無能だと言われた【雑用】ジョブが、クランをクビにされたお陰で覚醒しました。実は有能な追放仲間と共にS級クランを目指すので、もう戻りません

瑞沢ゆう

第1話「雑用係。クビになり寝取られて過労死?」

 雲の上――長閑に生を営む人々の遥か上空で、それは待っている。


「いよいよ決戦の時ですね……」


 長い金髪を風に靡かせ、漆黒の鎧に身を包んだ【暗黒騎士】"リリエッタ"が、上空に佇む大陸常闇の地 を、兜を小脇に抱え、蒼い瞳で見上げ呟いていた。


「うん。ポンコツだった私達が、まさか世界を救う希望だなんて、ビックリしちゃうよ……ね?」


 ショートの赤毛の上に乗るウエスタン帽子。ダメージのショートジーンズを履いて、ブラウンのシャツをヘソの前で縛った【銃闘士】"サーシャ"が、琥珀色の瞳で俺に同意を求めた。


「ああ。だが、ワクワクもするだろ?」


 俺がそう答えると、二人は少し微笑んでいた。

 いや、呆れて苦笑いされたのかもしれない。


 飛行挺ノアの甲板で、真っ赤な夕陽に照らされた"それ《常闇の城》を"俺達は眺めていた。


「リーダー! そろそろ着陸の準備が出来たっす!」

「ああ、分かった」


「いよいよ俺達のリーダー【白銀の聖騎士】様が、プラチナの鎧に身を包み、赤いマントを翻して、不敵に笑う魔王を打ち倒す時っす!」

「恥ずかしいから止めろ……」


「なんで? 私達はそんなリーダーが誇らしいよ! 勿論、好きだからってのもあるけどっっ」

「ふふっ、ですね。まあ、私は好きより愛してるって思ってますけどね」


「あっ、ズルいよ、リリィ! 私だってエレンの事愛してるっつうのっっ」

「はいはい。顔真っ赤で可愛いですねサーシャは」

「い~な~! 俺も早く彼女欲しいっす!」


 騒がしい仲間達が甲板を後にすると、俺は一番星を見上げ思い出していた。


 これは俺の物語だと。

 始まりは、あの日。

 俺の人生を変えたドン底のような日からだ。


 それは、5年前の事――


 ☆★☆★


 さて、突然だが俺には夢がある。


【伝説のS級冒険者】


 それが俺の夢だ。

 伝説だから、当然おとぎ話だと言われていた。


 伝説のS級冒険者が現れたのも、何百年前の話だか分からない。勿論、その伝説を記した読み物は腐るほど残されていた。


 俺もそれらの本を読んで憧れた口だ。


 ドラゴンに囚われた姫を助け、世界を暗黒に染めようとしていた魔王を打ち倒す。


 そんな物語を読んだら、男のロマンがくすぐられて憧れるのもしょうがないだろ?


 だから俺は、その夢を追いかけて優秀な冒険者を囲うA級クラン【黄金の槍】に入った。


 まさか加入出来るとは思ってもいなかったが、ラッキーだったよ。


 なんせ俺は、【雑用】という珍しいだけで使えない"ジョブ"の持ち主だったから。


 16になると、神から天職を与えられる。


 みんな【戦士】とか【魔法使い】とか、格好いい天職を与えられる中、俺だけ【雑用】だったから当時は死にたくなるほどショックだった。


 天職が与えられれば、それに即した"スキル"も身につけていく。


 戦士なら高速で敵を突く"疾風突き"だったり、魔法使いなら燃え盛る火炎を放つ"火炎弾"とか。


 因みに俺が獲得したのは"同時進行"という二つの事を同時にこなすスキルだった。


 だからなのか、クランでは重宝されたよ。

 雑用係としてな……。


 俺がクランの面接を受かったのも、雑用をさせるためだったらしい。


 誰もやりたがらない雑用を押し付ける人員だったのだ。

 そして今日も、俺はせっせと雑用をこなしていた。


「エレン! 俺の武器と防具のメンテナンスお願い」

「分かりました!」


「エレン! 今日マッピングしたダンジョンの地図を纏めといてくれ」

「了解です!」


 クランメンバーから頼まれた雑用の山。


 俺は汗を流しながらも、同時進行のスキルを駆使して効率良く仕事をこなしていた。


 夢を追いかけ田舎から上京して早3年。

 こんな事を繰り返している内に、もう20歳だ。


 今日も考える事を忙殺されるようにひたすら働くのか。

 そう思っていた。

 クランリーダーに呼び出されるまでは……。



「エレン、お前に払う給料が勿体ない。だから今日でクビな」


 まるで悪びれもせず、当然のように言い切る禿げたオッサン。


 このオッサンは元A級冒険者でこのクランを立ち上げたリーダーでもある。


 筋骨粒々。厳つい顔。ジョブは【モンク】――

 当然口答えすればパンチが飛んで来る。


「あ、え? どういう事ですか!?」

「耳無いのかお前? 何度も言わせるな。"クビ"だって言ったんだよ! 大体、雑用しか出来ねえ無能なお前を3年も雇ってやったんだ! 感謝されてえぐらいだよ」


「そ、それは感謝してます……いや、でも、俺が居なくなったら雑用は誰が?」

「最近引退した冒険者のクレアちゃんを雇ったから大丈夫だ。それに、お前に心配される所以はねえ! 分かったら荷物纏めてさっさと出てけ無能!!」


 まさに叩き出されてしまった。


 口答えもせず、ただ言いなりでやってきた3年の日々は、なんだったんだ……。


 途方に暮れながら帰る道。

 幼馴染のラヴィに何て説明しよう……。


 ラヴィは、田舎から一緒に出てきた恋人で、同じクランに加入している。俺はクビにされたけど……。


 使えない俺と比べて、ラヴィは【魔法使い】のジョブ持ちで、仲間から頼りにされていた。


 収入も雲泥の差だ。

 生活費もラヴィが半分以上出してくれている。


 本当に情けない男だ。

 クビにされたって言ったら、何て言うかな……。


『大丈夫! エレンならもっと良いところで活躍出来るわよ!』


 なんて言って励ましてくれると良いんだけど。


「ただいま~」


 家に帰るが誰も居ない。

 当たり前か。

 ラヴィは今、クエストを遂行してる所だ。


「……はぁ、はぁっ」


 ん? 誰かいる?


 寝室から誰かの息遣いが聞こえた。

 ラヴィ帰って来てるのかな?

 もしかしてクエスト中に怪我でも……。


 そう思ったら足は勝手に寝室のドアを開けていた。


「大丈夫かラヴィ!?」

「ああんっっ、ブライアン最高ぅっっ」

「ラヴィも最高だよっっ」


 あれ?? ん?? どういう事??


「……えっ!? なんでいるのエレンっっ」

「はあ? 帰って来ないって言ってんじゃん」


 ベッドの上で裸のラヴィと見知らぬ男。


 衝撃の光景に一瞬フリーズしていた俺は、一呼吸置いて理解した。これは浮気現場だと。


「どういう事だよラヴィ! こいつは一体誰だ!?」


 裸にシーツを巻いたラヴィを問い詰めた。

 男の方はふてぶてしい態度で俺を見ている。


 きっと一瞬の気の迷い。俺が不甲斐ないばかりに浮わついた気持ちが出てしまっただけ。


 馬鹿な俺は、ただそれだけだと思っていた。

 いや、そう思いたかっただけなのかもしれない。


「……私、この人と付き合うから」

「へ?」


 何を言っているのか分からなかった。

 そんな言葉を、まったく想定していなかったから。


「だから……この人と付き合うって言ってるの! この際だから言うけど、私もう限界なの。稼ぎは少ないし、クランでは雑用とか誰でも出来る事を必死にやっちゃってさ。馬鹿みたい」

「ちょ、ちょっと待ってくれ!」

「ださいよあんた? ラヴィちゃんもこう言ってる事だし、振られた男はさっさと出て行けよ」


 そこからの記憶はあまりない。


 数少ない荷物と共に外へ放り出され、あまりのショックに道端に倒れてしまった。


 そして、更に最悪な記憶が呼び起こされる。


『おい加藤!! いつになったら頼んだ書類が出来るんだよ!!』

『すいません!』


『加藤、お前ほんと使えないな。今日は終わるまで帰るなよ! あと、タイムカードは定時で切れよ』

『わ、分かりました』


『あ? お前また帰ってねえの? シャワーぐらい浴びろよ! 臭いんだよゴミ!!』

『すいません、すいません』


 なんだこの記憶……あ、そうか……俺は……。


 ブラック企業でボロ雑巾のように扱われ、過労死した男だったんだ。


 沈み行く意識の中、俺は最悪な前世の記憶を思い出していた――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る