なにも知りません」

「そうなると、誰の差し金かが気になるな……」


「市場調査機関って、国の機関なんだろ?」

「そうです」

「ということは、帝国や他国ということはないだろうから、シリウス皇国内の貴族か、王族か」


「一番怪しいのは、第一王子ですね」

 えー。アリアさん。一国の王子を犯人扱いしていいんですか。

「えーと、カークスだっけ?」


「レース大会でも、狙ってきた」

「ああ、そうだったな。そういえば、俺を襲った実行犯は逃げたままだったな」

 うわー。まじもんで命を狙われてるんですか!


「ちょっと待って、第一王子に命を狙われたって本当か?」

「証拠はありませんが、命を狙っているという話は聞きましたよ」


「そうなのか。だとすると、今回も第一王子の可能性が高いか。私も始末できて一石二鳥だと考えていそうだな」

 ひゃー。王宮の中ドロドロだ。平民に生まれてよかった。


「プロキオンから援軍を呼ぼう」

 王女殿下が決断したように言った。


「プロキオンから? 遠くないですか」

「本星までは遠いが、プロキオン星系の境界を警備している隊がある。それならすぐだ」


「成る程、援軍がいれば、海賊も襲ってこないかもしれませんね」

「いや、この際だ、海賊たちを一網打尽にする」


「それは、俺に囮になれと?」

「そういうことだ」


 ちょ、ちょ、ちょっと、王女殿下、それは、自分自身も囮になるということですよ。私は、嫌ですよ。セイヤさん、断ってくださいね。

 私は、セイヤさんに、断れ。断れ。と念を送る。


「嫌です」

 やったー。セイヤさんに想いが通じた。


「と、言いたいところですが、条件次第ではいいですよ」

「そうか。なら、条件を詰めようか」


 そんなー。王族の権力争いに私を巻き込まないでください。

 余りのショックに、その後どうなったかは、よく覚えていなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る