改造呪術の《グリッチ=コード》が覚醒したため、生活魔法で最強を目指します!

手嶋ゆっきー💐【書籍化】

第一章 謎の少女

第01話 勇者パーティを追放されてしまった


「もう分かったろ。俺の勇者パーティにお前は無理だ。追放するわ」



 唐突に、勇者候補であるグスタフが言う。



「僕をパーティの輪から遠ざけたと思ったら……どういうことですか?」

「今が丁度良いんだよ。ダンジョン攻略も終わって帰る時だしな」



 リーダーであり勇者候補のグスタフが薄ら笑いを浮かべて言った。

 彼は今年で二十歳。僕の四つ歳上だ。



「理由を教えてください」

「俺が見つけた魔術師を新しく雇うことにしてな。お荷物のお前なんか要らないんだよ。初級の——生活魔法しか覚えないお前なんか」

「……そんな」

「この後、パーティのみんなに話をする。リィト、お前の幼馴染みのマエリスが反対するかもしれないが、『リィトは実力不足を恥じて去ることにした』と言うつもりだ」



 グスタフは、妙に口元を歪めている。

 僕を見下しているのは感じていたし、今日は一層嫌な感じが強い。


 マエリスは僕と同じ孤児院で育った幼馴染みだ。

 彼女はお告げを受け、聖女候補とされていた。


 グスタフは僕の肩に手を置く。



「そもそも先日の儀式で告げられた職階級は何だ? 俺は五年前に勇者候補だと判定された。カトレーヌは暗殺者ローグ、マエリスは聖女だったな。お前は——?」

反則呪術グリッチ=コード師……」

「そうだ。誰もそんなスキルや職階級クラスなど聞いたことがない。どうせろくでもない外れスキルなんだろうよ。とにかくこのダンジョンを出たら、そこでお別れだ。役に立たなかったおまえは、報酬はなしだ」



 その言い方は、まるで僕が何も知らないような口ぶりだった。



「今までも、元々、僕の取り分をピンハネしていたのですよね?」

「おや、知ってたのか? まあ、王国公認の勇者パーティを抜けるお前が、今さら何を言っても誰も話を聞かないだろうよ。勇者候補と役立たずのスキル使い、どっちを信じるか、おまえもわかるだろう。」

「う……」

「ここでお別れだ。皆にお前の離脱を伝えたが誰も反対などしなかった。お前の幼馴染みのマエリスは俺が寝取らせていただく」

「は? 何を言ってるのですか——」



 寝取る、か。

 そうか。グスタフはそれが目的だったのか。

 一向になびかないマエリスに対し、彼女と仲が良い僕が邪魔になったのだ。


 誰も反対しなかったというのも嘘なのかもしれない。

 マエリスだけは反対してくれたと信じたいが、もうそれを確かめる術は無い。



「マァ、もし追いかけて来るようなら、今度こそ俺が剣のさびにしてやる」



 初級魔法しか使えず剣を使えない僕がどんなに頑張っても、勇者候補とはいえ高い能力を持つグスタフでは勝負にならないだろう。 

 グスタフは脅すように言うと僕に背を向け去って行き、僕だけが残されたのだった。


 僕は自分の心配よりも、彼らが少し心配になった。

 グスタフの妙に急いで僕を追い出すような様子。


 本当に僕は役に立っていなかったのか?

 僕がいなくなって、今までと同じようにパーティが成り立つのか?

 マエリスのことが気がかりだ。





 ——グスタフは、リィトを失ったことをじわじわと後悔することになる。

 しかし、気付いた時には、時既に遅し。

 遅すぎたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る