4 ひとり

 無視ゲーム。

 話したら罰金だって。

 何でだろう。僕が何をしたんだろう。なんで話しかけると無視されて、クスクス笑われないといけないのだろうか。

 中学に入ったばかり、夏休みの少し前、僕は家から出られなくなった。

 学校に行きたくなくてベッドで寝ていると、無理矢理起こされ、起きないと叩かれた。

 それでも学校に行きたくなくて、トイレに閉じこもる。

 年月が流れ、その状態も落ち着いた。

 落ち着いて考えてみる。まず、無視をしていたのは同じ班の子。そのリーダーは僕がちょっと良いなと思っていた子だった。

 もしかしたら、それがだめだった?

 好きになってはいけなかった?

 分からない。だって、まだ学校が始まって少ししか経っていなかった。

 原因が分からないから、それ以上考えようがない。

 ただ、胸が痛い、苦しい、気持ちが悪い。

 誰も僕の気持ちなんて分かってくれない、助けてくれない。

 この胸の中にあるモヤモヤしたものを取り出せたら良いのに。

 爪を立て、掻きむしる。

 苦しい、痛い、もう嫌だよ。

 だれか、たすけて。


 少しずつ買い物などで外に出られるようになった。

 でも、まだ怖い。

 どうしてこんな時間に子供がいるの、学校は?

 そんな無言の言葉が聞こえてくるように感じた。

 映画も観に行ったし、旅行にも連れて行ってもらえた。

 少しずつ、少しずつ、一歩、一歩。

 学校にも少しずつ行けるようになった。まあ保健室だけど。

 何をするでもなく行って、折り紙をしたりして過ごした。

 ついには合唱コンクールや運動会にも参加できた。

 担任の先生が変わってから、よく家まで来てくれる。

 最初は話したくなくて会いもしなかったけど、でも、少しずつ話せるようになった。

 だから、少しづつ学校に行けるようになって、色々と参加できるようになった。

 あの時はひとりだと思っていた。誰も助けてくれないと。

 でも、そうじゃなかった。

 

 休んでいる間、アニメを観たりゲームをしたり、音楽を聴いたり本を読んで過ごしていた。

 その時見たアニメのライブDVDから、世界は更に広がった。

 こんな世界があるんだ。

 アニメのキャラクターは声優という職業の人がやっていて、歌って踊ったりもするんだ。

 もっと知りたい、もっとこの世界を見てみたい。

 東京の高校へと進学する事に決めた。声優の勉強ができる高校があるからだ。

 決めてからは早かった。猪突猛進、先生に相談し、自己PRの作文の書き方も教わった。

 面接のやり方も教わって、また色々な先生に助けてもらった。

 東京や一人暮らしは少し怖いけど、頑張ろう。




 胸が張り裂けそうだった。

 この世の中、色々なことが起きている。

 ただ、生きていて良かった。

 生きてさえいれば、何とでもなる。

 生きよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る