第129話 ネットアイドル

もっとも、野田が深町を「鉄人」と呼ぶ訳は、他にもある。

相手が誰でも、態度を変えないところ、とか。


上司でも、有力者でも、子供でも。

丁寧に話す。

「理論的に」話す。


それが気に入らない、と言う人、例えば当時の所長、岩市などはそうだった。


却って、社長はそんな深町を可愛がっていたのだが。

それも、岩市が気に入らないところ。

でも、岩市は少し屈折しており・・・深町が嫌いな訳ではなく

可愛いからいじめる、と言う(?)変なところがあった。



例えば、朝、にこやかに挨拶をする深町に、岩市は

「なにをにやにやしている、俺をバカにしているのか」と、因縁を付けるので


深町は、「笑顔で挨拶」と言うキャンペーンポスターを指差して

「ここに書かれています」


本当にそうだったのだが、それを岩市は「バカにした」と、受け取って

激怒するのだが・・・・・深町は笑顔を崩さない。






そういう時でも深町は、平然としているので、それが憎らしい、と思うのかもしれない。

奇妙な岩市である。





結果として・・・岩市が死亡事故を起こした運転手への体罰、いじめが

発覚し。懲戒解雇になったのだけれども。


それを警察に通報したのが、深町だとされているが・・・それは真偽不明である。



過酷な労働を強いていたのが岩市なのだから、その責任を問われたのかもしれない。



その時、そういえば深町が退職した直後だったのだが。













指宿の友里絵は、ごはんを終えて、のーんびり。

部屋のテーブルにあった「チケット」を見つける。


「なに、これ?」1000えん、分に使えると書いてある。



愛紗は「サービス券なの。いろいろ使えるの。お土産買ってもいいし、

バスも乗れるの。市内の。」




菜由は「3000円で泊まれて、1000円券が付いているの?」



由香が「お、さすが主婦」実質2000円、と言う事になる。



友里絵は「国鉄職員っていいなぁ」


由香は「郵便局員でも使えるよ、ここ。まあ、給料安い代わりだ。」



菜由は「そんなに安いんだっけ?」



友里絵は「うーんと・・・あの頃、タマちゃんが郵便局でバイトしてて、時給830円だったか


ら、足りないでコンビニでバイトして、って言ってたから」



由香は「そうだったねぇ。コンビニだって朝は900円だったけど、昼間は800円だった。」



菜由は「月給だと・・・15万くらい?かな」



愛紗に「バスの運転手はどう?」と、菜由。



愛紗は「えーと。基本が137500円で、無事故手当てが7万円。あとはキロ手当て。」




友里絵は「キロ手当てって?、ああ、乗務手当か、キロ6円とか」


ガイドもそうで、乗務距離で手当てが付く。

東山は電鉄系で、労組がしっかりしているから、こうなるが

そうでないところは、キロ手当てがないところもある。



基本給は、乗務時間7時間を超えないと貰えない。

乗務時間と言うのは、ハンドルを握っている時間+前後10分である。

超過すると残業になる。



なので、渋滞で遅延すると超過勤務になる。



その他、人員不足で、今の大岡山のように


日勤+早朝 、あるいは +遅番。なんて場合は


13時間勤務分の超過勤務手当てが付く。


それだけついても、手取りで25万くらいだった。



愛紗の場合は、まだ乗務していないので基本だけ。

総額で22万くらい。

年功給ではないから、平等ではある。



危険な割に、収入が少ないので

年々、ドライバーになる人は減っていて


例えば、「組長」坂江のように

一旦は指令になりながら、退職後、嘱託で

またドライバーをする人もいたり。


そのくらい人手不足だった。







友里絵は「まあ、ガイドよりはいいね。危険だけど」


愛紗は「お金じゃないよね」



由香は「だから、お金もってそうなタマちゃんに食らい付いたのかー!」と、笑う。



友里絵は「あの頃は知らなかったもん。学者だなんて。バイトしてたんだし」




由香「そっか。あたしも「由香とも遊んでくださいよー」って言ったもんな」



菜由は「そしたら、何て?」


由香は、笑って「逃げてった、後ずさりして」



友里絵は「まあ、あたしらも遊んでたわけじゃないし。そんな暇なかったもん。

あたしも昼は学校だし。タマちゃんは昼から郵便で、夜まで。休みの日は合わないし。」



由香「べつに付き合ってる訳でもないし」




菜由「バスも一緒だよね、時間がないのは」



愛紗は「好きでないと続かないよ」




友里絵は「ほんと。」





愛紗は「好きって、なんだろね」




菜由は「バスのこと?」



愛紗は「バスって言うか・・・いろんなこと」



由香は「あるよね、そういうの。音楽とかなら「これが好き!」っていえるけど。

誰かが好きとか、仕事が好きとか。簡単に言えないよね」




菜由は「音楽だってさ「これが好き」って言うとどう思われるかとか・・・思うと

言えないもんね」




由香は「それはあるね。だからツイッターとかで言うんじゃない?みんな」





友里絵は「うんうん、そうかも。コンビニで朝ね、あの店暇だから

「お金ほしいな」とか言うと、タマちゃんは「ネットアイドルすれば?」なーんて言うから

脱ぐのはいや、って言ったら。「裸じゃなくて」って。笑っちゃったけど」



由香は「あーんたの裸みて喜ぶかいな。誰が。薄いおっぱいで」


友里絵「でも、タマちゃんは「裸じゃなくて、そのままでかわいいから」って」




由香は「ふーん。かわいいかね、これが」と、にこにこ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る