第416話 Genetech Argorhythm

同じ頃のリサは、やっぱり眠っていたけど

地震の揺れで、眠りを妨げられた時


夢をみた。



夢は、眠りが浅くなるとき

つまり、心が休息から戻る時に起こったりする。




それはもちろん、脳細胞が死滅する時に

必要な情報を残す為、でもあり


言って見れば、風邪の細菌が数を増やして

死滅する事や


人間が、生殖と選択を行って

自分が死ぬように



生きるものが、生き残る為に

持っている本質、それだから生き残れた

特質であったりもする。




みな、同じプログラムで自らが生き残ろうと

しているだけ、で



それ自体は無垢な行動である。




ただ、生き残る為に争ったりはするけれど。


生き物は、仕方ないそういう本質があるけれど

それは、細胞の中にあるプログラムが

細胞が死滅する時に、コピーを作って

情報を残そうとする仕組みのせい。



人が死んでも、フェースブックに

言葉が残るのにも

似ていたりする(笑)。






ぐらぐら、と地震が起きて


リサは、揺り起こされたような気持ちを

夢の中で感じた。



不条理なようだけれど、そういう刺激がきっかけで


夢は起こる。




リサは、おばあちゃんに抱かれて

ゆらゆら、揺られていた

赤ちゃんの頃の風景を、思い出していた。


思い出すと言っても、しっかり覚えてる

訳じゃあなくて

雰囲気を感じる、って感じるだけど。




そよ風が吹いている、暖かいところで


にこにこ、おばあちゃんは

リサを抱いている。




赤ちゃんがかわいくて、喜んでいて。


しあわせなおばあちゃんと、赤ちゃん。



それも、心の中にある、細胞の中の

プログラムが起こしている気持ち。





生き物としての。





もし、魔法使いだったら

生き物として、ではなくて


魔法使いとしての喜びがあるのだろうけれど。



生命とは関係ない、喜び。





魔法使いなら、解る喜びだけど


或は、天使さんや神様にも解るだろう喜びである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る