これから貴方と過ごす場所

何故貴方がここに居る?

 

 ロイドと付き合う前まで泊まっていた宿を出て、少し大きな部屋がある宿の一室を借りてロイドと2人での生活が始まってから半年が経った頃、傭兵ギルドに私宛の手紙が届いた。


 内容は、まあぁ簡潔に言うと、国に戻ってこい、的なやつだった。もうちょっと詳しく言うと、国のある領地にて突発的モンスター群衆パニック現象、まあ、簡単に言えばスタンピードの予兆がある。それに対処するために私の力が必要だから戻って来てくれ、って感じね。


 多分だけど、このスタンピードは国軍だけで対処できるとはずだ。出来ないならもっと切羽詰まった感じの手紙になるだろうし、至急戻れみたいな文言もなかったから。

 だから、おそらく私に貴族籍を与えるための功績を与えようとしているのだと思う。


 確かに何も功績がないまま貴族籍を与えれば、他の貴族からクレームが来るだろうし貴族になった後でもいろいろと言われるだろうから、あった方が良いのは確実。

 それにこれは私にとってもある意味願ってもいないことだから、嫌もなく引き受けるけど。


 そう言うことで、今日を持ってこの国での生活を終えることになった。


 もうこれで完全に自由な生活を送ることが出来なくなるけれど、今後のことを考えればそう悪くない選択だと思う。少なくとも王子と婚約していた頃みたいに完全に束縛された生活ではないのだし。


「ロイド、準備は出来たかしら?」

「ああ、大体は済んでいる。元々そんなに物は持って来ていないから」


 ロイドはそう言って少し大きめの鞄を示した。まあ、どんなに荷物が在ったところで私が空間魔法で収納するから手間はかからないのだけどね。それにロイドが最初の頃に身に着けていた鎧はもう入っているし。


 ロイドの準備が済んだところで、宿を出る。宿の方は週単位で借りていたから数日分過剰に代金を払ってしまっているけれど、ちょうどいいタイミングで出ていけるなんて最初から考えていなかったから、その辺りは割り切る。


 ギルドの方には昨日の段階で国を出ることは言ってあるし、ロイドの家の方は直接言った訳ではないけれど、ロイドが手紙を出していたので問題はないはずだ。


 そうして私たちは街を出て、隣国、と言うか私が元々居た国に向かった。




 足早に国境に向かうこと半日。街道に出た段階で移動速度を上げるための魔法を使っていたから、本来数日掛かる国境の関所までの距離を既に踏破している。まあ、私が国を出た時も同じことをしたのだけどね。


 そして、印章を出して国境の関所をさっさと通過して、目的地に向かおうとしたところで後ろから声を掛けられた。


「ああ、ようやく来たか。もう少し早く来られなかったのか?」


 声がした方を振り向く。聞き覚えのある声だったのでその声の主が誰だったのかは検討がついだけど、まさかここに来ているとは思っていなかったからその姿を見て少し驚いた。


「何で貴方がここに居るのですか? 国王」


 いや、本当に何でここに居るの? もしかして暇なのか国王って。いえ、むしろ暇じゃないから、私を急かすためにここに来ているのかも?


「呼び出しておいてなんだが、国に帰って来てもお前が直ぐに俺の所に来るとは思えなかったからな」

「ああ、そうですか」


 一応国に着いて直ぐに王へ連絡するつもりだったのよ? まあ、王の言う通り多少連絡するのに何だかんだ時間が掛かったかもしれないけれど。


「それで、そいつが候補か?」


 今まで話の蚊帳の外に居たロイドに国王が視線を向ける。それに気づいたロイドは少し身を固め、背筋を伸ばした。


「いえ、候補ではなく確定です!」


 そう言ってロイドの手を握る。それを見た国王は少し安心したような表情になった。


「まあ、その方が良かろう。今日の段階で候補も居ないようだったらこちらで用意することも考えていたからな」

「要らないです」

「ああ、だからその方が良いと言ったんだ」


 おい国王。なに勝手に私の結婚相手を探そうとしているのよ。貴方、人を見る目があまりないのだから止めてくれないかしら。


「その辺りはもう必要ないことだ。気にするな。それで、ここで話す訳にはいかんから関所の一室で話をする。付いて来い」

「わかりました」


 そうして国王の言葉に従い、私たちは国王の後を付いて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る