第22話 【魔物の卵】

 時は一週間ほど遡り――


 俺はいま、王都の街並みを散策している。

 通りには露店が開かれ、活気のある声が響いている。


 ラザリーとは一月後に状況を報告し合うことになり、密談は終了した。

 本当であれば、すぐに『ヘミング峡谷』へと戻りたいところなのだが、転移の間を使用すると利用者の履歴が残ってしまう。


 どこに敵が潜んでいるのかわからない以上、足跡はなるべく残さないほうが賢明。


 そのため、馬車でミズイガルム村まで向かうことにしたのだ。


 王都からミズイガルム村への馬車は定期便。

 幸い、今日が運行日ではあったが、出発の時間まではまだ少しある。


 ということで、散策をしているのだった。


 と言っても、ただ歩いているだけではない。使えそうな素材を探しているのだ。


 この露店の集まる通りには、他国を含む大陸各地から珍しい素材が集まっている。

九鼎大呂きゅうていたいりょ』のころは、宝箱の中身の幅を広げるために重宝した。


 ――まあ、そのおかげで、俺の懐は寂しいものだったのだけどな……。


 そんな中、ある露店が目についた。

 他の露店は賑やかな中、その露店にだけ露骨に人がいない。


「お兄さんお兄さん! 珍しいものがあるんすよ! ちょっとだけでいいから見ていかないっすかい??」

 露店の店主と思われるキツネ目の男が、大きく手を振りながら俺に声を掛けてきた。


 誰もいないのはさすがに怪しいが……。

 俺は聞こえない振りをして通り過ぎようとした。


 すると、

魔物モンスターの卵があるんすよ! どうっすか!? 面白いでしょ!?」

 キツネ目の男は露店から身を乗り出すようにして、俺の気を引こうとする。


 だが、魔物モンスターの卵とやらが本物であれば面白い。

 十中八九、偽物だろうが見るだけ見てみるか。


 俺はキツネ目の男の露店に近付き、

「どれが魔物モンスターの卵だ?」


「みんな信じてくれなくて買ってくれねーんすよ。それどころか、他の品物まで偽物と疑われちまって……それで、どうっすかね? 安くするんで買っていただけませんかね? 金貨五〇枚でどうっすか!?」

 キツネ目の男は両手で大切に抱えるように、それを取り出した。

 それはまるで石のような質感で、楕円形をしている。


「…………そもそもこれはどこで? 魔物モンスターの卵と言えば、魔物モンスター研究所ですら滅多に手に入れられないものと聞くが」

 しかも、そのほとんどは偽物であったらしい。


 魔物モンスター研究の専門機関ですら入手が極度に困難なものを、一介の商人が本物を手に入れられるはずがないのだ。


「そ、それはですね……拾ったんすよ。それで、噂で聞いていた魔物モンスターの卵にそっくりだなーって思いやして……」

 キツネ目の男は歯切れ悪くそう答える。


「つまり、魔物モンスターの卵に似た石というわけだな?」


「い、いえ! これが魔物モンスターの卵であることは間違いねえんす。夢で……夢でみたんす! これが本物だって!」


「夢で?」


 キツネ目の男は俺の耳元で、内緒話をするかのようにささやく。

「あんまり大きな声で言いたくはないんすが、ここまで話を聴いてくれたお兄さんにだけお話するっす……実は、あっしのユニークスキル【夢見ビジョン】でみたんす。あっしのスキルは夢で色々なことが出来るんす。予知夢だったり、物の鑑定だったり……自分で内容のコントロールを出来ないのが玉にきずっすけど」


「ほう。ではその【夢見ビジョン】でこれが魔物モンスターの卵だと鑑定された……と?」


「そんなとこっす!」


 少々符に落ちないところがあるが……この自称魔物モンスターの卵からは何やら不思議な感じもする。

 まるで引き寄せられるような……。


 しかし、『九鼎大呂きゅうていたいりょ』のころの蓄えでギリギリ……か。

 おのれの蓄えの少なさに乾いた笑いが出てしまうな……。


 とは言え、今の俺には臨時収入がある。ラザリーからも活動費の援助が受けられたのだ。

 蓄えがなくなろうとも、当面の活動に不安はない。


 ――ならば、物は試しだ。

 魔物モンスターの卵でどんなものが生成出来るのかにも興味がある。


「わかった。信じよう」

 俺の言葉に、キツネ目の男は満面の笑みを浮かべる。


「――だが、それではこちらだけがリスクを負うことになる」


「た、確かにそうっすが……」

 先ほどの笑みから一転、不安そうな表情を浮かべるキツネ目の男。


「だから……そうだな、二割。今回支払うのは二割分だ。残りの八割はこれが本物だったときに支払いにくる」

 初めてあった、しかも商人の話を鵜呑うねかみには出来ない。

 この通りの露店たちには散々痛い目に遭わされてきたのだから。


「せ、せめて四割にしてもらえねえっすか!?」


「……三割だ」


「わかりやした! あっしもお兄さんのこてを信じるっす! でも残りはすぐに支払いにきて欲しいっす。絶対本物っすから!!」


「ああ、わかった。俺はヒュージ。ヒュージ・クライスだ」


「マージ・トゥーランっす!」


 ――こうして俺は金貨一五枚を代償に、魔物モンスターの卵? を手に入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る