第4話 三日後

 王太子夫妻の御成婚から三日目。


 王都では珍しく、滝のような雨が降っていた。


 屋根や窓を叩く雨粒の音は、轟音に近く、修道士達の神に捧げる祈りの言葉が聞こえないほどだ。


 作物を潤す恵の雨は、もっと優しく降り注ぐものだが、昨夜から続くものは、落雷を伴う激しいものだった。


 一部の地域では雹も降っていると聞く。


 まとまった雨は飲用水の確保に一翼を担うから、たまにはいいだろうと思いながら、王太子夫妻の待つ場所へ足を進めていた。


 名誉ある“星読み”を担う私は、真なる聖女であるアリーヤ様の拝顔賜りたく、その歩みを速める。


 まだ一昨日の挙式の疲れが癒えてないはずだ。


 王太子夫妻の居室に相応しい、荘厳な扉の前で足を止めると、中から女性の荒げた声が聞こえてきた。


 取り込み中なのだろうか?


 室外で待つ専属侍女に視線を送ると、王太子夫妻から、誰も中に入れるなと命じられていると話す。




『処刑だなんて!!』




 扉に再び視線を向けると、そんな言葉が聞こえていた。


 卑しき罪人であっても、慈悲の心を向けるアリーヤ様はお優しい方だ。


 あの女がどれだけの罪を犯していたのかアリーヤ様が知れば、納得もされることだろう。


 それは本日の私の役目ではないため、また、改めて出直すこととした。


 聖殿へ戻る途中、雨は激しくなる一方だった。


 先程声を荒げていた聖女、アリーヤ様の感情に呼応しているようにも思える。


 歩くたびに泥水が跳ね、長い法衣を濡らしてしまった為、着替えを済ませて祈りの場へ向かう。


 ここは、偽聖女が使っていた場であり、清めて内装を改修してからアリーヤ様を御案内するつもりだ。


 祈りの場は、元々あの女に管理を任せていたそうだが、こんな何もないような部屋、賎民にほど近いあの女には相応しいのだろうが、原初の民でもあるアリーヤ様にはとても見せられない。


「コールダー様。昼食の用意が整いました」


 改修の算段を立てる私に、下位修道士が声をかけてきた。


 食事の為に個室へ行くと、私の為に特別に用意されたものは、地方の教会にいた頃とは比べ物にならないほど贅沢な物だった。


 名誉ある職に就いているのだ。


 この待遇は当然のものと言える。


 一人静かに食事を始めると、通路からの話し声が聞こえていた。


『土砂崩れが発生して、一部の道が塞がれているそうだ』


『物流が滞るな』


『まぁ、ここには影響はないだろう』


『でも、東の村近くの川が危険水位を超えているそうだ』


『ここだけじゃなく、あっちも、そんなに降ったのか?』


『大した整備がされてない小さな村は、雨が少し降っただけでも川の氾濫に巻き込まれるからな』


『だが、ここ数年はそんな話も聞かなかっただろ』


『なぁ、やっぱり……』


『おい、もう黙れ』


『…………』


 まったく、人が食事をしているというのに、騒がしいですね。


 食事の最後に口を拭いて、立ち上がり、休憩するために部屋へ向かう。


 外は昼間のはずなのに夜の様に暗くなり、周囲の物音が聞こえないほどに雷鳴が轟いていた。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る