第85話


「それは勿論、私は人類を愛してるから」


「家族に対する愛は何処なんだよっ!幸玖は、あたしじゃあどうしようも無かったんだ……どれ程母親らしい真似をしても、幸玖はあたしには心を開いてくれなかったんだ……子供らしい事をしなかった。感情を押し殺して大人であり続けた、あんたさえいれば……幸玖は、子供で居られたのに………」


違う……違うよ。

俺はただ、母さんが、俺の事嫌いだと思ったから。

それでも、俺はお母さんが好きだったから……重荷にならない様に、してただけなんだ。


「なら、せめて幸良が愛してあげれば良かったじゃないか」


「愛したよ、どうしようも無い程に、でもね、その愛すらあの子には不必要だった。私の事が重いんだって、理解してたんだよ。それでもあの子を愛して、幸玖が苦しむところなんて……見たく無い、だから、私は………」


「幸玖を突き放した、と?それが君なりの愛だと?」


「……愛なんて、軽々しく口にするんじゃないよ。私は、面倒を見るのも料理を作るのも洗濯をするのも、学校の行事に参加しなきゃいけないことも、全部嫌いだ……嫌いだけどね」


「あの子が初めて私の乳を飲んだ時、あの子が私に向って歩いてくれた時、初めて私をお母さんと呼んだ時、一緒にお昼寝した事も、お絵かきした事も……そんな大切な記憶が離れてくれないんだよ。……あの子のせいで苦労した、あぁ、大嫌いだよ。それでも、私の人生は不幸じゃなかった。幸玖が居たから私の人生は幸せだったんだ」


「だから私はあの子を嫌うんだ。私はもう十分幸せを貰ったから、これ以上、私があの子の重荷になるワケには行かないんだよ。だから私は嫌いで居続ける。そうすればあんな母親いなくて良かったと思ってくれる。そうすれば、私を忘れて自分の幸せを見つけてくれるから」


「あんたの人類愛なんてクソだよ。そんなものより、私の愛の方が大きいんだ。あの子を想う気持ちは、あんたよりも、他の誰よりも、ずっとずっと大きいんだ。幸せに生きて欲しいんだよ……あの子には、だから……だからっ!」


「成程、素晴らしい愛だねぇ。なら一つアドバイスだよ。そういう気持ちは、私よりも、きちんと当人の前にしてあげると良い」


その言葉で、カーテンが再び開きだす。

俺は、なんだろうか、どうしてなのか、分からない。

ただ目の前が歪んで、輪郭が捉えないから、手を伸ばして、前を向いて歩き出す。


歪んだ影が、暫くこっちを見ていた。

近付く俺に対してキツイ言葉が投げかかる。


「なんだよ、こっちに来たら、駄目だろうに……あっちへ行け、私は、あんたの事なんか」


嫌いでも良い。

ただ俺は、お母さんに……っ、あっ。

足が、転びそうになる、支えも無く、俺は前に倒れる。


「っ―――」


けど。痛くはない。

其処には温もりがあった。

懐かしい、お母さんの温もりが。


「………やめて、なんで、そんなに……私の事が嫌いなんだろう?私も、あんたの事が嫌いなのに……私の所へ来たら、駄目じゃないか……」


「俺……おれ、お母さんが好きだよ、もっと、もっと……早く言えば良かった、俺、自分が大人にならないと……お母さんに心配かけるからって思って……子どっ、子供、らしくなくて、ごめんね、おかっッぐ、あぁぁ……」


お母さんの胸で俺は泣いた。

小さく、こそばゆく、お母さんの涙と吐息が頭の上で聞こえてくる。

俺ははじめて後悔した。もっと早く、子供であれば良かったんだ。

変に大人びて、俺はお母さんを悲しませていた。

この涙は、あの時の続きだ。そして、今ここで終わる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る